NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

タグ:iPhone

動物積み重ね対人バトルアプリ「どうぶつタワーバトル」

iPhone入獄の話

東方綺麗夜 レビュー

東方綺麗夜の話

400x400bb

「どうぶつの森」を超えたと話題の動物アプリ、通称DBT。
昨日の夜からはじめました。
めっっっっちゃ面白いデス

理由は4つ。「ルールがシンプル」「対戦がスムーズ」「動物がカワイイ」「バトルはレート戦」
ルールはたったひとつだけ。
「どうぶつを落とさない」
image
このように、プレイヤーがお互いに積み上げていき、地面より下に動物を落とした方が負けです。
どれだけ高く積み上げられるかでも、技術点でも、美しさでもなく、「相手よりも長く積み続けること」なんて対戦に即したルールなのもいいところ。
ただそれだけなのに、相手がAIでなく対人であるためかかなり熱中します。

最高レートは1707.
1800越え!!
DQSwOMvUIAEkh6M

自分のなかで勝つためのテクニックがいくつかあるので、続きから並べていきます。
続きを読む

じゃすとなう、入獄の準備中
やっぱり新しいバージョンのiPhoneを見てみたくなってやってます

好きな言葉がアップデートなので、遅かれ早かれこうなってたのかもしれませんがね

これで文鎮化したら、泣く
成功したら、感動で泣く

はたしてどうなるのか

結果発表
一回目:失敗(DFUモード)
二回目:途中で失敗(DFUモード)
三回目:強引にリカバリーモードから途中で衝撃、一応成功

他の挑戦者のために追記
1.
SIMのPINは外しておきましょう

心臓が痛くなります
なぜかというと、リカバリー完了してからの画面で、

このiPhoneのSIMはロックされてまーすwwwwwwwww復元できませーんwwwwwwwwww

と出てきます
iPhoneのほうを操作して解除することはできますが、めちゃめちゃ心臓に悪いです。マラソンをしたあとくらい、疲れました。
というか、書いてる今もドキドキしています
気持ち悪いです

2.
失敗しても何回も挑戦してみてください

一回目が失敗した時、視界が絶望の黒に染まりました
それでも、めげずになんとかDFUモードまで持って行ってもう一度やりました
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した…
ここから、とうとうDFUモードにすら入れなくなります。つまりリカバリーモードループ
この状態になっちゃったことで、なんと通常起動すらできなくなりました
この時は文鎮を覚悟しました
「あーあ、何万円の文鎮だろ。さっきまでは使えてたのに。」
と自責と後悔の波が押し寄せて、ぶわっと泣きました。
しょうがなく、他のサイトでは書いてないけど、リカバリーモードからの復元を試みました
長い一時間だった。
プログレスバーがじわり、じわりと進むごとに、「どうなるのか……!」と何が出てくるかに戦々恐々し、iTunesのそっけない画面に不安を感じ取り、
そして現れた画面が、
このiPhoneのSIMはロックされてまーすwwwwwwwww復元できませーんwwwwwwwwww

心臓が出る。口から出ちゃう。このタイミングは反則。
正規のiPhoneに逢いたいと手が震えながらiPhoneを操作し、SIMのPINを解除し、そして現れる難関
「iTunesの表示が変わらない……!」
そう、SIMを解除したはずなのになぜかiTunesが反応しない!俺の努力に応えてくれない!ツン(詰ん)だ!

全力でネット中を駆け巡り、見つけたサイトがAppleのサポート
まあ、落ち着いてからエラー表示コピペしてググったら直ぐに出たんですがね
エラー表示したときはそんなこと微塵も思わずいろんな検索ワードで調べて、最終的にたどり着きました

というわけで、今はアプリの同期をやっています

只今、iOS 6.1.2

ホッとした瞬間は、二桁しかない連絡先が消えてなかった時です。肩の力がふっと抜けました。

ああ、良かった。文鎮にならなくて良かった。

東方綺麗夜(アプリ)へのリンク
http://itunes.apple.com/jp/app//id409773958?mt=8

本家のもろ移植アプリ(パクリアプリ)と名高いこのアプリ
一度やってみるとわかる本家との根本的な違いがあります

それはライフの概念

本家では一度でも当たったら死亡なのに対し、この東方綺麗夜はなんと体力制を敷いていて、一発当たったところで死にません
これが本家との一番大きな違いかと思われます
これによってスリルがなくなったと同時に、絶対に避けられない弾幕を相手が撃ってくることもしばしば。
まあ避けられない弾幕は、私の実力《イージーシューター以上ノーマルシューター未満》【小学生以下】でのことなので上手い人がやったらひょいひょいと避けられるのかも…

が、PC版の本家に慣れている人にも初心者にも降りかかる欠陥があり、それは、ハードの仕様上、タッチで操作するということ!
自分の指が邪魔でしょうがなく、
敵が画面下に来たときに難易度が急上昇、ピチューン、ウボアーがザラにあるのはきつい

タッチの問題は目を瞑るとしても、体力制は本家にはないので新鮮で楽しいです
このアプリの存在は著作権から賛否両論ですが、一度やってみてみるのはいかがでしょうか?

Reviewというよりは、おすすめという感じ

このアプリは東方のパクリアプリで、
地震後?あたりに公開されて、一週間くらい公開した後、取り下げられたアプリです
最近まで取り下げられていたのが最近になって再び公開。
最近、Appleのアプリ審査基準が甘くなったと聞いたことがありますが、それによって復活したのかは不明
しかし、この取り下げられていた期間で、ZUNさんは二次創作にいろいろな規則を掲げまして、その中に『営利目的の二次創作は駄目ッ!』ってあった気がするので、あと数日もしたらまた消されるでしょう

今回復活した際には、前回の課金をなくした代わりに全キャラ全ステージを公開し、その代償として広告を追加した模様。
注意としては、前述の課金がなくなったせいで以前までのバージョンで課金をした人にも広告は出てくるそうです
消されても広告収入が入るようにしたんですかね?汚いさすが中国汚い
まあ、広告が表示されるのが嫌だったら機内モードで起動すれば多分消える……?と思いますので特に問題はないかと


とにかく、今だけの公開だと思いますので、各自の倫理観に従ってプレイするのはいかがでしょうか

以下リンク
http://itunes.apple.com/jp/app//id409773958?mt=8

↑このページのトップヘ