NoEgoism

コミュ障引きこもり気質な人間がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ:おはなし > 食べ物

スイカの種の飛ばし方

昼ラーメン

イタリアン

青ゆずレモン

スパゲティorスパゲッティ?

チョコバナナは雰囲気も食べているんだ(意味深)

縁日の屋台は混沌宇宙

大福は大腹

反撃のいちご大福

パティスリー アンプリルのケーキ

image
今年の夏はまだ食べてないなーと思ったので、昼に出かけた際についでに購入。なぜか丸いスイカがなかったので、ラグビーボール型のを。
スイカといったら球!! って印象しかなかったので、並んでるのを見てちょっと意外だった。まさかメロンにも同じ形のものが存在する?
ちゃんとちゃぷちゃぷ水に浮かばせて冷やし、適当にカットして食べる。
味は……微妙。
実はスイカあんまり好きじゃないんだよね……、食感のショリショリが苦手だし食べた後の残り香もあんまり……
そういったのを差し引いて、甘さに救いを求めて食べてるんだけど、球型のいつものと比べて甘さ控えめだったのでとてもがっかり侍。

ならなんで買ったかって、そら風情感じたいじゃん!!


スイカの種って、おそらく
1.)そのまま飲み込む
2.)一気に食べてタネマシンガン
3.)ちまちま一つずつペッペッと吹く(orほじくりだす)
の3つがあるんじゃないかなと。僕は3.
漫画とかであるようにタネマシンガンやりたいなーと思いながら食べてても種をゴリッと噛んで萎えるので、こつこつ除く。
そのまま飲み込むのは咽頭反射が強いのでおえっとなっちゃうから厳しい。

葡萄みたいに種無しスイカが流通の幅を効かせるようになったら寂しいね、食べるのに面倒であっても切ったときに黒い種がなかったらもの悲しい。
多少うざかろうとも、それがあるからスイカが成り立つ憎い存在。


前々から書いてるように、午後の実習がGW明けまでなし
そのおかげで、帰りに昼飯食べて帰れるように。
毎日やるなんてのは金銭事情からしてありえんけど、たまにくらいなら

それと今回の話全く関係ないんだけど今日のhumi氏の放送面白すぎwwwwww笑いの神降りすぎだろwww



続きを読む

すごく美味しかったです
特にこのメインディッシュの牛肉とフォアグラのロッシーニ?
牛肉とフォアグラのロッシーニ
肉の噛みごたえを残した上でほろほろほどける柔らかいヒレ肉、じゅわっとジューシー。
トリュフソースの味付けが抜群でお肉によく合いそれだけでも美味しいし、付け添えのマッシュポテトもなめらかでサイドのバケットに載せて楽しめる。

それとこのビスマルクってピッツァ
ビスマルク
とろとろの半熟卵とピッツァの相性は抜群、トリュフとボルチーニ茸による嫌味のない芳醇な香り。
ボルチーニ茸半端ない、こんなに香り高いものとは思わなかった。キノコなんてどれも一緒だろと思ってたけど他のやつの頭2つ抜けてる。


ドリンクとして頼んだ「モスカート(レディースオブゴッサム)」って白ワインが甘口ですっきり、飲みやすいワインでした。口にグチグチ残らないでさっぱりいける。
それとサラダも美味しかった、テーブルでサラダの上にチーズを削りかけてくれます。ドレッシングの味付けが美味い。


続きを読む

IMG_4142
ゆずの香りとレモンの酸味が合わさってさっぱりと飲める、脱水対策に塩入れたりビタミンCがいっぱいと夏にぴったり。
去年大ブームを巻き起こした(私の中で)ソルティーライチはもう飽きたので、今年の夏はこれがフェイバリットドリンクになるかも。
ちょっと甘さが口の中に残るのが残念。もう少し甘め控えめで酸味を強くしてくれたら好みの味。
それを満たすのは沖縄に売っていたシークワーサージュース。
沖縄に行ったら是非飲んで欲しいです。あれは持ち帰りたくなる美味しさ。
とはいえソルティーライチに比べたら清涼感も飲んだ後の後味どちらもすっきり。
問題は大学の購買や自販機に置いてないこと、いちいち駅やコンビニで買わないといけないのは面倒かも。
新商品だそうなので、これから流行ったら置いてくれるかもしれない。


fd401526
私は第三勢力のスパゲッティー派です。
台頭勢力に第三世界って書くとかっこいい。第二世界ってなんなんでしょうね、
そもそも同じ思想集団を世界とまとめる発想はなんなのか。聞きかじった程度なのであってるかどうかはしらない、いまでもFF5っぽいなーと考えてる。
調べたら資本主義や共産主義に属さない他の国ってくくりらしいね、世界史やってない(ご都合主義)なので知りませんでしたー

本来のイタリア語のスペルは
Spaghetti
このttiの発音をどうするかで、読み仮名が変わってしまう。
正式に決められたものはなく、販売している会社によりけりだそうな。
・有名なママーは『スパゲティ』
・オーマイパスタ、おーうまい! のオーマイは『スパゲッティ』
・また、生パスタで有名な洋麺屋五右衛門(食べにいった記憶はない)は『スパゲッティー』
つまり、ボクは最後の五右衛門派であると。
ここでゴエモンの話にうつるとアーケードのゴエモンが懐かしくて昔やったことあるなーと脱線するのできる。
逆にコンシューマーの方をやったことがないゆとりです。Wiiのバーチャルコンソールで買ってやろうかな。

と、ここまで全部めしばな刑事タチバナの知識です。
食べ物についての教養を深めると書くと高尚っぽく聞こえるけど、身近なファーストフードや立ち食いそばなどの歴史を織り交ぜてキャラたちが会話しあって広がっていく漫画。
面白いのでおすすめです。


続きを読む

縦ロール金髪美少女がチョコバナナをいやらしくぺろぺろ舐めている縦ロール金髪美少女がチョコバナナをいやらしくぺろぺろ舐めている2縦ロール金髪美少女がチョコバナナをいやらしくぺろぺろ舐めている3
こちらの記事からの派生→ 縁日の屋台は混沌宇宙
遊びの金魚すくい、食べのチョコバナナと称されるほどの代物。
この料理の知名度は著しく高い、バナナ料理といえばこれ。
バナナ料理を他に上げろって言われれば「まるごとバナナ」「バナナケーキ」くらいしかないって気づいたけど気にしない。バナナタルトも美味しいよね。
この功績を評価して、もう"日本食"として数えてもいいんじゃなかろうか。
考えてみると、外国にもチョコバナナの風習はあるのかな?
フランス料理あたりのデザートで、バナナにチョコを掛けたのはありそうだ。
でも、割り箸にさして歩きながら食えるようにしたのはないだろう。
おフランスなムッシュー外国人がパリの凱旋門前をチョコバナナ片手に街を練り歩く姿が想像できないもの。
やっぱりフランスパンをトートバッグからはみ出して帽子を浅めに被る

でも、日本で浴衣着た外国人が祭りに出かけてそこで屋台を見つけ「わーお!コレがチョコバナナデスネー!」と喜んでぱくぱくかぶりついてる姿は想像できるの、不思議!!


続きを読む

縁日の屋台
(Google画像検索より)
ついこの前、縁日の神社に行きました。
縁日=屋台であり、さまざまな出店がところ狭しと出店して賑わっています。
別のブログで連載してるラノベ
「うら若き乙女の四季語り」の一話で取り上げました。
女性と縁日は良く合う、雪上の三倍法則に近い何かがあります。



続きを読む

塩が効いていてあまさは控えめ。甘いのが好きな僕が気に入る要素はない和菓子です。
自分では買いはしないけれども、誰かにもらったりしたら喜ぶくらいの和菓子。
もらうんだったら、団子のほうが嬉しいかな。柏餅や道明寺もいいねえ。水まんじゅうなら尚更、親友になろう。
そんな塩大福を、うちのおばあちゃんが巣鴨に行ったおみやげに買ってきてくれました。



続きを読む

いちご大福

(画像はこのサイトより)
いちご大福はお好きですか?
僕は嫌いです。
いちご大福ってやつは大福の中にいちごを丸ごと入れたあの和菓子です。
生地の中にいちごペーストを練り込んだものもありますが、あれはいちご味の大福と呼ぶべきだと私は声を大にして叫び続けています。
僕が言ういちご大福は単純に、いちごを大福にインプットしたやつです。
Wikipediaさんによると、昭和後期に三重県津市で生まれました。
参考文献なんてないので、眉唾ものです。なんで三重県の津市で生まれたのかってところが書いてないなんて怪しくてしょうがない。
「自社で開発したと主張している」
このセリフの胡散臭さこそ限りなしですな。くさいくさい、くさいよー。
これは三重県津市に住むいちご大福職人の陰謀に違いない。
絶対にそうだ、伊勢海老の偽装がバレたからって汚いぞ三重県(暴論に次ぐ暴論)

くっそ笑えることに、製造の特許を持ってるのは東京の新宿にある住吉町のお店なんだとか。
ざまあ見晒せぇぇぇ!!



続きを読む

「ここに行きましょ!」
と決めて向かったわけでなく、何が美味しいなど情報も聞かずに車でぶらりと寄った店。

食べログのリンク。
(買ったのがこのお店か確信はない、です。レシート捨てちゃったので分からない……調べたところここだろう。きっとというところ。)

食べたのは、
ピューイダムール
赤スグリとレモンのタルト
です。

ピューイダムール
ピューイダムールはカラメルが香ばしくパリパリと味わい深い。ほのかな苦味がカスタードの甘さを引き立てて上手い。ほんわかと香る幸せ。
カラメルの上手なトスでカスタードのアタックが決まる!

赤スグリとレモンのタルト
赤スグリとレモンのタルトの方はハロウィン仕様とのことでお化けをモチーフにあしらえたケーキでした。可愛い!
可愛すぎて食べるのが惜しいので後ろのほうからいただきました。これの絵を描きたくなります。
レモンの酸味がクリームの甘さとよく合っており、ぱくぱくぱくぱく!


↑このページのトップヘ