NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ:おはなし > 雑誌

睡眠と覚醒のサイエンス(実験医学 2015年8月 vol33)

AERA '16 4 25

AERA English 2016 Spring & Summer

thumb
ノンレム睡眠中に記憶が整理される
ボルンの研究において、カードとバラの香りを紐付けた際に、ノンレム睡眠中にバラの匂いを嗅がせると記憶タスクに関するスコアが優位に高かった。これは睡眠前やレム睡眠中では得られない。

レム睡眠では複雑な情動の夢を見る。ノンレム睡眠でもいちおう夢は見る。
レム睡眠中は覚醒時と同様に大脳皮質の多くの領野が賦活化している。
扁桃体、海馬、視覚連合野の活動はむしろ覚醒時よりも高い。
未熟な脳ほどレム睡眠をとることから、脳の成熟過程に必要なのではと。

続きを読む

aaa
西原理恵子
男は外メシ。依存しすぎるのでなく、気軽な関係を。
「人間は遺伝子の舟」と高須は息子を指した。

柚木治
「服畳むより会社畳む方がうまいね」と言われた経験
コツコツ努力、考え抜いたアイディア、チームワークの三重奏

糸井重里×森川亮
みんなが自分を一番だと思って、将来を前向きに変えていけるようなら。それは最高にいい間違え方。

1966年生まれのバブル×丙午
与えられた、根拠なき全能感。楽観主義。
欲しいものは若さ
景気が傾いても貯めるという発想がない、50歳限定の幸福論

中井美穂
古舘「個性は見ている人が決めること、できることを一生懸命やるしかない」
自分の価値は自分で決めて、自分の幸せは自分で決める。主語は自分。

続きを読む

hyousi
【TOEICの新傾向】
今まで以上に早く読めるように訓練
前後の流れを把握しないと文追加に対応できない
part3の会話が短くなる、口語表現に慣れる必要あり

スピーキングは下手でもよく、間違いを楽しむ心地で。
英語にも謙遜表現はあるし、頼みごとのマナーではplease や thank youなど。
やる気のないときも1日5分でも捻出して、踏みとどまる。三日坊主脱却のため。

【テストに向けてのTIPS】
ルーティーンで緊張感を減らし、安心した気持ち構えを。
普段聞きなれた英語音声を聞いて耳を慣らしておく。
直前に見るのはpart5、自信をつける。
問題用紙は受験番号カードを使って、問題用紙の真ん中あたりに差し込んでから斜め45度を保ったまま一気にスライドさせてみる
part1はの写真を全て1枚ずつ俯瞰しておく
part1の対策にはGoogle画像検索がオススメ、part1で分からなかった選択肢の単語を検索して画像で結びつける。
part2では脱力もしてみる、集中した後に少し気を緩めて身体をだらっとさせてみる
part7は最初の文が大事、読み直してもいいくらい
howeverの後ろに解答のヒントが隠れてる、そこは書き手が本当に伝えたいことだから

↑このページのトップヘ