NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

タグ:漫画感想

頼れるのは法でなく自分「クロサギ」 [漫画感想]

ヒト喰イ 感想

すしいち! 感想

私のご飯がまずいのはお前が隣にいるからだ

世界を塗り替えろ「トカゲの王 漫画版 感想」

狸は俺の嫁「姫さま狸の恋算用 一巻 感想」

森に住む小さな二人の何気ない日常「ハクメイとミコチ 一巻感想」

料理で少女の幸せ一杯笑顔一杯「幸腹グラフィティ 二巻 感想」

kurosagi
マンガワンで公開されていた続きをネカフェで一気読みしてきました。
ドラマ化は山Pが主演で黒崎を演じてたそうな。見てないので原作との違いがどうとかはわかりません!

「法律は人を守ってくれない。なのになんで守る必要がある」
作品のテーマはこのセリフに集約されています。
法は弱者を救う慈愛なんかじゃなく人と人との取り決め、ルールを定めたもの。
だから詐欺師になろうってわけではなく、法律を盲目的に過信するのではなく自分で自分の身を守るために知識を働かせろよって教訓。
作中では法だけでなくとも、弁護士や企業の重役が詐欺を企てていることもあるし、身近な例だとペットショップ店員が詐欺を働いていたケースなども取り上げています。
自分は騙されるわけがない、そう思っている人たちを食いものにするのが詐欺師。
またそうやって食いものにしている立場の自分を嵌める奴がいるわけがないと慢心しているところにガブリと喰らいつくのがクロサギ。
ゆめゆめ慢心することなかれ。
ってなお話。

続きを読む

H_K
ヒト喰いの方のスピンオフで既完結だったので、マンガワンでちまちま読んでました

原作の方を読みながらで記憶がいろいろ錯綜してたけど、面白かった!
じわじわと謎が明らかになっていくのがイイね、終わりに向けて怒涛の伏線回収に逆転はとても爽快!
人の生死が軽く、最初は不気味な存在に"追われるもの"として一方的に事件に巻き込まれ続け。
途中からは事件を"追うもの"として謎を突き詰めようとする、サスペンスの王道展開で惹き込まれる世界観

絵がとても丁寧、ヒロイン可愛いし!(重要)
たまに差し込まれるほのぼのな日常、女の子たちによるほんの少しラブコメチックな片思い。
誰がいつころっと死んでもおかしくない雰囲気と混ざりあい、登場人物たちの心理描写と合わせてワクワクします。

まずヒトクイoriginを読んで、そこから原作サイトで最新話108話まで読んでからこのスピンオフ見ることをお勧めします
originだけ読んでる方だと多大なネタバレ要素含みます、なによりラストの話についていけない

続きからネタバレ込み

続きを読む

江戸後期の寿司漫画
絵のタッチ、食べた後の超過剰演出(褒め言葉)に加えて時代が現代じゃないことから「中華一番!」を思い出す
と思って調べたら同作者じゃねーか! やっぱりな!

将太の寿司のように無理難題をふっかけられて取り組むものといったより、主人公は知識豊富で困ってる人たちを寿司握って助ける系

続きを読む

わごは
愚痴の記事ではございません、そういったタイトルの漫画です。

よくさ、グルメ漫画だと誰も聞いてないのにべらべらべらべらと語る人間がいるじゃないっすか。
例えば、美味しんぼのあの主人公さん(名前をど忘れした、山岡だっけ)がよく「こんなの○○とは呼べない、食えたもんじゃないね」
って具合なニュアンスの茶々を挟むじゃないですか。上司だろうがお構いなしに。
その後に「明日また来てください、本当の○○を見せてあげますよ」といった感じ? 美味しんぼは売っちゃったので読み返しができん。

この漫画の登場人物はそんな人間だらけです。
OLの主人公が周りの口うるさい人たちの食事論(持論との韻も踏み)に翻弄されながら食事する漫画。
一話にして、
「とんかつにレモンをかけちゃダメ! さくさくしないよ!」

「唐揚げにはレモンかけるよ? マヨネーズに合うし」

といった油ギッシュなぽっちゃりお兄さん(先輩)とのうざい絡み。

続きを読む

Rizard's king
漫画版の感想です
『コミカライズは失敗を覚悟しろ』
がスカイガールズやらハルヒ(初期版)の頃から不文律に掲げられていますがこの作品はオススメです
ブリキさんの絵柄をうまく漫画に落とし込んでいます、どっちかといえばこっちの漫画版のほうが私は好きなくらい
物語中盤の巣鴨さんのセクシーな姿に常に目を奪われること間違いなし
カワセミもダークな雰囲気と軽い口調がミスマッチして格好良いし、しっかり描写してるのでグロテスクなシーンも戦闘シーンも躍動感に溢れ引き込まれます

主人公は目を色"だけ"を自由に変えられる能力者
いつかすごい力に目覚めるんだ、と期待し非日常に憧れを抱く少年
そんな彼が深夜にいつも通っている廃墟で偶然殺し屋たちの戦いに巻き込まれてしまい……って話

報われない要素あるので、綺麗なハッピーエンドが好きな人にはもちろん向いてません
たぶんそんな要素を期待してこの作者の本を買う危篤な人はいらっしゃらな、なんでもないです

続きからネタバレ含む


続きを読む

Princess raccoon
幼馴染に片思いをしている高校生の主人公の元に、突然"許嫁"の"狸"が現れる物語

この狸ちゃんの名前は『ミヨちゃん』といって、人間に化けるとぐうかわ巨乳の女の子に。
それも人間の姿になれていないことからおっちょこちょい、いろいろ迷惑をかけながらも主人公のことが大好きで一途な姿に癒される



続きを読む

ハクメイとミコチ
表紙買いデス。くまみこを買おうと本屋の棚を眺めているとこの本が置いてあり、表紙に惹かれてついつい買ってしまいました。
買ってしまったというとマイナスイメージがついてしまいますがそんなことはありません。
面白い!

気分屋移り気で元気いっぱい。ハクメイ
しっかりもの、でもたまに暴走しちゃうことも。ミコチ
森に住む二人の一日を垣間見る漫画です。

わかりやすいことをいうと、借りぐらしのアリエッティのような?
ただ、この世界に人間はいません。
動物は小さなサイズで喋るのもあたりまえ、よく作りこまれたファンタジーな世界観を背景にそんな彼ら彼女らとの交流やどたばたも魅力なのです。

~おすすめポイント~
ファンタジーな世界観が好き
自然に囲まれて生きる素朴な可愛さの二人による日常もの
表紙から分かるように背景やキャラに小道具の描き込みがすごい!


収録話数は8話、ひとつひとつの話で綺麗にまとまっているので読み応えがあります。
話が終わった後のコラムもまた面白い。世界観についての理解を深める文章に挿絵が挟まれています。

続きを読む

幸腹グラフィティ 二巻

可愛い女の子×美味しい食べ物=最強!!
思わず表紙買いをしてしまいました!そうさせる魅力がある作品!
表紙の女の子可愛いよね?かつサンド美味しそうだよね?食べちゃいたいね、どっちも。ぐへへ……。

食べ物系漫画にはとことん弱いです、料理漫画大好きです。
食戟のソーマも好きだし、将太の寿司もクッキングパパもミスター味っ子も好き。
食べ物を美味しそうに描ける人は素晴らしい!
同人誌でもみじ真魚さんという方が描いている「いっしょにゴハン食べたいッ」って作品がありまして、とっても好きな作品です。
それの商業版的な感じを期待してこの漫画を買いました。

可愛い女の子が美味しそうにご飯食べるのが好きなら買うべき!!

幸腹グラフィティ 二巻 内容

お、美味しそう……!


続きを読む

↑このページのトップヘ