NoEgoism

コミュ障引きこもり気質な人間がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ: おはなし

【デレマス】コンステライブ 絶対に見逃せないアーカイブまとめ

コミケ(C100) 2日目にサークル参加します

マスターデュエル、5月の制限改訂の感想

「竜とそばかすの姫」を観てきたんだ

ダンガンロンパV3 プレイ日記 #5章

ダンガンロンパV3 プレイ日記 #4章

ダンガンロンパV3 プレイ日記 #3章

ダンガンロンパV3 プレイ日記 #2章

ダンガンロンパV3 プレイ日記 #1章

ダンガンロンパV3 プレイ日記 #プロローグ

ogp
デレマスのコンステライブ(公式名称はTwinkle Live)。
今日でアーカイブ終了なので、せめてここだけは絶対に見てくれ!!!ってところをまとめました。
性質上、オリジナルメンバーが揃ってる曲ばかりです。

【絶対に見てくれ7曲】
1.ダンシングデッド (day2. 3曲目. )
メンバー(敬称略):のぐちゆり, 松嵜麗
<理由>
①今回のライブ用に組み直した演出
本来は花守ゆみり(キャラ:佐藤心)さんもいる曲。
今回ライブにあたり、ライブ参加されたのぐちゆり(キャラ:及川雫)さんと松嵜麗(キャラ:諸星きらり)さんのデュオ曲(2人曲)としてダンスを構成し直している。
従来のマイクではなくピンマイク曲なのでダンスの動きが多くて面白い。
②途中の演出でバックダンサーに声優を加えている
珍しい特色。ダンスナンバーなのに会場で聞いてるオタクが踊れない分、ステージが賑わって面白い。
③二度と見られない可能性が高い
バベル(藍原ことみさん、青木志貴さん)のような例外を除き、オリジナルメンバーが演じた曲を再びやる際にはメンバーを増やすことやそもそも別キャストが演じることが多い。

2.Home Sweet Home
メンバー(敬称略):牧野由依, 梅澤めぐ, 津田美波, 新田ひより, 桜咲千依
<理由>
①オリジナルメンバーが揃ってる
②長尺すぎて二度とフルでやらない
この曲9分あります。やるとしても今後は10th Finalのようにアレンジが加わりそう。
③梅澤めぐの演技が光りまくり
最後の悲痛な叫びはあまりの情感に会場が静まり返った。

3.チカラ!イズ!ぱわー!! (day1: 4曲目. day2:5曲目.)
メンバー(敬称略):赤﨑千夏, 鈴木絵理
<理由>
①オリジナルメンバーが揃ってる
②ダンスが面白すぎる
上記のダンシングデッド同様に新曲はかなりダンスにも力が入ってて、見てて楽しい振り付けがいっぱい散りばめられてる
ゲッツとかラララライ体操とか、運動会だからって綱引きするのも面白い
二人でそれぞれ腕を回す演出が綺麗にシンクロしててすこだ
③元気がもらえる
重要。底抜けに明るい曲なのでライブ映えがすごい!
"力"に充てられて現地でUO焚きまくってた、最高曲


4.ヒーローヴァーサスレイナンジョー (day2:6曲目.)
メンバー(敬称略):長野佑紀, 神谷早矢佳
<理由>
①オリジナルメンバーが揃ってる
②他キャストが演じられないうえ、二人が同ライブで揃う可能性がレア
他の曲と異なってタイトルに二人の名前が入っているうえ、また作中のセリフも二人のキャラ個性に特化している。
デレマスライブあるあるの他キャストが曲を演じる可能性が極めて低い。
③今回のステージでしか見られない演出
お互いに技をかけあって最後にメインステージに動くシーン(逃げるが勝ちだもん!のあと)
本来は神谷さんが先に出ていくところ、お二方が演出を変えて長野さんが先に出ていくようになっているとのこと(デレラジより)
曲の流れから、この演出の方がすごく「キャラらしい」流れになっていて、演じている声優さんの解釈が公式解釈を上回っており、現地で凄い感動しちゃったのでぜひ。
④小関麗奈推しだから
全人類見てくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

5.さよならアンドロメダ (day1. 26曲目. day2. 26曲目)
メンバー:全員
<理由>
①生演奏の良さが全面に詰まってる
シンデレラバンドの演奏に加えストリングス(弦楽器)も加わった今回。幻想的な曲調が更に深みを増して味わい深くなってる。
イントロのストリングスだけでもお釣りが来るくらい響くのでそこだけでもぜひ。

6.ロマンスの神様
7.Snow Wings

メンバー:広瀬香美様
<理由>
①二度と聞けない
当たり前。
②歌声が強すぎる
歌姫ってこういうことなんだなって実感した。
現地だとあまりにも声量がつよつよで完全に広瀬香美のソロでした。不思議だね。
SnowWingsの方は途中でピアノ演奏も始まって最高、大御所の暴走がいっちゃん面白い。

お品書き


コミケ出るぞ!!!!!!!!!!!

デレマスの小説を書きました。
推しアイドルの小関麗奈、久川凪、森久保乃々が休日を過ごすコメディ短編です。
デレステのコミュを読み漁って自分の中で各アイドルを固めていったうえで書いてみたので、ぜひ読んでみてください。楽しみに待ってます。

コミケ参加、まさかの2回目。前回はアビゲイルで学ぶFGOに出るかもの偉人本。
ひっさしぶりです。とっても楽しみ。

合同小説ではいろんな人に声をかけ、書いてもらいました。全員素人なはずなのに、案外、というかかなり小説として完成度高い作品揃いで最強の本が出来ました。

お気づきでしょうか?
MUGEN民が集まって書いた本なので、タイトルの頭文字がCNSになってます。
小ネタです。

自分の手掛けた作品が本になって目の前にある感覚、最高にたまらない快楽!
本当に面白いですね、健全な創作に身を委ねていいんでしょうか。

赤字覚悟、ってか30部しか刷ってないから全部売れても赤字なので、一人でも多くの人のもとに届くと嬉しいです。
当日は暑さにやられてぐったりした姿のまま、スペースでお待ちしてます。


明日はシャニマスのライブがあるので少し早めに寝るよ。
ではまた。



やっと来たかという感情が大きい。
どの程度の頻度で来るのかわかりませんが、サービス開始が1月だからおおよそ三ヶ月周期でやるのかな?
マスターデュエルはマッチがなくシングル戦オンリーだから、紙(OCG)とは違うレギュになるだろうと多くの方が予想した通りでしたね。
メスを入れる対象は間違ってないと思うけど、それにしては優しい手ほどき。

てか対策が困難な状況を是正するなら「スキルドレイン」や「王宮の勅命」をどうにかしてくれ~~~閃刀姫が詰むんじゃ~~~~
来年にはルーンが来るからそのときに勅命禁止入り期待していますよKONAMIさん

雑評は続きから

続きを読む

ryutosobakasu

おすすめされたので観てきました。

「あのサマーウォーズの細田守監督の作品」って触れ込み以外一切知らずに観た。
サマーウォーズから10年経ち、SNSが老若男女問わず全年代に普及しきった現代、かつVtuber文化(ガワ変え文化)が成熟しきった"今"の価値観から見るとすごい面白い作品でした。

近未来インターネットの演出の力があまりにも強く、それだけで人に勧めたいと思う作品でした。
それと合わせて曲・歌の力があまりにも偉大。そこだけでおすすめ出来る。

この曲が開始5分で流れて始まるんですが、そこの演出があまりにも壮大で綺麗でそのMVを見に行くためにお金払ったと言っても良いのかも。

主人公の仮想現実における姿がとっても綺麗で別嬪さんなので、そこに魅力を少しでも感じた人にはより一層おすすめ。
rs1

映画館ならではの大画面と身体が震える音響でこの曲を聞くと、
本当に自分がUの世界に没入しているように思えて、映画っていいなと再認識させられました。


続きからネタバレ含みます。
 
続きを読む

イメージ1463
ネタバレなしで語れるものがないので、続きから。


続きを読む

イメージ1396
××が××を×して××に×を×めさせるの××ー!!!(ネタバレ配慮)
ネタバレなしで内容まるで語れねー!!!
人数減ってきてるし下手にスクショもあげられねー!!!!

ただひとつ言えるのが。
今回の学級裁判がこれまでの学級裁判で一番面白い学級裁判でした。
トリックスターが一人いるだけでここまで話は膨らむんだなって。
次章の学級裁判もこのレベルが続くだろうから楽しみ。


ネタバレは続きから


続きを読む

イメージ1268
閉鎖的環境で加速した宗教と信仰の果て

宗教怖いなーとづまりすとこ
思えばこれまでに宗教家……というより、神様を崇めるようなキャラがいなかったので
絶望的状況に追い込まれたとき、とにかく仲間割れでギスギスに繋がる展開になりましたが、
「神様が助けてくれる!」
みたいに一致団結してくのはあり得た展開だし、
こういったコロシアイでどう結びついていくのかは読みたいシナリオだったから面白かった

さすがにハマりようが異常過ぎて、ちょっとどころかかなり怖かったけど……
超高校級の神父みたいに、ある程度理解の中にいる神様を信仰しているならまだしも、
得体の知れない神様だとこの先どうなんだよって一寸先が闇過ぎて怖い

イメージ1324
水着回どころから覗き回で、欲望が思いゆくままに満たされた……
ガチャで引いたアイテムを持ったうえで特定の仲間に話しかけると発生するイベントみたいで、多分これまでの章でも取り逃しあるんだろうな
前章で出てきたラブアパートも、ガチャでアイテム引いて行くところなのかもしれない


ネタバレは続きから


続きを読む

イメージ1130
マジックショーに端を発したコロシアイ

手品ではなく"魔法"だと述べる秘密子への信用、
頑なに閉口する春川への信用、
残された者として主人公を成長させたい百田への信用で進む、
信用駆動なシナリオで面白かったです


プールが開放されたので、よっしゃ!水着回だ!!と楽しみにしてたのに!
水着描写が1ミリもありませんでした!!!!!
とても残念、悔しい。遺憾の意を示さざるを得ない。

イメージ1152
加えてラブホ施設も用意されていて、
これは監禁からのあらあらうふふ展開不可避やろなあ……とわっふるわっふるしていたのに
こちらもまさかのガンスルーでした!!!
Spikeは焦らしがお上手。

イメージ1138
この謎の手紙。コロシアイの伏線に関わってくるのかと身構えていたけど特に拾われることもなく2章が終わってあれ?と、やや肩透かし。伏線ペタペタ貼るのばっかだな今回!
おそらく後ろの「うま」は「王馬(おうま)」かなと、でもそれ以上の情報はないし間違えてたら恥ずかしいやつ。
うーん……
「探偵は王馬小吉」
って妄想でFA


ネタバレ込みは続きから


続きを読む

11
「私と僕の学級裁判」

良いシナリオでした
1章だしチュートリアル的な扱いで、あっさりと捜査や学級裁判等の操作手順を説明してくと思ってたらがっつりバトルが始まるなんて
オラおでれぇたぞ!!

イメージ1051
まさかの脱出口を提示してきたモノクマ側作のダンジョン
普通に難易度高い……高くない?
2回挑戦した段階で無理ゲー臭ぱないんだけど、今後ここを進めることで何か得られることがある……のかな……?
ダンロンだから、もしかしてここを万が一にもクリアできたときの会話文ありそうなんですが、ウデマエが足らんなあ
というか、シナリオ進むごとにどんどん操作人物減るわけで、どうなるのかな


がっつりネタバレは続きから


続きを読む

chara

Steamのウィンターセール(40%引き)で買っちゃいました!!!

賛否両論が激しい作品と聞いてたので、1と2で充分満足した自分は敢えてプレイしなくても良いかもな……
と、見て見ぬふり決め込むつもりだったのですが、
TLでこの意見流したところ「面白いぞ~プレイするといいぞ~(意訳)」みたいに勧められたので、
意を決してプレイすることにしました。

ネタバレに触れない程度に3の特徴を語ると2つありまして、
「画質がとっても綺麗」「キャラデザが個性的で好み」

イメージ1029
イメージ0114
たまたま同解像度でプレイしていた1と3を比較してみると、一目瞭然ですね。
とくにテキストがとっても綺麗でくっきりしてビューティフォー!

もともと携帯端末で発売していたものをハイレゾ化した1・2と、
PS4など据え置き機で発売していた3
の違いが色濃く出てます


キャラデザ面の好みは、女性キャラは超高校級のコスプレイヤーを除いて全員好きで困っちゃうな~
これまでの作品以上に癖のあるキャラデザしてて好き
イメージ1034イメージ1042イメージ1047イメージ1048
夜長アンジーはアダルト女優の丸山れおなさんにとっても似てるんですが、Google検索かけてもそういった話題はないのでちょっぴり不思議。

会話も合わせて好きなのはこの入間美兎ちゃんです。
イメージ1038
普段はワイセツ回路全開でぎゃんぎゃん下ネタを放っていくアッパー少女ですが、責められるのには弱くぷるぷると自信なさげに震える様がとてもかわいらしくて好きです。
イメージ1037

男キャラで好きなのは是清くん
イメージ1043
う、うさんくせー!!!!素直に仲間になりそうな見た目してねー!!!!
制服着る前から口元を隠していたので、そこらで何かエピソードがありそうなんだけど、
エピソードがあるってことは犯人or被害者であって、うーん……困ったものだ

他に怪しい緑川や低頭身な大塚ボイスキャラも癖のあるキャラで、これからどんなシナリオに転んでいくのか楽しみ

続きからちょっとネタバレ


続きを読む

↑このページのトップヘ