NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ: おはなし

Firefoxでニコ動の生放送が真っ白文字になる症状を治す方法

humi氏生放送キャラ1時間改変グランプリ

MUGENのsysvar運用について

未来日記 感想

Twitterでピリオドを@の前に入れる意味

過干渉SNSに縛られない処世術「見逃す喜び」(the joy of missing out. JOMO)

日本語教育を学ぶ【第二版】

超級表現+使える名句

エイプリルフールキャラ乃々公開

SSR[マッシュアップ★ボルテージ]星輝子単発引き

(ソース:Firefoxだとニコニコの表示がおかしくなる件2
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/bugreport/1491612391/)

1.) アドレスバーにabout:configと入力
2.) dom.ipc.plugins.asyncdrawing.enabledをダブルクリック
3.) trueからfalseになったらFirefoxを再起動


ニコ生が新方式(HTML5方式)に移行してからプレイヤーの文字が全部白なうえにニコ生が異様に重くて、わざわざChromeでみてたんですがこの方法で治って嬉しい。
Firefoxくんは他にもiOS11みたいに昔のアドオンを排斥する方向に動いてるらしいので、これ以上更新できないし困ったもんじゃな。

旧式かどうかは確認できるとのことなので、アドオンバーみてみたらこんな感じでほぼダメで草生えた。
Screenshot_11
でも、Firefoxである大きな利点の"SearchPreview"(Googleの検索画面にサムネイルを表示してくれる)はOKなので、あとは"RoomyBookMarkBar"(ブックマークをfavicon表示のみにする)が対応してくれればいかな……


humi氏のキャラ1時間改変グランプリ
よくTwitter上で見かけましたが、なかなか都合が合わず見送っていました。
今回初めて参加しました、面白かったです。
1部:ヤンデレ清姫 (優勝)
2部:ずりはた♥ (1回戦敗退)

<1部諸感>
清姫といえばヤンデレだったのでそこ押しで。
やったことは単純にエフェクト反転(紫統一)とカットイン搭載、周囲に♥をばら撒き。
エフェクトの色統一が完成度に大きく寄与する「エフェクト統一場理論」の実証に成功したので大満足です。
ただ、振り返るともっと弄れる所あったよなと思ってしまう。
常日頃やりたいと思っていたベタベタの黒背景に血塗られた赤文字を浮かべるチャンスだったのにそれを逃してしまって惜しい。カオス要素が薄かったことについて申し訳なかったです。
時間内に超必を作ればさらに差別化ができたと思われ。怨恨の炎の方向性で進めてくのは楽しそうです。

<2部諸感>
真面目系改変は1部でやったので、2部はガラリと同人誌の表紙コラをばらまく欲望全開なキャラ。
1部のhumi氏の改変(FGOメンテを画面に主張する改変)がかなり自分のツボにはまったので、それをアホジンゴッド方面に噛み砕いて改変しました。
隠すかどうかに悩んだうえで、隠すモノはどれにするかもちい悩んだ。
ちなみにリドミも「[NoEgoism(みーご)] ずりはた♥ シャッター音でイキ狂うえっちなはたてちゃんを二泊三日搾精地獄♪」と自分好みなタイトルに。いいぞ。
ネタ被りしそうでそこがネックでしたが、蓋を開けたところ誰もエロに走らなかったことに僕は驚愕していました。
お前ら真面目かァ!?????
むしろ僕に煩悩しかないのかな?
二冠狙ってましたが、Sansくんに僅差で負けました。強し。
はたてとは……なんだ!
振り返ってみるともうすこし淫らで官能な雰囲気作りを心がけて、SEなりエフェクトなりBGMで攻めればも少し票を得られたと反省です。
せっかく1部で統一性を掲げたのに忘れてました。


各人が決められた制限時間内でどのような方向性の改変に仕上げるのか比べるのはこれまでにない経験で、とっても面白かったです。
他製作者さんのキャラでは、
[1部]
いるかさんのアレンジが強化方面で動きがとてもスタイリッシュ、槍の勢いがすごく良かったです。
個人的に爆笑したのはきよゼル。闇々しさがイイネ。

[2部]
オートシャッターはたてのセンスが好き。
これを省みて自分の改変に活かすと、シャッター音のあとに画像を表示させればハメ撮り感が出て良かったのになと大反省です。
スタンドタイプのキャラって方向に活路を見出すのもあるんだなってお勉強。
カオスな方向性ではトライアングルはたては面白かったww
視覚方面特化やBGM特化のなか、視覚聴覚の両方に訴えかけたSTGニキのキャラが優勝したのは当然の帰結ですね。

1時間だと「ああすることもできたなあ」って悔いがどうしても残ってしまう反面、なんらかの成果物が手元に残りますし。ここから煮詰めてくのはありかもしれませんね。
どうしたら良いか頭をくるくる回す必要があって面白かった。
2回参加してどういった感じが良いか感触は掴めたので、次回以降も機会があったら参加して改変脳もとい改変能を高めていきたいです。

MUGENのデフォルトコモンステートを
ShipSilverstarさんの記事から。常日頃疑問に思っていることを少し疑問提起。

「sysvarは弄ってもよくない?」という件です。

変数弄りでペナ発動、ランクが変わって大惨事って狂上位くらいから見かけるシチュエーションですけど、たまに狂下位-中位あたりでも見かけることがあります。
それは有名な北斗の拳の「レイ」が変数弄りをしてしまうから。
Rei

続きを読む

読み終えた感想をぱぱっと。
「未来日記」と呼ばれるこれからの未来が記された日記を携え、唯一人の勝者になり神を目指すサバイバルデスゲームもの

主人公の雪輝くんの能力は「無差別日記」で自分以外の周りを記録し続けたもの。ただし自分のことには一切触れていないので、その日記の結果自分がどうなるのかがわからない。
雪輝くんは見た目通りおどおど頼りなさげな少年。
そんな彼の隣にいて快刀乱麻の活躍を繰り広げる少女こそ彼の最大の味方であり敵なヒロイン:我妻由乃。

ヒロインのヤンデレっぷりが有名な作品ですが、そのヤンデレ設定もただの舞台装置なんかじゃ飽き足らず作品の根幹を担う立派な設定で感嘆しました。
振り返ると愛!愛!愛!って作品でしたね。
作品を通して唯一、神であるデウスまでも驚いた因果律の崩壊(我妻邸での死体発覚)の種が明かされた時には思わず息を呑みました。

初登場がゴスロリツインテで僕の好み100点満点なはずなのにまるで全く本人に似合ってない大胆不敵テロリストな「みねね様」と、新興宗教で担がれてるメカクレ影気味和服巫女の「春日野椿ちゃん」がとても可愛かった。
みねね様は未来日記モザイクで、椿ちゃんは未来日記パラドックスでしっかり描かれたことで満足。
とくに椿ちゃんは本編だと絡み薄いのですっげぇ嬉しかった!


以下ネタバレ

続きを読む

http://www.lifehacker.jp/2013/12/twitter_2.html
こういう理由や@mentionを相手をフォローしてる人だけじゃなく自分をフォローしてる人全員に見せつけるためにやってんのか(悪意全開の受け取り方)と思ってたんですけど。

Twitter @の前にドットが入る返信ってなあに?
この記事を見て納得。にゃるほど。
2,3人以上にメンション飛ばすときはこうやってやったほうがいいのかな?

読んでいた本(診断推論)に面白い単語と概念が乗っていたので紹介。
JOMO.
有機系な人だとフロンティア軌道理論のHOMOって思うかもだけど違くて。
直訳すると「見逃す喜び」

正確なニュアンスは下記URLの通り
http://eigogreigo.publog.jp/archives/44115123.html
the Joy Of Missing Out, which helps people break away from their obsession with being connected.


昔で言うところのmixi、最近だとLINEなんかはコミュニケーションツールとしてメールにとって代わるほど便利なもので世間を圧巻しました。
しかし、いつでも繋がることができてしまうことによる外と内のボーダーレス化。誰とも交流することなく一人で居られる時間の消失。
「また学校で会おうね」といった仕切り直しが形骸化して、帰宅した後も強迫的に繋がりを迫られる世の中。
ともすると未読スルー、既読無視のようにややこしい社会問題まで引き起こすことに。

そんなときのためのJOMO.
せわしく追われる必要なんてない、見逃したっていいじゃないかと。個を取り戻すために。
赤い糸より強固に縛られる繋がりを放棄し、「ひとりの空間」を取り戻すための方策。

意識せずに僕自身はコミュ障でJOMOを享受しがちな人間で、LINEもいちおうはやってるもののほとんど見ず週に2回程度開くくらい。
それも突っ込まれてから(仕方ないなあ)としょうがなく覗く程度なのでむしろやりたくないくらい。
Twitterの気楽な点はただ垂れ流すだけで既読スルーやらでギャーギャー言われないところ。
さすがにコミュ障こじらせてるケースはJOMOの想定外でやや意味を誤認していますが。
これに関連して「7to7ルール」といって午後七時からと午前七時までは会社からのメールに対応しなくていい運動があるそうな、来たメールを読むには構わないけど返信したりはしなくていいよってもの。
仕事外での付き合いに関してはあれこれ言われるところありますがこうやって会社から「その時間はきっちり休んでいいよ」と明言されると安心しますよね。


SNSに限らずとも、情報を追いかけるだけで一日が終わってしまうような生活なんてのはこの情報過多社会においては耳が痛い方が多いのではないかなーと思ったり。
処理しきれているうちはいいのですが、あれもこれもと情報受信のアンテナを張り巡らせすぎてると脳がパンクしちゃったり。
そんな状態のことを「デジタルバーンアウト」と呼ぶんだとか。


そんなときにこの単語(JOMO)を思い出して、「たまには見過ごしてもいいじゃないか」って思えるようになれたら健康だよね。


ただし、「逃した魚は大きい」なんて故事がある日本ではあまり受け入れられないかも……

日本語と中国語教育は競合する傾向があり、どちらかが増加するとどちらかは減少する。
かつて、日本は急速な経済成長によって話者を国外に増やしていったがバブル崩壊と中国の高度成長に伴い、日本語から中国語学習へとシフトしている。
一方で、ポップカルチャーの流入により日本語学習への機運が高まっている。これはアジア地域だけでなく欧州において顕著に見られる。
これら経済と文化のバランスが日本語教育において重要とされる。


日本語教育
形から入って内容へ向かう方法論

西洋文化
理解から入って形へ進む

別れの挨拶で
バイバイ。じゃあまたね。失礼します。お先に。お疲れ様でした。
などを使ってから理解するか、違いを説明してから使うか。

母語としてヨーロッパ言語を持つと、発言で「わたしは」を多用する傾向が見られる
主語が欠かせない文法構造と、西洋人の自己表現がかなり自己中心主義である事実

だく/いだく
だく……具体的なものを抱えるとき
いだく……抽象的なものを抱えるとき

さっそく/すぐ
さっそく……人の意識的な行動に用いられる
すぐ……自然現象や人間以外の行為に用いられる

2モーラフット
かな二文字分がひとかたまりになって発音される
こん にち は。じゅう でん き

海外の人がひらがなを覚える際に用いるメソッド
Hiragana in 48 minutes.

文脈の中で語彙・漢字を学習した方が記憶の保持が高まるという多くの研究結果から得られた知見

日本語教育が侵略と戦争の手段。皇民化は帝国主義拡張に大きな役割を担った。


最低限のマナーもあらばこそ、その店で彼女はかんかんに叫び倒した。
逃げそこなってしまい、教育指導を担当している先生の雷が落ちた。
そのせいで夜飯を食べそこなっちゃって腹ペコだよ。
これは調教しがいのあるお嬢様ですね。
普段から飲みつけないものでグデングデンに酔い回ってしまった。
こうもうまくいきまくると反動が怖い。
見ようによっては彼女こそが白雪姫にふさわしいとも思える。
彼女こそ一国の大統領なみの胆力を持つ女性です。
この審議がコケるかどうかはあの子の言葉にかかっている。
せめて多少なりとも爪痕を残してからこの場をさりたい。
そんなにハイソぶるなんていったいどんな風の吹き回しかしら。
冗談もそこそこに本題に入りましょう。
熱いお茶が飲みたいなんて随分と年寄りじみたことを言うのね。
男にかまけて学業を疎かにしてたくせになんて顔をしているんだ。
学業規則にのっとり夜遊びに明け暮れた彼女を退学処分にしましょう。
真偽はさておき彼女にそういった噂がつきまとっていることは事実だ。
頭脳もさることながら見た目もキレていると来た。
アイドルよろしく椅子に腰掛けた姿勢も可愛く整っている。
これまでの背景を踏まえ、彼女を助けようとするものはそこにいなかった。
意を異にした彼女こそがその場において異端な存在であった。

どうにもこのロジックは理解し難いこととみえる。
なまじ独創的なものだから、凡人には理解できないものだ。
人は見た目で判断しがちだ。ともすると私を男と勘違いしているのかもしれない。
しいて言えば去年の授業で習ったあれこそがこの発想の元だ。
ひとたび理解すればあれよこれよと納得することだろう。
いざ発表するとなると、緊張で手汗が止まらないものだ。
かたや彼は能天気でいるのに、かたや私はどうにも落ち着かない。
講堂は学生と言わず講師と言わず、誰でも参加できるものだった。
天才と言おうか変人と言おうか、評価は二分にわかれるものだった。
はたまた狂人ともつかぬ発表内容であった。

続きを読む

イメージ8088
ぷちデレラ森久保乃々です。嫁です。愛して愛でてます。
ストライカーだけなら見られるレベルかなと判断したのでα版公開
SEも凝る時間なかったのでまだ改良の余地は残りまくってます。

ストライカーには6キャラ入ってます。
白坂小梅、輿水幸子、星輝子、早坂美玲、佐久間まゆ、依田芳乃と個性強いメンバー。
いちおう森久保との絡みが少なからずあるメンバーってことで選出してあります。縛り設けないとモバマスの全アイドル搭載することになるからね。
イメージ8072イメージ8073
イメージ8074イメージ8077
イメージ8078イメージ8079
茜ちゃんは間に合いませんでしたー!

キャラのスプライト上、そこまで凝ったことはできないので正式公開はこれにちょろっと本体動作増やしてカラー差入れて性能弄ってってものになると思われ。
(※受身ミスで空中浮遊、二歩幸子とあまりにもバグが酷かったので軽く修正しました。Txtフォルダの更新履歴にα版-2の記載がない場合は旧版です。
すぐにDLして頂いてた8人の方すみません……)


森久保への愛をここに記すには余白が狭すぎるので別の機会に譲ります。
DLリンク:http://ux.getuploader.com/migo/download/71/Nono.the.Forest.7z

続きを読む

image

image

自慢! きのこ! 机下!
ええやろ~

シンデレラフェスでSSR輩出率2倍なので10連も今がチャンスかもだーよ。
1日1回限定の60石ガチャでSSRが出る奇跡を去年末(限定周子)に続いて今年度末に引き起こし、手持ち運の総清算が激しい。
近ごろは起動してログボ受け取ることすらせずにいたので、運がギュギュッと蓄積されてたのかな。
最初で最後(2回目)の幸運をゆっくり噛みしめることにします

↑このページのトップヘ