NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ:おはなし > いろんな話

アダルトカテゴリへの強制変更

ライブドアブログで記事下広告を削除するには

スマホ版での強制広告表示

ライブドアブログのスマホ版では見出しタグ(hnタグ)が機能しない件について

学内LANからコメントできない系

もし

遊戯王全343話無料キャンペーン中

16:9の動画サイズは

大量メールの整理整頓

ブログの文字サイズ変更

あだると
/(^o^)\ナンテコッタイ
昨日、久しぶりに記事上げたときは大学生カテゴリのままだったはずだけどあんまり自信ない。
噂には聞いていたものの、実際に強硬手段に出るんだ……と驚くばかり。

とはいえそんなに驚くべきことでもなく、うすうす分かってたところはあった。
思い当たるフシがありすぎて困る。超昂閃忍ハルカの記事はアウトになるに決まってた。
いちおうガバ加工はしてたんだが、バレてしまったか。
そんなわけで、該当しそうな記事をほいほい下書きに戻しました。

運営側にカテゴリを変えられたなら、こんな記事にしなくてもブログ設定で直せばいいじゃないと思われます。
しかし、そこには厄介なライブドアブログ特有の問題があります。
実はライブドアブログだとアダルトカテゴリに変えられてしまうと管理者権限でもカテゴリ変更できません。
変更方法は「サポートへの問い合わせ」のみ。

そんなわけで。
しかるべき対応(該当記事削除)をした後に、「カテゴリ戻してくーださい」ってちゃんとサポートに問い合わせ送りました。
付け添えて、アダルトカテゴリにしなければならない記事(R-18な記事)があるならURLとともに指摘してくださいと書いておきました。原因不明で曖昧なままが一番困るので。
これで、問題があってもすぐに修正するし。一週間以内には戻るんじゃないかなって。

唯一の問題はライブドアブログのサポートは結構レスポンス遅いという点。Twitterの要望送るところだと速いんだけどねえ。
こればかりはどうしようもないので、祈るばかり。
学業の方も面倒な事案発生してるし、今日は一日ついてないぞい……

トップページと個別記事下に広告が出るようになってました。
これまで出てきてなかったので驚いた。 
どないしよー……
と思って、同じライブドアブログを開設していらっしゃるポリポリ兄貴のブログを見に行ったところ。
とくに広告は表示されておらず、どうも僕だけの問題の様子。
どういうこっちゃ

CSS上では
▼トップページ・カテゴリアーカイブ・月間アーカイブ
<$Advertise$>
▼個別記事ページ
<$Advertise$>
(livedoorブログで広告を消す方法「PC・スマートフォン」全部のまとめ)
ここにあって、消せば大丈夫と思ったら。
どうもそうすると無条件で記事下に表示されるように。

困った困ったと思っていたら対処法はブログ設定にありました。

ブログ設定>広告表示>広告・livedoor Blogロゴの設定
ここにある「記事下広告」やらをすべて表示しないにして保存。
あとはCtrl+F5で更新したら消えているはずです。

ここ弄った覚えはまったくないので、もしかしたらいままでもずっと表示されてた……?
今は誰もがプレミアムプランの恩恵に預かれるので、とりあえず広告は消しといた方がお得です!

出ちゃうんですね。
「ブログ学割」が切れたみたいです。
チョット前まではこれのおかげで広告全部消えてたんだけども、幸か不幸かライブドアブログの方針で無料プランが廃止されたことでブログ学割も廃止。
ここの広告消えなくなっちゃったっていう。
すまんね。

このブログは以前から引き続きノンアフィリエイトでやってくつもりなのでよろしこ。


どこらへんに出てる広告のことを言ってるのかは他ブログ様の「この記事」を参考にしてくだしあ。

Livedoor

見出しタグってこういうもののこと

タイトル通り。
残念ながら本質的な対策はありません。諦めてください。
理由はスマホ版のCSSを弄れないからです。どうしようもない。
レイアウトのみを決められたテンプレートから選ぶ形式なのでどうしようもない。
おそらくスマホ版の広告が削除されたり、またこちらから広告をバンバン出せないように制限してるのかなと。

とはいえ。
これ、すっごく困るんですが。
今さらながらに、自由度低いとこんな弊害があるのかと頭を抱える状態。
まー、いつかは対応されるかもしれないし対応されたら一気に反映されるのでそれまで待たなきゃかな~
残念ながら対応は未定
(比較のため、こちらは見出しタグではなくdivによる代替です)

ただし、「このブログ(ゆうちき.com様)」を見た限りではだめっぽい。
どうも、対応は考えてないそうです。Oh……
気になったのでいちおう、改めてTwitterで尋ねてみました。
ダメみたい。おそらく永久、少なくとも2年くらいは無理そう。

解決策として、強引に見出しをdivで書けばいい。
ただ、スマートじゃなくてやだ。後で一括で変えるのが困難です。
また、HTML5では極力使うなよって奴なので避けたい。
それにSEO的にも、ちゃんと見出しでくくったほうが良いらしい。
でも、スマホで見辛いのは何よりも死活問題なんだよね。
ただの大文字になっちゃうんです。
これを我慢できたら良かったものの、僕が気にくわなかった。

なので、今日の記事あたりからdivに切り替えてます。しっかり使い始めたのが先週頃からなのでまだ被害が少なく良かったです。

真面目にブログ起こしたい方なら、スマホ向けのレイアウトを弄れるかどうかは重要な点なのかもしれません。
FC2は論外(スマホ版のページ送りがクソ)

ライブドアブログの利点
今回、期せずしてライブドアブログを批判してしまう記事になってしまいましたが他の面ではライブドアさんがとっても優秀ですよ。
一番と言ってもいいくらい。
デフォのブログのレイアウトが見やすくてしっかりしてる(yahooやameba、はてなブログとの違い)のと、ブログの編集がしやすい。
記事がすっごく書きやすいんよ、軽いし。
(今のところ)PC版では広告も出ないし、他ブログでプレミアム用の機能がライブドアだと全員に解放されているのは強い。
あとはGoogle八分と呼ばれる現象に無縁なこと(以前FC2がしでかした)、これはおまけ。

computer_wireless[1]
どうも学内Wi-Fiからだとライブドアブログにコメントできない?っぽい?
他のブログでも真面目なコメント打ってみて(変なのだと迷惑かかるから)試したら書き込めなかった。コメント送信用のURLにブロックされてるみたい。
つまり1ブログのコメント禁止IPリストに入ってるわけではないと、うちのコメントブラックリストが暴発した説を考えてたのでこれは違った。
ならライブドアのブログサービス全般ができないようになったのかな?と思い。
適当な記事投稿してみたらそれはできるみたい。あとはiPhoneから携帯回線でコメントするのもできる。
そのせいで池沼扱いされた。悲しい。

こっから推測できるのは、大学がコメントだけできないようにしたか。または馬鹿が変なコメントしまくってライブドアブログ全体のBANリストに入れられたか。
たぶん後者の方が確率高いと思うんですけど(名推理)

ライブドアのメンテナンスは延期されたらしいけど、まさかこれじゃないよね?
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51906977.html

Yugioh
「ジャンプ+」アプリから読めます。
原作漫画の方は立ち読みでさらっと読んだくらいしか知らんので嬉しい。アニメの方でも印象に残ってるのはトゥーン、サイコロ、本田が猿になる、オレイカルコスの結界あたり。
最終決戦の過去編?も(なんでこんなことになってるんだ)くらいの認識なのでそこら辺読めるのとっても楽しみ。
24時間限定とかじゃなく毎日区切りなのは読み疲れせずにありがたい。

うっかり昨日公開分の3-4巻読み忘れちゃったのミスった……獏良くんのTRPG関連楽しみにしてたのにこれは痛い凡ミス。TLで部分部分が流れてくるのがまた悲しい。
「ゲームで制裁するぜ☆」って流れの初期路線でも千年パズル関連のネタは面白い。やはりメインシナリオなだけはある。
1巻は小ネタ揃い。基本1話完結から途中でぱたっと路線変更入ったってのはリボーンを思い出しました。
2巻はとある登場人物がそのまんま踏んだり蹴ったりで可哀想すぎるわwww
そりゃ悪いんだけども、そこまでするほどかな??
あとは海馬弟(モクバくん)、兄様兄様言ってる印象しかなかったから初顔見せの表情がゲスすぎてびっくりした。
IMG_4850
擬音もよく見ると至るところに☆押しでワロタ、ドン☆だけだと思ってた。

あー、あと書き忘れてたけど牛尾。5D'sのゴヨウダーで有名?な彼も初期出てたんですね。
まさかGXにも出てたんかな。

まさに「遊戯王」が始まる5巻以降は今日からの公開分なので楽しむにはまだまだ間に合います。
どうでしょーかー

http://mugennohanashi.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

前に854×480と、どこかで触れた気がしました。
どうもmugen内においての主流は640×360のようです。
Twitterでもこのサイズが普通で、ガラバートさんは一度原寸サイズで作ってから全体をこのサイズへと縮小させるとおっしゃってました。
目からウロコ。
単純に640×480に比べ854寸ならサイズ拡大してるから画質低下が〜と言ってました。
実情は640×360サイズだったのでそんなことはなかったです。
これには一本取られた。
HAHAHA〜

いちいち動画サイズ弄るのたるい(拡大率変えるのを面倒くさがる)から854でもいいよね、ニコニコが推奨してる大画面モードの解像度が854寸らしい。
たんに360にするって手もあるよって訂正記事です_(:3 」∠ )_

さらには録画も、これまでずっと30fpsでやってましたが60fpsだそうな。
これに関しては前に一例をTwitterで上げました。
ゲーム自体は60fpsなのに録画で30fpsにすると設定によっては揺れが間引かれて微妙になる、ことがある。
ただ、60fpsにしたら容量圧迫も倍で辛いし揺れへの影響を除くとプラセボな気もする。
そこで気になって調べると、この違いに気づく人は多いらしい。
僕はどの動画が60fpsでどれが30fpsかわかりません。違いのわからない人間。
もひとつ目からウロコなのは、戦績画面をあらかじめ出力しておくってこと。
テキストファイルの嵐で重くなるのはここだし、そんな手があったとはー

Screenshot_11

Screenshot_21
メルマガを取りたいな、と。
もちろん無料購読のやつ。珍しく興味あるやつがあったんですよ。
毎日英文と和訳が届くってやつ。今年はがっつり英語勉強した方がいい環境だし、通学で暇だからここはやったろーって。これは小町的にポイント高い。
喜び勇んで登録しようとした、……が。その前に、どのメアドを使おうかと悩んだ。

オフィシャルで使ってる大学メールやキャリアメールはSPAMアタック食らったらうざいから無理。
中華で垢作るときは(どうせ流出すんだろ)と分かりきってるので捨てメールで特攻します。ただし今回は購読タイプなのでむーりぃー。
ならば、(もっぱら最近は垢作るためオンリーの)Gmailくんでいいかなと思い、スッキリ整理するために軽い気持ちでメーラーを開いたところ。
……先ほどの1153件に繋がる。

これでも2000件ほど既読化した後です。Twitterの通知がわんさかメールで来てた。RTのRTを知って何になるのか、先見の明があったとアピール?
そういった通知はキャリアメールの方へ送る設定にしてるので完全に無駄でした。
残りの内訳はブログのコメ通知が半分。
Yahoo(なぜ)・TSUTAYA・FB・weblio・Skype・Pixiv・ニジエ・MS,etc..が、ちりつもで残り。
ほとんど広告だったから配信停止ラッシュ。
その中で、ニジエのは唯一面白かった。
「■壁に尻あり、障子に⚪︎ラあり」
「■おしくらふたなり、押されて出すな!」

こんなの(直球)を件名に据えた配信が定期的にやってくる。まかり間違ってもプラベのメールで登録しない限り死亡確定ですね。
後者のセンスがじわじわツボにきてるので、これなら上質な笑いを得るために配信停止しなかった方が良かったかもしれない。後で設定戻しとこ。

有象無象に塗れて重要なメールもちらほら見受けられました。
例えばMEGAの垢凍結(いろいろ頂いたのをバックアップしてた)、幾つかのネットフォーラム閉鎖。
とりわけ痛かったのがPSVitaの垢アプデ云々のやつ……
やり忘れのせいで購入履歴無価値になっちゃったらしいですね……

驚くことにスパムメールは一つもありませんでした
スパムあったらフィルター作らなきゃーと思って、一括既読にせず確かめてたので気づいた事実だった。
Googleさんのフィルターは優秀さんですね。偉い偉い。
キャリアメールにも見習ってほしいものです。

keyboard_typing
以前の自分は「大きい方が見やすいだろう」と、あえて一回り大きめなフォントサイズにしていました。
ただ、いろんなサイトを閲覧していると小さいほうが見やすいんじゃないかという事実に気づきまして。
ぱっと見たときの読みやすさが段違いなんですよね。
さらっと前後の流れまで把握できるこっちのほうが案外読みやすかったというオチ。
それに際して、一文ごとに改行した方がこちらもまた読みやすかったのでそうするように心がけます。
ブログサービスなんだから、堅苦しく長々させる必要もないわな。

全体的にmedium→smallへと変えました。
僕のメインPCの横半分でブラウザ開いた具合を見ると今がベストなんだけど、ちょっと小さすぎる気もする。
これが13px. 14pxにするとブォンと大きくなって微妙に。中間が欲しかったぜぇ……

去年変更した3カラム→2カラムへの変更はとっても見やすいのでこのまま続行でいきます。

↑このページのトップヘ