NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ:おはなし > MUGEN

凶の宴 ザ・ファイナルステージ 凶上位ランセレバトル!part31

Mugen用グラフィック強化用Mod入門

三倍速人妻紅拳士計画 其之肆

引退後製作物使用禁止規約の亡霊

三倍速人妻紅拳士計画 其之参

フライングペナして委員会

三倍速人妻紅拳士計画 其之弍

馬の骨氏AI付き2キャラ+1転載

春閣下12P前後 狂下位ランセレ!台パンの向こう側へ! Part5,9,10,11

春閣下12P前後狂下位ランセレ!台パンの向こう側へ! Part4


エンゲージ!!

ややしょっぱめな試合になっちまったなと。反省しておりまする。
超必全画面パンチはただでさえ(ガタイのでかさで)攻撃判定の広いDのなかでも極上の全画面、これだけ出してりゃ負けることはないので。
だからこそ通常コンボよりも威力が低くして頼り過ぎないようにしてるものの、乱数の偏りでこのように。
岩蹴ニキの感想記事で対空高性能とあったけどその通りで、浮いてもブラストアッパーorソウルフラワーでぶち落として地上に持ち込もうとします。
これがなかなかに気持ちいい。
当身に弱いって弱点も狂では無効なので凶ならではの弱点として、うまくハマってて良かった。
当身に強いキャラって言うなれば格ゲーやってないキャラとも言えるので、そういう点で僕の改変系は苦手なキャラ多めなのかも。
Screenshot_8
ここの両者同時暗転大好き
こういうすれ違いがたまらなく好きなんじゃ

ロウチェンファ?(よみがな知らず)ちゃんと朔夜のバトルはサムネに選ばれるだけあって見応えありました。
もすこし見たかったので少し残念、これからもっともっと出場機会はあるでしょうしそこで期待。
あとはやしろんがストレート負けなのがとっても珍しい。他大会だと2R目にいっぱいゲージ溜まって逆転してーがよくある王道なのに大してこのカラーだとそういうこともなかったようす。

あと、今まで気にしてなかったけど。
コメントで気付かされたことで
キャプチャ

倒れ方がエロい。尻!尻!尻!!


(外なのでいつもとプレーヤーが違います)

「無限中学」などで有名な伊吹川さんの解説動画。
昨日の夜更けにずっと背景グラデーションのジャギについて悩み続けていた自分にはとってもタイムリーなネタ。
biim形式の動画で説明がすごくわかりやすい。
ただ、画面左右でエフェクトONOFFできるプラグインがあるなら解説の最後にそれやって明確な違いを見たかったなーとも。
この動画とは別に、背景グラデーションを綺麗にできそうな手段があったら教えてくらさい。sffの時点では滑らかに見えるのにmugenで表示すると色差が汚くなっちゃう。

これ、winでは無理なのかな〜
他の色調関連はAviutlで再現可能なので、ドットレンダリングに関係しそうなそこだけが気になります。
加えて衝撃的だったのが設定をリアルタイム読み込みしてること。設定変えたら再起動しなきゃいけないと思ってる僕はおっさんなのかな。

ただ、僕のノーパソ環境はOpenGL不可能そうだし例えwinでできるようになっても意味がない(´・ω・`)

肆ってこれだけで4とは読めないよね、検索かけちった。

で、システム面な話。
BBBのエンハンスを搭載したい。
書き忘れてたかもだけど、いちおう山本F無頼リスペクトキャラなんですよ。
記述自体はDRMさんの煉クンを参考にパクりました。
イメージ7057
ゲージ溜め。
昔から使いたかったエフェクトを上に被せる。
コンボとコンボの合間、相手が吹っ飛んだあとにガンガン使わせたいものの思うようにAIが使ってくれない。それもこれも回避が幅を利かせすぎている。
エンハンス.
5個まで可能。場所は画面の邪魔しないように下に。
煉クンと対比させるか悩んだ。ゲージ位置との兼ね合いで最終的に2パターンで選択させるようにします。

今のところ、こういった具合に決めてます。
凶カラー(1-6P)
1個で回避中無敵
2個で必殺→必殺キャンセル可能
3個で必殺→超必キャンセル可能
4個で超必威力減衰なし(コンボ補正リセット)
5個で超必→超必キャンセル可能
狂カラー(7P以降)
1個-ガー不
2個-当身不能
3個-空中抜け+空中無敵
4個-全攻撃当身付
5個-完全無敵
凶と狂で強化内容違うってのは昨日の自分を抱きしめてやりたいくらいの名案。
エクストラエンハンス。
これ、カラー差苦手な僕が決めてるのでもっと良さげな強化内容あったらオナシャス。
攻撃中無敵はカラー差でつけようと思ってます。女性なのでアーマーではなく無敵です。
今回はカラー差つけにくそうだ。むつかしい。

次回、AI作成。

GhostTouch
ソース:「ツイッターで書くと荒れそうだし文字数たりなさそうなんで」
業界タブーなネタをがっつり書いてる人がいたので後追い砲火
フレンドリーファイア(FF)ではなくクロスファイア(CF)

立ち位置は同じく規約残留批判派。
そもそも、製作物って呼ぶことにも違和感あるんだよね。
僕が改変してきたものを「自キャラ」とは言わずに「自改変キャラ」って呼んでるのは、あくまで自分のオリキャラってわけでなく人様のキャラを改変させていただいているという意識があるから。
そんなわけで自分が改変した女性キャラを「自分の娘」って呼ぶのもあんまり好きじゃない。
人様の娘を勝手に祭り上げてファンクラブ立ち上げるみたいな、それなのに「これうちの娘なんすよ〜」って呼んでるみたいで。その娘の親がキレたら終わりなのに。
誰とは言いませんが。
これは少し話がズレるのでここまで。

んで、タイトルの件に関して。
この界隈は「歪な優しい世界」と、常々思ってます。
亡霊と書いたのはそのことで、なぜ去った後の遺言を守らねばならんのかと。どうして離れていった人たちの心情を察しなきゃいけないのか。
テレビで芸能人が一般人になったときに映像使用を自粛するような感覚?
思いやりの自粛なんですよね。守らないと法に引っかかるわけではないけど、去っていった相手を慮っての配慮。
ここまでは人倫道徳でいいとして、問題はこの界隈特有の事情。
キャラ自体がずぶずぶのイリーガル。アングラ界隈で何をしても許されるって建前。無法が跋扈するドリームマッチツール、殆どのキャラが公式の素材を無断で使用してるのにそれを作り上げた製作者へ敬意を払う。
転載禁止や改変禁止も言ったもんがちでズルいなーと思います、もれなく僕も記載しているので自傷も含みます。
転載禁止については規約無視の海外勢のおかげで(/せいで)あってないようなものと化していますが。
一方は無視しつつ一方を通そうとする、こんなワガママがまかり通ってきたのは製作者の地位が"無駄に"高かったからじゃない?
と。

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ラスト3つが新規搭載、なはず。
前回紹介した瞬獄のやつは、そこで区切るようにしました。ゲージに余りがある場合、ヒートドライブへとキャンセル発動するということで。
今回、超必は基本全部1ゲージ消費統一です。
本当はそうするつもりなかったけど、ゲージ消費量と技の長さをつらつら並べてたら全部1ゲージでいいやってなったからそうします。
そこから自由に超必→超必で可能性を生んでいくスタイル。
そこいらをBBBのエンハンスシステムと組み合わせたら見てて楽しそうだなーと思った。
思っただけで実際にこれから搭載するかは不明。

見て分かる通りワイルドファングとガイアギア。
ワイルドファングは搭載したかったから、使い勝手が良いし是非やりたかった。たまに虎になる。
改変に遠慮はいらないのである。

ガイアギアは消す予定だったけど、コメントでお願いされたので残存。
完全に別物と化した。あれこれジョ(ry。
覚えていますか、最初の計画記事で触れていたことを。

超必は7つと充分なので、基本動作に移ります。『世界』とエリアル隕石降らしをいつか搭載するかもしれない。スプライト事情に左右されまくりんぐなエリアル。
今のところ必殺技が単発で弄り終わり。
問題は組み合わせ方、悩む。それとAI。いつもどおり簡略AIです。

ふらいんぐの末路
フライング(ペナルティ)を考える [Iwakick兄貴のブロマガ]

「わざわざ待つ馬鹿がいるかよ」
汚い小悪党や冷酷無比な暗殺者が言いそうなセリフ。イメージはアントニオ猪木の「出る前に負ける事考えるバカいるかよ
MUGENにおいてフライングを起こす側の事情は多々あり、AI制御が甘い、分身がうっかり攻撃、意図的に攻撃など。
例外として相手に嵌められた(ゴッドワルドのフライング誘発)。
これらに関して。AI制御は甘えです、それくらいしないようにしましょう。分身も本体ctrlに合わせればフライングにはならないわけで、こちらはむしろ意図的攻撃に含まれるんじゃないかな。最後のはそのまんま。

そんなフライングに対して、3パターンの手段を取ることができます。
1つ目がそのまま。あえて食らう。
2つ目が無敵回避。フライングを左から右へ受け流す。
3つ目がペナルティ。オレは怒ったぞーーー!!!!

今回はその3つ目の話。

立ち位置として、
昔は「フラペナだいしゅきなのぉ!」
今は「どっちでもおっけー☆」って姿勢。

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114514810秒ぶりに弄った。
思い通りになかなかいかなくて悩み続けるけど、そこまで時間割けないから妥協も必要。重要。肝要。

新規搭載超必

特に元にした技はなし。
ほんとは、画面中央に固定して四方八方からヴァネッサが殴るってやりたかったん。星砕姐さんに似たの入れてて、も少し昇華したらかっこいいなって
でも、うまく合うスプライトがなく、どうもダセェから方向変えていつもの瞬獄に。
固定はnyorochi氏R舞の記述を参考にしました。
〆はK'のヒートドライブを真似た。
GDのDデストロイヤーみたいな相手の寸手で止まってpause、一拍おいて殴るパターンを用意してた。
けど微妙だったからこういったのにした。
これだけバラシて、単体超必でも流用しようか悩んでる。けど、見栄えはこれが最善かなあって。

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イメージ6961
2キャラ、女子会で使ったやつだけ手元にあったので転載します。
AthenaMisuzu
手元にあったのがアテナハイデルンと美鈴ちんだけだったのでこの二人だけです。
どちらもAIだけにするの面倒だったので本体ごと転載してます。
Serika
(+追加 コモード芹香)

紹介を兼ねて少し。
アテナ・ハイデルンは本体を馬の骨さんがAIとともに代理公開していたものです。
その名の通り、さらなる強さを求めてハイデルンに師事し、新しいマーシャルアーツを取得したアテナ。
ドット書き換えは見て分かる通り申し分ないクオリティ、技もしっかりアレンジかかってます。
タイトル画像通り、なんとカットインも搭載されています。
ランクは強上位あたりかと。凶下位はあるかな~どうかな~

馬の骨さんのAIパッチは他にもUnknown、長森瑞佳、バレッタ、キワミがあるようですが持ってませんでした。
あと、いま現在馬の骨さんのブログを覗くと変なサイトに飛ぶので注意してください。
ぼくはもれなく引っかかりました。FC2ならドメイン乗っ取りもないだろうになんでだろう?

気を取り直して。
DLはこちらから。いつもの製作物ロダと分けました。
http://ux.getuploader.com/reup/



うわキツ改変専属調教師と化している現実を憂いております。
シェルミーもアンヘルも春麗もヴァネッサも全員綺麗なお姉さんダルルォ
この界隈はロリコンフィーバーなのか、おうかかって来いかかって来い(煽り)

神鳴シェルミーVSドラノール
新時代台パンのデス様といい、また同じ相手と当たってます。
こういったところで謎の運が消費されていると思うと悲しさが溢れる。
シェルミーさんは元のマスターの挙動を考慮して自改変にしては珍しく、回避型だったりします。
さすがにここまでグダるのは想定外でした、ドラちゃんが防御寄りなんだよね。
メタ反論ってこっちはステ奪われてないとゲージ消費できないっぽい。ちゃんと対応させなきゃダネ。

映す価値なしは想定外だwwww

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HIGEwwwwwwwwww
基本は表のしつこい投げに裏の雷を合わせたやつなので、あんまり裏要素はないんだよね。
雷キャラはあと2人ほど控えてるのでここに新技ぶち込む余裕がなかったとも。

神鳴シェルミー VS ケンシロウ

アナゴ神拳究極奥義!
投げ以外の行動が飛び道具しかないのでまんまとやられました。
まさかの残悔拳wwww
20秒もあったのに最後の最後で運命の矢を選択したことで無想避けでアイヤー
垂れ流しでなかったら無敵避けワンチャンありましたね、だがそれでいい。
2回も一撃チャンスあったのに無想転生のせいで運命に委ねられなかった。


神鳴シェルミー and 野獣妹 VS A佐祐理 and I軋間

クッキー☆じゃないかたまげたなぁ……
1R目ラストはよく掴めた、なんかすっごいキックをうまく掴んでたように見えた。
こんなにゲージがあったのに運命の矢を出来なかったのが惜しいにも程があるよ。
タッグのときはあれだけゲージあるなら運命に任せて欲しかった! 
シェルミーのばかァ!
2,3Rともに相手のタッグ力が完璧でした、こういう挙動できるやつは自改変に一人もいないので羨ましいです。
まとめて大炎上させるのは美しい。

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