NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ:おはなし > MUGEN

エイプリルフールキャラ乃々公開

【キャラ更新】ソニックヴァネッサ修正 (ver1.01)

凶狂におけるname指定ペナルティ(専用対策)の可否【MUGEN】

春閣下12P前後 狂下位ランセレ!台パンの向こう側へ! Part109

ダウナーツインテ骸骨ロリメイド(ボス) 壱幕

A→Z頭文字全制覇改変計画

[キャラ公開] 武神AKYS

MUGENキャラ製作・改変のすゝめ『0から学ぶcns理解・改変編』

【MUGENキャラ公開】撮影支援用透過キャラ(1AREC)

MUGEN狂キャラ→製作者当て検定!

イメージ8088
ぷちデレラ森久保乃々です。嫁です。愛して愛でてます。
ストライカーだけなら見られるレベルかなと判断したのでα版公開
SEも凝る時間なかったのでまだ改良の余地は残りまくってます。

ストライカーには6キャラ入ってます。
白坂小梅、輿水幸子、星輝子、早坂美玲、佐久間まゆ、依田芳乃と個性強いメンバー。
いちおう森久保との絡みが少なからずあるメンバーってことで選出してあります。縛り設けないとモバマスの全アイドル搭載することになるからね。
イメージ8072イメージ8073
イメージ8074イメージ8077
イメージ8078イメージ8079
茜ちゃんは間に合いませんでしたー!

キャラのスプライト上、そこまで凝ったことはできないので正式公開はこれにちょろっと本体動作増やしてカラー差入れて性能弄ってってものになると思われ。
(※受身ミスで空中浮遊、二歩幸子とあまりにもバグが酷かったので軽く修正しました。Txtフォルダの更新履歴にα版-2の記載がない場合は旧版です。
すぐにDLして頂いてた8人の方すみません……)


森久保への愛をここに記すには余白が狭すぎるので別の機会に譲ります。
DLリンク:http://ux.getuploader.com/migo/download/71/Nono.the.Forest.7z

続きを読む

イメージ8048
URL:http://ux.getuploader.com/migo/download/69/Vermillion.SonicStar.7z

べしまじなりさんとサクラ@さんに指摘された「ゲジマシスイッチがゲジマユ化する」と、いくつかの方から指摘された「勝利BGMが鳴らない」問題を修正しました。
些細なバグ取りですが、前者は調整でとっても重要なので半年放置して申し訳ない……
パッチ形式にしたいのはやまやまでしたが、この半年のうちにどこを弄ったか詳しく思い出せないので保険も兼ねて普通に上げてます。

この半年の間に驚いたことになんと。

KOF14にヴァネッサ参戦してるゥー!!!
リドミに書いてた「これからのKOFに出る……出るんですよね?(虚ろ目)」フラグが回収されました。
新規超必の動作である「左右で揺さぶって相手をタコ殴り」「ボコボコに殴ってから一旦下がり、突進で〆る」のどっちも既に改変で実装しちゃってたので、とくにインスピレーションはないところ。
なにはともあれこんなに綺麗なヴァネッサを見れるなんて興奮せざるを得ない。素直に○○です。

死体蹴りで底意地悪いなーと自覚しながら書きました。

簡単に状況を解説すると
「大会動画の第一試合。秋葉R VS 小龍.
イントロにて秋葉嬢の対巨乳ペナルティ(name指定)が発動し性能が超強化。
相手方の小龍は何もできずに2Rストレート負け」
フラペナについての考えは→「フライングペナして委員会
キャラ製作者と投稿者のパラーバランスについては→「引退後製作物使用禁止規約の亡霊

ここから「ペナルティの発動条件がname指定」「name指定でやる内容が酷い」という二つの点について詳しく掘り下げていくことに。

誰が悪いのかについてはこの記事では触れません。
今回きっかけになった「対巨乳ペナ」も発想自体は嫌いじゃない、コメントでも異論唱えてるのそこまで目立たない。
過ちがあったとすれば絡みに行く相手をミスったところ、そもそも許可取らなかったことくらい。
やってることは専用撃破だし、狂でやってはいけなかった。

ペナルティの発動条件がname指定
続きを読む


すまない……長き間に渡り出場記事をサボる男で、本当にすまない……
さらに恥を晒すとこれを誰かも分からぬFGOネタだということしか知らずに使ってすまない……
せめて凶の宴Finalだけは書かなければならぬと思っていても機を逃し過ぎた気がしてかたじけない。

GD!さんの攻撃中アーマーに関して、僕の考えとして「アーマーは漢の美学」
相手の攻撃を受け傷を負いながらも猛烈果敢に喰らいつく「肉を切らせて骨を断つ」
そんな生き様を見せてきたいなって、マスキュラーな漢の改変(例えばカビゴン)は攻撃中アーマー。なよっとしていたり、女キャラ改変だと攻撃中無敵にしようと固まっています。
春閣下杯ではそんな漢の美学をありありと見せつけていく結果になったのかなと。

ジャイアント・D! VS バルバトス

予選荒らし三傑の雄。バルバトス・ゲーティア。
相手にとって不足なし。

1R目の3ゲージ超必乱舞→1ゲージ超必ぶっぱの繋ぎは完全な想定外。本来3ゲージ技は1000ダメで一撃でした、すごくかたーい!
ヘルヒートの前にしっかりシャドーで射撃無効にしてるはずなんだけど、なぜか食らってるのがよーわからん。あれまさか打撃属性?
3R目は惜しかった……
狂カラーならもう少し上に吹っ飛ぶのでさらに超必を繋げていたかもしれない。

全体的にガードせず攻めていれば勝てたのにといった印象。とはいえ攻撃中アーマーでガードせずに攻撃してたら実質ただのアーマーキャラになってしまうしな。
これまでの負けた試合もガードで固まったところにガー不を叩きつけられるのが敗因でAIを考えさせられます。
勝つためならガードを廃して全部緊急回避に変更させますが、形だけでも格ゲーはしていて欲しいし今の彼の動き好きなのでしょうがないかな。それもまた弱さ。

せっかくの5ゲージも吐かなければ意味はない。
とにかく打てば勝つ場面でも詰めが甘く逃してしまう、そこが社などのモジャック氏キャラとの違いかもしれません。
2桁勝利ボスは偉大であった。ペネなんてなくても強かった。
おつかれさんかく。さすがにひきこもり過ぎちゃったね。


元のKOFでも扱いが「ヘルバウッ…なっ!」と同じアメリカチームであることからか。
はっきり言って空気ネタなくらい存在感うすいおじさま。kof14では新たにボクサー増えたし、帰ってくるとも思えない。
『こんなおっさん出番あるのかな!!!???』と2年前の自分は考えていたので、ここまで人気を博して嬉しい限りです。

これで自改変キャラは全員脱落かな?
公開したばかりだったシェルミーさんとハピバレさんのお披露目(ただし前者は神雷の裏切り、後者はアリス)、GD!さんの大活躍でした。

気を取り直して他キャラを応援していこうと観ていたら連続で脱落してしまったので「僕が祈らないほうがいいのかもしれん……」と罪悪感にさいなまれてしまった。 
妖☆星めう

続きを読む

イメージ7948
スカルガのBloody-Marie.
原作のボスキャラ、常時アーマーちゃんです。
唯一のスカルガールで復讐を抱いて云々かんぬん

BもMも既に埋まっていたので、適当に
Zombie+Marie=Zomarie.

1から組み上げてます。winで動くようにripから加工して減色しました。
原寸を登録する場合はx,y.scale=0.015くらい。一枚一枚がカットインな大きさです。
それがウリの格ゲーですしね。見渡す限り(設定に癖のある)可愛いキャラばかりで楽園。
Marieにした理由はタイトル通り、抱負なキャラ属性がどれも自分の琴線にビンビン触れたから。
いいよね。闇を抱えた感じのロリ。しかもツインテメイド。

もう一つの理由は透過pngの減色がすっっっっっげえめんどくさくて「こりゃ無理だ」と察した結果。
透過pngのまま登録可能なmugen1.1じゃないと無理です。
この娘は全部で100枚もないので出来ると確信しました。

原作再現は放り投げて自分の好きなように組み上げていく感じで。
イメージ7934イメージ7944
なのでペルソナを使いだす。
そのまんま使うとやや雰囲気が合ってない気がするので、黒塗りで影化させようか悩んでいるところ。
原作だとMarieは第二段階で黒い影を呼んで戦います。

ちなみにMarieちゃんは全部で三段階ありますが今回のは第一形態だけです。
2,3ともにエフェクトRipが絶妙に足りないのと、形態移行がめんどいから。

原作でもいろんなキャラを呼び出して攻撃させるキャラなので、ならペルソナでもいいじゃん(いいじゃん)。
凶上位付近シングルバトルのヴァンプリストライカーを使役してたプリエが思い出されます。

続きを読む

イメージ7821

この動画を見てAKYSの武に感銘を受け、改変しました。
ランクは凶中位-狂上位.
いつもの。

ヒットストップゴリゴリかけて相手を吹っ飛ばすようにしています。
迫真空手の使い手なので飛び道具は一切ありません。
一週間改変なので荒いところも多いです。
そのうえ淫夢キャラなのでなかなか使いにくいかもしれません。
野獣妹やクソステ野獣と違って「淫夢」という一大ネットミームから離したMUGEN凶狂改変として評価可能な出来には仕上げたつもりです。
Twitterの反応を見るに逆風たちまくり。
クッキー☆は許されてなんでこっちは許されないんだー!
弁護する気も流行らせる気もとくにはないので、あくまで公開は公開っちゅうことなん。

DLはつ
http://ux.getuploader.com/migo/download/68/Ego.AKYS.7z

ランク確認は続きより。

続きを読む

ろご
知識0でどう改変したらいいものか悩んだ人向けに。
cnsを理解する流れと、実際に技をどうやって改変していけばいいのかを初心者向けに説明していきます。
プログラミングに疎い僕でも出来たので安心して追いかけていけます。

取り上げたのは改変についての話。
とはいえcns理解は0からキャラ製作をするためにも繋がっているのでぜひぜひ見てね!

もくじ

はじめに
0.) 製作用ソフトを揃えるべし
1.) 弄りたいキャラを選ぶべし
2.) とにかく魔改造すべし
3.) 技をパクるべし
4.) 豆知識記事に目を通すべし
あとがき


補講A.) Statedefを理解すべし
補講B.) 魔改造具体例
補講C.) Wikiを一度眺めるべし

追補.) hitdef,proj,helperは舐めるべし
追補2.) AIがキャラ評価に繋がると認識すべし

続きを読む

MUGEN動画製作者支援キャラの決定版!
動画撮影する際に、相手に置いてキャラの動きを録画するためのキャラです。
並~神の全ランクで使えます。

特徴は以下の通りです。
「当たり判定全画面! コンボがぐいぐい繋がる!」
「常時透明! 目立たない!」
「常時ライフバー非表示! 相手が時止めしても問題なし!」
「クロマキーに対応! 色を自由にらくらく設定!」
「相手のパワーゲージを常にマックス! F3ポチポチする必要なし!」
「壁際ジャンプ機能! 壁コンだけの地味映像にならない!」
「当身キャラ向けの攻撃機能あり!」


このようにステージをうつしたままキャラの動きを見ることもできれば。
イメージ7674
クロマキーで透過することもできます。
イメージ7676!9
この色は自分で設定することもできるので、透過で消えちゃう色があったらいくつか試してみてください。
あらかじめ5色(青色,ピンク色,黒板色(暗緑色),黄色,緑色)用意してあります。


通りすがる名無しさんが公開しているものは神想定であり「当たり判定なし」「相手の超必(時止め)で背景が変わる」「クロマキー用の抜き色を変える際にsffを弄らないといけない」というデメリットがあったので、それらを意識して自分ならこういうのを使いたいってキャラを用意してみました。
いちおう神相手でも死なないようにはなってるはず。


性質上、動画製作者しか使わないようなキャラですがそのかわり動画製作における有益性には長けていると自負しているのでよろしこ。

DLはこちらから
http://ux.getuploader.com/migo/download/66/%211AREC.zip

クイズ
URL: http://appli-maker.jp/quiz_apps/44419

検定ブームに便乗しました~
昨日流行ってたのが製作者寄りの検定だったので、視聴者/動画投稿者寄りの検定を作ってみました。
たぶんキャラ製作者の人は他のキャラが誰のやつか殆ど知らんやろ(唐突な暴言)


100問用意してます。その中から毎回ランダムで20問出題されます。
出題範囲はメインが狂下位-中位くらいで、上位は少ないかも。
奇をてらったオナニー検定にする気はないので、5大会くらいからこの1年で絶対一度は見てるはずのキャラをピックアップしてきました。
やや新しめ寄りかもしれません。
そういった新人さんたちのこれからの活躍のため、知名度アップの一環としてお願いしやす。

成績発表は100点満点、90点以上99点以下、70点以上89点以下、40点以上69点以下、0点以上39点以下の5パターンで変化します。
注意事項は検定説明の方に乗せています。
大文字製作者名を小文字で入力しても正答になるように修正してあります。

「難しすぎる……」と頭を抱えてしまった場合には、問題セットが意地悪な方に偏った可能性が高いのでもう一回やってみると正答率高くなるかもだーよ。

何かミスがありましたらこちらにコメントするか@migo0110に飛ばしてください。

続きを読む

↑このページのトップヘ