NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ:おはなし > いろんな話

北斗の拳におけるint値⇄float値ミス

春のお彼岸の帰省ちう

フリーチケットシアター 三月で閉鎖

大学お受験クライマックス!

シュテルンリッターみたいなキャラ名アルファベットシリーズ

カナル型イヤホンを洗う

ラブライブ! × ウォータリングキスミント コラボCM

見えぬ世界文化遺産

ライブドアブログでの厄介なコメント仕様3つ

かべがみ

job_programmer
int値,float値の扱い方・丸め方についてはこの2年ほど思い当たる節がありあまる、ありあまるぅぅぅー↑
企業が出す商品でもこういうのになるんだなあって。そこ、アークだからなんて言わないでー。
就く職業には一切関係ありませんが、内部バイナリ読んでいじいじするのとか男なら一度は憧れる……憧れない?
DS・PSPハック全盛期の頃は手動でチートコード探すのやってた人も多いんじゃないでしょうか?
例えばモンハンでマニーの数値を探索したり、攻撃力を逐一探索しつつ変動させることでどこに収納されてる数値なのかを見つけたり。セーブデータをバイナリエディタで開いてぴろぴろ弄るとか、そういった操作を通してPCや英語と触れ合っていた気がします。
iPhoneでも脱獄してたらアプリの内部フラグ書き換えて勝手に要素アンロックしたりゲフンゲフン(もちろんオフラインでやるんだぞ!!)
当時はゲームラボ買ってました、頭のなかで勝手に廃刊にしてた(ひでぇ)けどまだ出てるんスね。昔と違って最新ゲームは改造できないし攻略の枠に収まっちゃうのは辛いよね。
なぜかゲーム雑誌なのに「加護ちゃんがインタビュー受けてる特集」あったり、「海外の海賊版ゲーやクソゲー取り上げてるコーナー」「ピョコタンの彦龍親父ネタ」とか面白かったなwww
真の目的は中央あたりにある「同人誌・PCゲー特集(限りなくR-18)」のところじゃないかと言われると否定はできないけど!! いろいろお世話になりました!!!
ガノタの友人には、買ってるフィギュア・プラモ雑誌の一部にあった小さな小さな枠で紹介されてる紳士フィギュア(もうR-18)で興奮するやついたし痛み分け。
目の前にある箱に頼らず、自腹を出して購入する雑誌媒体に性衝動(リビドー)を求めていた姿勢はネット過度期において珍しい、ある意味世界一ピュアな中学生ズだった。飽くなき探究心がなせる技であったのか。
そういえば思い出した。あの野郎にそういった本(超婉曲表現)貸したらまさかのペリペリにしやがったから痛み分けどころかおこおこだわ。
でも、僕も百合好きな友人に借りたそういう本で「ここの褐色扇情的だったね(婉(ry)」って報告して返したら、あくまで抜きメインでなくストーリーを評価して欲しかったらしく返却拒否されるほどに絶望されたことがあった。
そう、僕も奴と同じく"許されない存在"に成り下がってしまっていたのだ。悲劇の連鎖は止まらない……

他にも氏のホームページにてバスケ・バグ昇龍・ノックバックなど格ゲー北斗が世紀末ゲーになった要因の端々とも言えるシステムについての仕様解説がなされており、けっこう読んでて興味深いです。
最近投稿なさっている動画もRTAばかりで多彩な人やなーとスクロールしたらまさかのKMR死亡説をあげていて草生えた。

よくよく、よく見てみたらRTAもbiimシステムだったじゃねーか!!

につき、2,3日ほど反応遅れますごめんなさい
春のお彼岸ですね。
彼岸といえばおはぎとぼたもちの違いについて、この機会に調べてみるといろいろ面白いことがザクザクと。
この二つの名前の違いについてはいろんな諸説があってそのなかでも、春はぼたもち。秋はおはぎ
と使い分けるのが一般的らしいです。(常識かもしれませんが違い知らんかった)
この名前も、
牡丹餅→ぼたもち
萩餅→おはぎ
と、すんなり入りやすい由来があったなんて! とっても覚えやすい!
牡丹は春っぽいし、萩は同じ秋の七草であるすすきと並べて秋だね。

あとは、使ってるあんについても区別されることがあるらしいです。
ぼたもちの方はこしあん、おはぎの方はつぶあん。
小豆の収穫時期によるもので、秋に獲れたばかりの小豆はみずみずしく皮が柔らかいのでそのままつぶあんで。春に皮が硬くなったら潰してこしあんにしてたからなんだってさー。
つまりおはぎはアンパンマンと。脳みそのしわしわと粒々との掛け合わせで、彼の中身はつぶあんだって雑学を耳にしたことがあるヨ

関連した最近の憤りを一つ。
僕はあんといえばこしあん派で、あんまんの中身にこしあんが入ってるやつが好きなのです。つぶあんではなく、こしあん。
甘党なので、にくまんでもピザまんでもカレーまんでもなくあんまんが好き。角煮まんは……、ちょっぴり悩む。
ついこのまえ、無性にあんまんが食べたくなりまして、軽い気持ちでコンビニのスチーマーやスーパーの売り場を覗いて探しました。
ところが、なぜか売ってるもののほとんどがつぶあん、つぶあん、つぶあん。
なんとかこしあんのあんまんを見つけても、それらには忌むべき余計な要素がついている。
それは胡麻あん!!!!
胡麻はええんや……ごまあんが好かん……でら好かんのじゃ……
中華の点心:ごま団子は大好きなんだけどねー、沖縄名物サーターアンダギーのように物産展で見かけたら食べたくなるやつ
昔は普通にこしあんのあんまんがあった気がするんですが、まさかごまあん一派に駆逐されましたか……?
昔々、にくまん作ったことあるしタネをこしあんにすれば僕が希求してやまないこしあんのあんまんになるのかな……

フリーティケットシアター
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1601/22/news099.html
ちぃ昔の記事ですが重要なことなので。
これは楽天のinfoseek閉鎖に次ぐ情報大消失の予感がしますね……
アーカイブサイトで見れるからいいのでは、という意見もありそうですがそういうログ取るサイトはフレーム構造までは保存してくれていません。当たり前なのかもしれないけども。
このまえ月華の剣士の公式サイト(まだサイト自体が残っていたことにも驚き)を覗いたら原画デザイン画像が404エラー揃いで。ならアーカイブの方にあるかもと覗いても空っぽでがっくしでした。アーカイブサイトも完璧なわけではない。身にしみて実感。
ブクマから探してみると、ひぐらしやうみねこ関連の考察サイトとかフリチケサイトだったりして、いま慌ててhtml保存してます。

次あたりはyahooのgeocitiesも閉鎖して悲鳴上がりそう。
いっときはFC2の管理人逮捕(?)とやらでFC2サービス全体がお釈迦になるのではと危惧の声もありましたが結局は杞憂に終わりましたね。
ブログサービス利用者のライブドアやワードプレスへの流出があったみたいですし、この期に合わせて閉鎖の恐れを流布していたのは別ブログ運営会社だったのでは(余計な勘ぐり)
実物と違いデジタルデータはネットに上げれば半永久的に残る、って風潮はありますがどっかのサービスを借りている以上、データは流動的で消えるときはパッと消えちゃうのに無情の儚さを感じます。

続きからフリチケサイトのリンクを適当にまとめました、ワープスター氏のリンクから抽出したものにちょいちょいブクマから補足したものです。この他にもあるでしょうし全てをまかないきれてはいませんがご愛嬌ということで。

続きを読む

SinkenBadEnd
今夜。教授に誘われたお食事会があってそれまで暇だからたまには図書館で勉学に励もうと思っていたら、まさかの大学受験に伴う入構規制。それも今日から。めんどくさかー(´・ω・`)

今年受験生だった弟くんは無事に幾つかの大学から合格をもぎ取り、あとは第二希望の合格発表を待ってる状態。本命は残念ながらダメだった。
「果報は寝て待て」といいますが。彼は翼を伸ばしまくって毎日外へと遊びに出かけたり泊まったりで寝て待ってはないなー。
家族一丸となって彼を24時間サポート! ってことにはならなかった、普通が分かりませんが。そりゃ最低限の配慮はするもののやはり最終的には個々人の戦い。
僕は理系なので化学ならガッツリ、生物ならほんの嗜み程度に教えられますがあいつは私立文系なので理科の必要がないとバッサリ。しょうがないので得意な英語をたまーに教えてました。
最近でも入試問題で悩んだ英文あったら持ってこられてそれを教える感じ、センター試験の時は(僕にとって無慈悲な)解答速報があり戦々恐々としてましたが全部答えがあってたので兄の威厳はなんとか保てた。
振り返ってみると最終的に英語が彼のメイン武器になったようで、この豊作な合格収穫も大々的に僕のおかげではないかともっぱら僕の中では話題に。信頼実績2人のオンライン家庭教師500円/1hで(ry
これまで出来なかったからと、一緒にスマブラなりエアライドなりカービィボゥルなりやって彼の抑圧されていた感情発散のお手伝いをしてます。今はポケモンで遊びながら遊戯王デッキを組んでる。

これから後輩となる子達はおそらく今頃帰路についてるころ?だと思うので、御武運とやらをお祈りします(遅い)

haan
ぱっと自分が弄ってたキャラあつめたフォルダを見るとかなり前にbus兄貴がやってたことを思い出して。ちぃとしょうもないことだけど。
B_Chunli、BBA_kanade
Chuckle-
DanGun
Giant_
Happy.
JJ
M_Oichi、MG_Snorlax、Mizulenja
Sweet-Angel
W_Ryuko
と、アルファベット26コンプリートいけそうじゃない?
問題はいつも弄る前に名前決めてイメージ固めてからやってて、あとで適当に英語にして接頭語決めてるからアルファベット単語無理やりつけるしかないし。Xってなんだ(迫真)
しかもMが3人とかぶりすぎぃ!
せめて名前変更可能な魔性市のを手始めに変えようと検索かけたら"Devilism"、あっ……(絶望)
WIPも結構被っててとくにM被りが深刻。キャラ製作者がドMだから本能的にMを頭文字につける説が濃厚に。
結局ダメみたいですね。
改変数多いhumi氏や影縫氏の両氏でも達成できていない(影縫氏キャラは全数追えてないので達成してるかも?)から、夢のまた夢。それも又吉。

ちなみに実際のシュテルンリッターのなかで好きなのは男の娘のジゼルちゃん、次点で僕はバンビエッタ・バスターバインちゃん!
E
あとは"英雄"のおっさん。いかにもプロレスラーな覆面野郎でどうやって倒したか全く覚えてないけど豪快なやつで面白かった覚え。

kan
普段からつけるときにほこりがついてたら手で払ったりティッシュで軽く拭いていたものの、長年の蓄積でゴム自体の汚れで少し臭っていたが気になったのでイヤーピースを洗ってみた。
今まで、カナル型のあの取り外し可能な部分ってあれ自体を"カナル"って呼ぶのかと思ったらちゃうみたい。スペルは"Canal"だし、Cを除いて単語を見れば"穴"だし自分なりに納得。

仮にも耳に入れるものだから、洗剤使って残ったら身体に悪そうだし水洗いだけで済ませる。
匂い落ちてなかったらどうしようかなと心配はあったものの匂いは無事に取れ、キッチンタオルでちゃんと乾かすと心なしか新品同様の輝き。光反射して輝く、台所掃除みたいな気持ちよさ。
装着感も(体感で)良く、音質もまるで新品のようにクリアで透き通った感じに!!!

続きを読む


Screenshot_1
あまりにも画質が綺麗すぎて「これMADかな?」と思って検索かけたら、どうやら公式コラボだったようで。こんなコラボ知らなかったー。
にこにーかのんたんがせめて2-3位にいたらワンチャン(完全なる他力本願)であったのに、いなかったからこれはどうしようもなかったようだ。

そんなKissMintクイーンになった真姫ちゃんは声あんま好きじゃないし、というかそれ以前に不思議な事に声質安定してないし。二次創作でにこにーと絡むから好き、かな?ってくらいの認識で。
そんなに好きってわけでもなかったのに、この動画見たら好きにならざるを得ない。
どれもこれも可愛らしいしぐさで魅力的、とりわけ↑画像の水中演出のところがちょっと可愛すぎませんかねー!

「見えぬ遺産」に観光客困惑』『「見えぬ世界遺産」観光客困惑
参考画像がちょっと遠くにある河川敷とまんま同じで草。休日には草野球やってたり、ゴルフの素振りしてるおっちゃんいそう。
城壁やらからかつての姿を想像できる城跡ならまだしも、保存のためとはいえ人為的に埋めた後も文化遺産として価値あるんかね。

遺産認定剥奪とかないのかなーってググると、"ドレスデン・エルベ渓谷"ってのが同じく文化遺産で橋建設による景観破壊で剥奪されてるとwikiより。
景観破壊どころか景観が存在しないなら、問答無用にアウトじゃないですかね……?
とはいえ、奇跡の一本松みたいに修繕に次ぐ修繕して無理やり存命させるのも批判は相次ぎそうだし、詰んでますね。

厄介なもの揃いで申し訳ない。
FC2と違ってライブドアブログにおいて厄介な点が3つありまして。
1.)非表示コメント(匿名コメ)できない
2.)投稿後にコメント編集/削除できない
3.)800文字制限


1の方は特に問題ないはず。
書き込み内容がバレたらマズイものなんてそうそうないし、ないよね?
もしも何か公に書きづらい内容がありましたらTwitterでDM送って頂けましたら。
それでアウアウな画像送られたらもれなくお縄につくだけなので良くないからな、ネタ振りじゃないぞ!

2の方はマジごめんね。ブログの仕様なのでユーザー側でどうすることもできないんだわ。他機能で勝ってるのに、唯一FC2に劣るとこ。
まあ、掲示板とか動画コメが後から編集なんてできないしそういうことなんかも知れん。
管理者側(ぼく)からだけは編集可能なので、このコメ削除してクレソンってときは気軽にその旨を書き込んでね。

3は2に付随して起こる問題。編集出来ないからってまとめてドバーッと書くと悲劇です。
ブラウザによっては書いた内容吹っ飛ぶので気をつけてね。うちの火狐たんは長文書き込み即フリーズで真っ白になります。


以上、気をつけてね!

もう秋だし紅葉を。こうよう? もみじ?
1379144521810
かなり前に海外フォーラムにNatureWallpapersってスレタイで配布されてたものより。フリーらしい。
最近覗いてなかったから見てみたら、モン娘ネタで「なんでパピとスウのダブルピースカットしたんだよ!!!」って叫んでた。
世界って平和だなあ(徒然に)

英語だとどんな意見も真面目~に見えるんだよね。言語の違いなのかも。適当に拾うと、
「あいつらちょくちょく話を変えるからな」(否定派)
「Monmusuは一話一話が断片的で短いから、付け足したりしていいんじゃない?」 (容認派)
「漫画1話分をアニメに無理やり詰め込むのはいささか速過ぎる」 (只の意見)
完全に原作ありきで喋ってるけど、そういえば海外翻訳版のコミックスはあるんですかね……

↑このページのトップヘ