NoEgoism

コミュ障引きこもり気質な人間がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ:おはなし > MUGEN

凶の宴 ザ・ファイナルステージ 凶上位ランセレバトル!OP

新世代台パン入門ランセレバトル2015-2016 OP,Part1-2

幕末前後!核ゲー入門ランセレバトル Part45

【キャラ更新】ジャイアント・D! ver1.10

幕末前後!核ゲー入門ランセレバトル Part44

幕末前後!核ゲー入門ランセレバトル Part43

軽量化のひみっつ

じょしかいつー

スカデビ7P前後*part8,9 エイプリル, 幕末前後*part38, 恋恋こいし4P前後*Part9

【テスト版】新世代凶上位台パンOP, 超乱闘世紀末ランセレ杯OP


ブレイン兄貴の新大会デス。
もう2年前ですよ、光陰矢の如しとはまさにこういったときの心情を指すのでしょう。しみじみ。
三部作最終作! 燃えるフィナーレ! 燃えないなら燃えろ!
開幕曲何で来るか、全く予想できてなかった。まさかのEndless Tears...
ため息用法ではなく、ピリオド三つで正しい曲名。
学園厨二伝奇モノ11eyes、だーいすきなエロゲのXbox版移植OP曲です。彩音様ー!!!!
ジャイアント・D! 5P
もぐもぐカビゴン ポケモン出現率4 ワイはゲジマシ設定…5
スイートアンヘル
ジャイアンは4Pと思ってたので5Pとは、モグくんのポケモン出現率4なのも合わせて予想外。
それよりなにより平然とスイーツ(笑)アンヘルがいることが、こいつネタだゾ。賢明な方ならお気づきでしょうが、せっかくの技名表示ウィンドウが常に右下に出ているガバガバβ版です。
何らかのゲームを参考にしたとかの仕様ではないです!!!ただのミス!!!!
後ろ二人は修正更新しなきゃか、ポケストライカーが凶カラーでも大層酷い性能なはずだから下方調整。


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前回と違い本OP. 2キャラ出場です。
僕が改変し始めたのは2015からなので実は全キャラ出場可能というふざけた事実。
そのなかでも2016公開組と、とりわけ新しい二人が選ばれました。
ダンガン11P (Life1000→950)
ハッピーバレンタイン 3P (Life,Atk,Def→9割)
なんて細かな調整なんだぁ(恍惚)
総当りの勝率を元にめっちゃ丁寧な審査していたのを見ていたので、これで文句言うやつが出たらそいつがおかしいってはっきり分かんだね。

[Part1]
ハピバレ VS フェルナンデス
サムネ試合。可愛いデス様の左でくるんと後転してる姿が見られます。
yanagi氏AIが搭載されたってことでこれから引っ張りだこになるのでは?と(一部で)話題なデス様。
こんな巨大な球体なんてただのデケェ的だぜ!!
と言えるとでも思ったかー!と言われんばかりの吸い込みキッス。キーッス。
ケツ吸うとはなかなかのセクハラ技だなあwww
森久保は好きだから出しました。ありすは以前言った通り動画に心撃ちぬかれたので出しました。
両者ともにステマ。ぼののかわいいよののたん

ダンガン VS 超紳士ルガール
ピヨニキシリーズ最新作。サイヤ人っぽい色調に名前の"超"と、意識したのかは分からない。
てくてく歩きの代わりにゲージ溜めしたらランク変わるじゃないですかイヤー
「最近ネタよりだねチミィ」と先輩にどつかれてしまった。
ブロッキング試作キャラとして軽い気持ちで弄ったものの、それじゃつまんないなと適当に弄ってこうなってしまった。
最後の自爆技、手元で眺めてたら自爆技でなく相手倒しきれないとライフ全回復しちゃうのを今見ちゃいました。高位カラーだけのはずが記述忘れてた。
1P以上カラー(中位想定)はそのままで11P以下(下位以下)なら治しておかなきゃかな。あと適当に動かして変なとこを削って削って。強さ変えるのはダメだから前に触れた攻撃判定を治すつもりはありません。


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スク水幼女落ちちゃった悲しい。

弱体化竜子さん VS 寅さん
根性を叩き直してもらう。
「竜虎の拳」ってタグがあってめっちゃセンスあるなと感心しました。
こういう殴りあう対決ほんと大好き、Hit音がビシバシと重くてすこ。
爽快感のある良い殴り合いでした。もう10回以上見直してる。

このおっちゃん、原作の堕落天使だと蝿がぷんぷん周りにたかってるんだよねwww
コメントにあったけどCVは秋元羊介と、MUGENで大人気の東方不敗さんの声優さん。
全く関係ないけどジャンプ+で読み切りやってた「正拳伝説」がサムネだけパッと見で餓狼MOWのマルコ・ロドリゲスに見えたのは僕だけじゃないはず。
Screenshot_2

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更新履歴.txtに「2016/01/08 更新ver1.10」と書いてあったのを見て泣いた。更新予定から四ヶ月経ちました。
Screenshot_1
更新要素は↑の通りです。
ランクが凶下位~狂上位に。1Pが凶下位になりました。
新超必2つ追加とAI修正で若干の強化、10割しすぎないような性能下方調整を加味すると全体的には正味弱体化していると思います。
とりわけ凶カラー(1-6P)ではコンボ補正を強めにかけて弱体化したので10割バカスカしない。
以前書いた通り「摩擦関係」も修正しました。巨大化に伴う謎のコンボカットはないはず。
カラー内訳もばっさり変更したのでご留意ください。

DLはつ「『ジャイアント・D!』 ver1.10
続きから追加技・ペナルティシステム紹介をあっさり。


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UD様をワイヤーバウンドから投げるところ好きすぎてDEザンギのファンになるしかない。面白すぎるわwwww

水蓮 VS オロチG3-X
(フライング死すべしでどっちかだろと想像はついてた)
G3はG3でもオロチの方。専用ではなくTDNフラペナです。
フライング感知はR2Ctrl付与(どっちも動ける)まで、怒ったら頑張って倒そうとする(超マイルド表現)。
最近はフラペナをそもそも積まなかったり、または一発ドッカーンさせればいいかなって方向に。
似合わないキャラに無理しても積まなくていっかなーってそんな気分次第。甘えアンヘルはあえてフライングさせてるし。
神まで昇る気はないのでそんなにひどくはないです。
対抗心でG3がガチギレしたらしゅんころされます(^q^)

以前同大会にてタッグで一人だけラウンドコール前に表示されてたので気づいてたんだけど、これが世に言う本体Explod表示ちゃんですか? 
なんかすっごい



○○回タグツキスギィ!! 巨視的に見ると黄昏VSアーク戦。
てゐさん……あなたは天使だ……

ジャイアント・D! VS 美しい斬鉄
名勝負の予感って言った方には少し申し訳ないけれども、ヤる前から(あれ斬鉄さんの投げ入らなくね?)とおもてた。
はい、せつめーい(遅い)。
8Pカラーでは攻撃中にアーマーがつきます、Twitterで語ったように、無敵ではなく敢えて喰らって喰い返す男の美学
ようこそ……『男の世界』へ………
ringooo
それ以外(立ちやダッシュ中)には無敵がありません。なので2R目のように美しいしこすこすコスりもちゃんと喰らいます。
あの打っていいよこいよ挑発はHitOverrideというアーマー記述でいなしています。
以前、銀侍杯の「もぐカビVSさっちん戦」で記したように、このアーマー式は相手の投げを無効化してしまいます(正確にはp1,p2statenoつきHitdefを無効化してしまう)。
なので「なんか無敵多くね?」と勘違いしても仕方ありません。いちおう1-6Pの凶カラーでは投げを通すので安心してください。効きますよ。
これを反省し、手元のやつをReversaldefでも受け止めようとしました。
しかし、美しい斬鉄のあの投げは当身無効Hitdefなので無理でした。
ようは相手さんとの噛み合わせゆえに無敵と勘違いされるのもしかたなむーりぃー


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非三つ。
Screenshot_3
「numexplodは重い」
2012年頃にしもつきさんが検証を行ったことで明らかになった事実。
処理が重い→こいつのせいじゃね?と疑うのはフローチャートのかなり最初の方。
そういった背景を加味してこの記述を見ると悲しいくらいお馬鹿さぁん。
違うんや……うっかり忘れてたんや……
使わないほうがいいんだろうけど、この記述周りのシェイプアップが思いつかない。
うん、単純作業でめんどくちいので頻繁に読み込まれないように後ろへ後ろへ。

Helperも無駄にkeyctrl=1, ownpal=1になってるやつがいたのでどちらも0へ。
攻撃Helperの一部Player化も無駄だしNormalへ。

そんなわけで、他にも軽量化に寄与するやつねーかーアァーン?と眺めていたら、ある種他のが目じゃないほどにヤクいやつを一名確保。
Screenshot_4
……ん。 これほぼ常にchannel=1を消去してないか?
多分prevstateno=100の方がいいだろう……

番外。
本体設定としてmugen.cfgのExplodmaxを512に。
以前2000とか書いてたかもしれんが重いわ、すまんこ。
最近はとみにこのPCの劣化が加速してきて、他の動作も緩慢になってきてかなしい。


これらをやると、まあ軽くなったかな?って思えるように。
どれが効いたか、おそらくExplodmaxが主なんだろうけど。そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。
アサイー・マヌカハニー・アボカドオイル全部試した健康法のどれが効いたか探索するのは野暮なものってやつですね。


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できたらいいな(できない)

ほのぼのとした強上位に飢えちまってさ……探すとわんさか面白いキャラがいた。
お久しぶりなキャラも新規さんなキャラも、誰だこいつ!?なキャラも。
昔のMUGEN動画のように、愛ゆえに自作簡易AIで出すという荒業もできるようになった(と思っている)のでAIないのもいます。
まだα版なのもいます。投稿自体が叶わぬ夢物語だし、ちんたらしてたら完成するじゃろう。
さらには1.0限定なのも根性でwinに入れられんかなー試したらcond祭でダメだったけどー。
このランクの良いところは操作可能前提でAIついてるキャラが丁度このあたりにいることです。
掘っても堀りつくせぬ金山、見渡した辺り一面お花畑~ってな具合にキャラ探しがとっても楽しい。
続いて、上のランクではなかなか味わうことのできぬ新鮮さ
ようはオリキャラ・手描き移植キャラが多いってことだと思うんスよね。
もちろん原作キャラも多い、多いなんてもんじゃなく本来このゲームは夢のドリームマッチがウリらしいのでこちらがメイン。アングラァ。
ただ、そういったのを排除しても全然賄いきれる幅広いバリエーションのキャラ一杯なのはこのランクでしかできないのでは。

あとは気張らず見なくともいい、ほのぼのさが重要。きらら枠のアニメ見てるように楽しめる。
肩の力抜いて(結婚しよ)と思えるくらいのリラックスで。
「強キャラの戦いぶりを愛でる感覚」は「神キャラの絢爛エフェクトを眺める感覚」と同じだったんだー!!!!
な、なんだってー

もちろん強でも「操作した方が楽しいべ」一派、神でも「殺傷力じゃ全ては相手を倒せれば良いのじゃ」一派がいるので。
そもそも強ランク好きな人は格ゲー好きな方が多く、操作不能なやつらに対して強いアレルギー持ちであること。
これらが相容れる道理はない。
人類は不和と戦争の歴史だ。

そんなこんなで別種の楽しさじゃと思うんだが、こんなちっぽけな木の葉程度では凶狂潮流を止めることができずサイレントなマイノリティーだった。
華やかな季節こい。


ろくろは初試合以外触れてない(遅すぎる)ので別記事、他で取りこぼしあるかもしれませんごめんなさい。

弱体化竜子さん VS ジャガノEX
赤いほうが勝つ。またもEX勢と当たってしまったか。
「どの辺が弱体化?」とあったので軽く説明。
まず有名な!life=nokoなどの耐性一掃、アーマーもアーマー率で設定可能、試合gdるのでベホマ禁止。ほぼ全てのanimにしっかり当たり判定を追加。これでほぼ普通の耐性に。
攻撃面で、12Pは改変元から弱体化はかけておりません。それどころか、通常・必殺の威力は全カラー共通で上昇させているので強いところまである。ただし投げ威力はちょい下げてます。
弱体化してなかったら、前提条件として超即死必須。もしくはTU勝ちしなきゃならない。
ウルスラが有利ならばありがたい話。結構な相手に刺さる(と思われる)削り技ですね。
かなりの頻度でアニメパンチしているものの抜けられちゃーう、もちろん投げが通るとは思っていない。

互いに殴りあって気づくと決着がつく、こういう殴り合い試合は大好物ですよ!!!!!


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大会運営者だけでなく、製作者としても有名なni-san氏の大会。
あれ……歴戦バトルってそんな昔なの……時の流れが速いぞー(^q^)
ダンガンとハピバレが出場させて頂いております。
(僕には出来ない)丁寧な調整でしっかり検証もなさっているので大暴れして戦犯になることはない! 安心!
"2015年1月~"だと自改変キャラ全員出場可能っていう。大草原。

ボルトヘッドなんて知らんかったwww
こういう知らない良キャラを眺めることのできる大会っていいよね
さらに試合まで組んでいらっしゃる。BGMが蒼い弾丸なのは、本戦を視聴すると分かるぞ!
出場報告していただいた方が触れられていた試合中の不備については続きより説明します。


"み~ご"って書き方が岩蹴兄貴の"あみーご"みたいな、ノリノリなHNでオッヒョホァァァァアチョァァァって感じ。
美脚春麗、ダンガン、ジャイアント・D!、スイートアンヘルさん出場です。見た目格ゲーしてるやつらが選ばれましたね。
そしてさらにどう考えても問題児のFSが出場。火曜夜くらいにひっそり更新置いときます。
ブログコメに加え、あらかじめ出場の旨を大会投稿主の方が報告してくださってくださいましたありがとなぁす↑

OPは最近大流行の筐体2形式。
ただ、この大人数だと画面に動きなくてちょっと飽きちゃうと思う。恋恋こいし杯がさらに発展させた形のOPに仕上げていたので。
大規模大会でOPが冗長化してしまう点に関して、最近の大会では3つ挙げられます。
yameteoke氏の並盛り杯。これは斬新なことに本家同様OPカット。OPが長くなる?なら試合で紹介すればいいじゃないか、逆転の発想(例外)。
Tusk氏の金ラオウ杯では2人同時に紹介することで単純に1/2化。
ガラバート氏の幕末前後杯はさらに発展。
2人の戦いをクロマキーでシームレスに止まることなく見せた上に、しっかり強調したいところは静によって一旦拍を止めてから示すことで、336人の紹介で一人あたりの持ち時間を短くすることなく15分以内に収めるといった画期的な演出手法を編み出してます。素晴らしいぜー!!
とはいえこの手法には考えるのも恐ろしい時間がかかっているのは間違いない……

強上位のわいわい感好きなんじゃがのう、たしかにパッと分かりやすいウケ要素少ないから伸びないだろうけどもさ(́・ω・`)
誤字多い場合にゲーメスト扱いする流れ面白くて好き。

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