NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ:おはなし > いろんな話

Firefoxでニコ動の生放送が真っ白文字になる症状を治す方法

未来日記 感想

Twitterでピリオドを@の前に入れる意味

過干渉SNSに縛られない処世術「見逃す喜び」(the joy of missing out. JOMO)

日本語教育を学ぶ【第二版】

超級表現+使える名句

公式テンプレートに屈しました

ド無能なAudibleが勝手に自動延長されてた

Excelでアドインリストが更新されず、ファイル参照で毎回エラーが出てしまうときの対処策

誕生日ついでにデレステ10連回した結果の爆引き

(ソース:Firefoxだとニコニコの表示がおかしくなる件2
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/bugreport/1491612391/)

1.) アドレスバーにabout:configと入力
2.) dom.ipc.plugins.asyncdrawing.enabledをダブルクリック
3.) trueからfalseになったらFirefoxを再起動


ニコ生が新方式(HTML5方式)に移行してからプレイヤーの文字が全部白なうえにニコ生が異様に重くて、わざわざChromeでみてたんですがこの方法で治って嬉しい。
Firefoxくんは他にもiOS11みたいに昔のアドオンを排斥する方向に動いてるらしいので、これ以上更新できないし困ったもんじゃな。

旧式かどうかは確認できるとのことなので、アドオンバーみてみたらこんな感じでほぼダメで草生えた。
Screenshot_11
でも、Firefoxである大きな利点の"SearchPreview"(Googleの検索画面にサムネイルを表示してくれる)はOKなので、あとは"RoomyBookMarkBar"(ブックマークをfavicon表示のみにする)が対応してくれればいかな……

読み終えた感想をぱぱっと。
「未来日記」と呼ばれるこれからの未来が記された日記を携え、唯一人の勝者になり神を目指すサバイバルデスゲームもの

主人公の雪輝くんの能力は「無差別日記」で自分以外の周りを記録し続けたもの。ただし自分のことには一切触れていないので、その日記の結果自分がどうなるのかがわからない。
雪輝くんは見た目通りおどおど頼りなさげな少年。
そんな彼の隣にいて快刀乱麻の活躍を繰り広げる少女こそ彼の最大の味方であり敵なヒロイン:我妻由乃。

ヒロインのヤンデレっぷりが有名な作品ですが、そのヤンデレ設定もただの舞台装置なんかじゃ飽き足らず作品の根幹を担う立派な設定で感嘆しました。
振り返ると愛!愛!愛!って作品でしたね。
作品を通して唯一、神であるデウスまでも驚いた因果律の崩壊(我妻邸での死体発覚)の種が明かされた時には思わず息を呑みました。

初登場がゴスロリツインテで僕の好み100点満点なはずなのにまるで全く本人に似合ってない大胆不敵テロリストな「みねね様」と、新興宗教で担がれてるメカクレ影気味和服巫女の「春日野椿ちゃん」がとても可愛かった。
みねね様は未来日記モザイクで、椿ちゃんは未来日記パラドックスでしっかり描かれたことで満足。
とくに椿ちゃんは本編だと絡み薄いのですっげぇ嬉しかった!


以下ネタバレ

続きを読む

http://www.lifehacker.jp/2013/12/twitter_2.html
こういう理由や@mentionを相手をフォローしてる人だけじゃなく自分をフォローしてる人全員に見せつけるためにやってんのか(悪意全開の受け取り方)と思ってたんですけど。

Twitter @の前にドットが入る返信ってなあに?
この記事を見て納得。にゃるほど。
2,3人以上にメンション飛ばすときはこうやってやったほうがいいのかな?

読んでいた本(診断推論)に面白い単語と概念が乗っていたので紹介。
JOMO.
有機系な人だとフロンティア軌道理論のHOMOって思うかもだけど違くて。
直訳すると「見逃す喜び」

正確なニュアンスは下記URLの通り
http://eigogreigo.publog.jp/archives/44115123.html
the Joy Of Missing Out, which helps people break away from their obsession with being connected.


昔で言うところのmixi、最近だとLINEなんかはコミュニケーションツールとしてメールにとって代わるほど便利なもので世間を圧巻しました。
しかし、いつでも繋がることができてしまうことによる外と内のボーダーレス化。誰とも交流することなく一人で居られる時間の消失。
「また学校で会おうね」といった仕切り直しが形骸化して、帰宅した後も強迫的に繋がりを迫られる世の中。
ともすると未読スルー、既読無視のようにややこしい社会問題まで引き起こすことに。

そんなときのためのJOMO.
せわしく追われる必要なんてない、見逃したっていいじゃないかと。個を取り戻すために。
赤い糸より強固に縛られる繋がりを放棄し、「ひとりの空間」を取り戻すための方策。

意識せずに僕自身はコミュ障でJOMOを享受しがちな人間で、LINEもいちおうはやってるもののほとんど見ず週に2回程度開くくらい。
それも突っ込まれてから(仕方ないなあ)としょうがなく覗く程度なのでむしろやりたくないくらい。
Twitterの気楽な点はただ垂れ流すだけで既読スルーやらでギャーギャー言われないところ。
さすがにコミュ障こじらせてるケースはJOMOの想定外でやや意味を誤認していますが。
これに関連して「7to7ルール」といって午後七時からと午前七時までは会社からのメールに対応しなくていい運動があるそうな、来たメールを読むには構わないけど返信したりはしなくていいよってもの。
仕事外での付き合いに関してはあれこれ言われるところありますがこうやって会社から「その時間はきっちり休んでいいよ」と明言されると安心しますよね。


SNSに限らずとも、情報を追いかけるだけで一日が終わってしまうような生活なんてのはこの情報過多社会においては耳が痛い方が多いのではないかなーと思ったり。
処理しきれているうちはいいのですが、あれもこれもと情報受信のアンテナを張り巡らせすぎてると脳がパンクしちゃったり。
そんな状態のことを「デジタルバーンアウト」と呼ぶんだとか。


そんなときにこの単語(JOMO)を思い出して、「たまには見過ごしてもいいじゃないか」って思えるようになれたら健康だよね。


ただし、「逃した魚は大きい」なんて故事がある日本ではあまり受け入れられないかも……

日本語と中国語教育は競合する傾向があり、どちらかが増加するとどちらかは減少する。
かつて、日本は急速な経済成長によって話者を国外に増やしていったがバブル崩壊と中国の高度成長に伴い、日本語から中国語学習へとシフトしている。
一方で、ポップカルチャーの流入により日本語学習への機運が高まっている。これはアジア地域だけでなく欧州において顕著に見られる。
これら経済と文化のバランスが日本語教育において重要とされる。


日本語教育
形から入って内容へ向かう方法論

西洋文化
理解から入って形へ進む

別れの挨拶で
バイバイ。じゃあまたね。失礼します。お先に。お疲れ様でした。
などを使ってから理解するか、違いを説明してから使うか。

母語としてヨーロッパ言語を持つと、発言で「わたしは」を多用する傾向が見られる
主語が欠かせない文法構造と、西洋人の自己表現がかなり自己中心主義である事実

だく/いだく
だく……具体的なものを抱えるとき
いだく……抽象的なものを抱えるとき

さっそく/すぐ
さっそく……人の意識的な行動に用いられる
すぐ……自然現象や人間以外の行為に用いられる

2モーラフット
かな二文字分がひとかたまりになって発音される
こん にち は。じゅう でん き

海外の人がひらがなを覚える際に用いるメソッド
Hiragana in 48 minutes.

文脈の中で語彙・漢字を学習した方が記憶の保持が高まるという多くの研究結果から得られた知見

日本語教育が侵略と戦争の手段。皇民化は帝国主義拡張に大きな役割を担った。


最低限のマナーもあらばこそ、その店で彼女はかんかんに叫び倒した。
逃げそこなってしまい、教育指導を担当している先生の雷が落ちた。
そのせいで夜飯を食べそこなっちゃって腹ペコだよ。
これは調教しがいのあるお嬢様ですね。
普段から飲みつけないものでグデングデンに酔い回ってしまった。
こうもうまくいきまくると反動が怖い。
見ようによっては彼女こそが白雪姫にふさわしいとも思える。
彼女こそ一国の大統領なみの胆力を持つ女性です。
この審議がコケるかどうかはあの子の言葉にかかっている。
せめて多少なりとも爪痕を残してからこの場をさりたい。
そんなにハイソぶるなんていったいどんな風の吹き回しかしら。
冗談もそこそこに本題に入りましょう。
熱いお茶が飲みたいなんて随分と年寄りじみたことを言うのね。
男にかまけて学業を疎かにしてたくせになんて顔をしているんだ。
学業規則にのっとり夜遊びに明け暮れた彼女を退学処分にしましょう。
真偽はさておき彼女にそういった噂がつきまとっていることは事実だ。
頭脳もさることながら見た目もキレていると来た。
アイドルよろしく椅子に腰掛けた姿勢も可愛く整っている。
これまでの背景を踏まえ、彼女を助けようとするものはそこにいなかった。
意を異にした彼女こそがその場において異端な存在であった。

どうにもこのロジックは理解し難いこととみえる。
なまじ独創的なものだから、凡人には理解できないものだ。
人は見た目で判断しがちだ。ともすると私を男と勘違いしているのかもしれない。
しいて言えば去年の授業で習ったあれこそがこの発想の元だ。
ひとたび理解すればあれよこれよと納得することだろう。
いざ発表するとなると、緊張で手汗が止まらないものだ。
かたや彼は能天気でいるのに、かたや私はどうにも落ち着かない。
講堂は学生と言わず講師と言わず、誰でも参加できるものだった。
天才と言おうか変人と言おうか、評価は二分にわかれるものだった。
はたまた狂人ともつかぬ発表内容であった。

続きを読む

ライブドア
心境としては「これが最善と信じて見送った娘が即落ち2コマアヘ顔ダブルピース」


いろいろとさんざんいじくった夜中の1時。
公式のテンプレートを試してみたらすっっごくスタイリッシュで。
叶わないなと。
もうこれでいいんじゃないかな(諦め)

問題は「いちいち記事を開かないと冒頭すら読みにくい」ところ。
でも本来ブログって興味ある記事しか開かないし、これまでがおかしかったのではと思う節がややもあったり……
どう考えてもこっちの方が確実にサイト軽いしね。
見やすさもこっちの方がいいかなと思うのでこれをベースにちろちろ弄ることにします。これまでのレイアウトよサラバダー

とりあえず、SEO対策にページ数だけは表示させよとググったのよ。
そしたら今はライブドアが公式でタグを用意してくれてるんだってね。
わぁい、この調子ならさくさく戻せそうだぞぉー

Audible
「こりゃやられたぜ!」ってだけのボケボケなお話。
ただより高いものはなかった。

タイトルにある「Audible(オーディブル)」ってサイトは「聴く電子書籍」を掲げるサイト。
よく新聞とかで広告が挟まれてる「テープで聴く日本昔ばなし」の現代版かと、ちょっと興味が湧きます。
AmazonPrime会員限定でこのAudibleが三ヶ月間無料で使えるということだったので特に何も考えずに登録。
ながら作業で聴くにもうってつけだし、こりゃ便利じゃないかなって思っていました。
しかし、そこには大きな大きな罠が。
それがブラウザで再生できない
はー、ほんまつっかえ……
ようはwin8以前のPCだと購入しかできず、再生は各iPhone、Android、win10端末からアプリをインストールしなければいけないとのこと。
お前それなら「テープで(ry」と同じじゃねえか!!! ながら作業につかえねえ、だめじゃん!!!
試しにiPhoneは手元にあるのでインストールして、何か聴きたいやつないかなーと探してみるも。
とくに琴線に触れるものがない。うん。
Konozama、というよりおま国をもろに食らっているようで海外のストアと日本のストアが隔離されているらしく、品揃えがとっても貧相。
意識高い自己啓発系の本があるけど、おそらく聞くより読んだほうがいいだろうし(そういう発想する人が使うサービスではない)。

角川の無職転生が置いてあったので再生したものの小説をたんたんと朗読されても面白くねえ!!!
英語教本で有名なアルクの教材がいくつかあったので、それを聴いてみたけどスクリプト(文字情報)がないからあんまり勉強にはならず。

そんなこんなで、これ使えねえわと飽きて投げたのが去年の10月あたりの話。
そこから三ヶ月が経過した今日。
たまたま、ちょっと前にいろいろ買っちゃったので今月のクレカの請求いくらぐらいだろとサイトから覗いていたらまさかの請求。
Screenshot_13


ネットの無料体験系って期間終わったらそのまま正会員として登録されちゃうよねー。
無料期間中でも、飽きたら即退会しておくべきでした……
あまりの糞サービスすぎて完全に忘れていたことによるミスでした。
Screenshot_12
気づいてすぐに「サービス利用してないんで取り消してください、無料会員から有料への自動移行は詐欺では(ry」みたいにクレーマーっぽくねちねち問い合わせれば、ワンチャン請求取り消しできたかもだけど。
「このサイトどんな感じだったっけ?」とど忘れしてて適当なファイルを再生してしまった(再生してから全てを思い出す)ことにより、最悪サービスを利用してしまったので文句をつけられない。
なので1500円を投げ打つことに。平日一週間の昼飯代が!!

とっても反省。
まだ、最初の請求で気づいたからダメージは少なくて良かった。クレカの請求はちゃんと覗かないとだね……

参照するアドインの場所を変えて再度登録したとき。
内容が同じアドインが2つリストにある場合だと、どうもExcelのリスト設定がうまく機能しないようなので治す方法。

1.)元のアドインを全てOFFにして、一旦閉じる

2.)起動時に元のアドインがONになっていないことを確認してから、新しく移した方のアドインを有効にする。

3.)Excelを閉じて、また開く。


これだけ。


image

image

ピックアップSSRのみりあちゃん[メイクミー・キスユー]
ピックアップSRの榊原里美ちゃん * 2人
恒常SRの数字詐称ちゃん(メアリー・コクラン)

いますぐーきすみーうぉううぉう
ごーうぇあいみすゆー

誕生日パワーってすげえ……


↑このページのトップヘ