NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ: おはなし

動物積み重ね対人バトルアプリ「どうぶつタワーバトル」

自分が生まれなかった世界に来た先輩(原案:ボトルネック)

夜巡る、ボクらの迷子教室 プレイ日記1

Firefoxでニコ動の生放送が真っ白文字になる症状を治す方法

humi氏生放送キャラ1時間改変グランプリ

MUGENのsysvar運用について

未来日記 感想

Twitterでピリオドを@の前に入れる意味

過干渉SNSに縛られない処世術「見逃す喜び」(the joy of missing out. JOMO)

日本語教育を学ぶ【第二版】

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「どうぶつの森」を超えたと話題の動物アプリ、通称DBT。
昨日の夜からはじめました。
めっっっっちゃ面白いデス

理由は4つ。「ルールがシンプル」「対戦がスムーズ」「動物がカワイイ」「バトルはレート戦」
ルールはたったひとつだけ。
「どうぶつを落とさない」
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このように、プレイヤーがお互いに積み上げていき、地面より下に動物を落とした方が負けです。
どれだけ高く積み上げられるかでも、技術点でも、美しさでもなく、「相手よりも長く積み続けること」なんて対戦に即したルールなのもいいところ。
ただそれだけなのに、相手がAIでなく対人であるためかかなり熱中します。

最高レートは1707.
1800越え!!
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自分のなかで勝つためのテクニックがいくつかあるので、続きから並べていきます。
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はえー……すっごい名作

「氷菓」で有名な米澤穂信さんの推理小説を題材にしたBB先輩劇場。
前後編合わせて90分超の長編ではありますが、
設定の面白さと映像化による巧みな演出が秀逸で飽きずに視聴し続けられました。
淫夢であることによる間口の広さと、素材そのもののユニークさが最高に噛み合ってましたね。
普通の人間は90分にも渡る長編動画いきなり投稿されても見ないだろ!!
多少のダレでも面白ければ許される特異な環境であったからこそ、原作の暗く救われない雰囲気を抱きながら多くの人を魅入らせる作品に仕上がったと思われます。

なによりBB先輩劇場とは思えないハイエンドなクオリティ、ブルっちゃうよ……

パラレルワールドに迷い込んだ主人公が、自分の世界では居なかったはずの"姉"と出会い、「間違い探し」をしていく物語。
「ボトルネック」って単語はいわゆる「律速過程」で、化学畑には反応速度論で慣れ親しんだ概念ですが、それを物語に落とし込むとこうなるのかと面白かったです。

続きからネタバレ含む感想と解釈


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<あらすじ>
指導を放棄した無気力教師
一人狼なツンデレ7:3家出娘
トラウマを抱えた天然おバカ娘
幸薄そうなふらふらシングルマザー
周囲の空気を読むしっかりもの小学生娘


舞台は夜間学校。全員訳あり背景もち。
そんな彼女たちを最後まで面倒を見て卒業をさせるおはなし。
「卒業」も善意からではなく、彼女たちを卒業させることで病床に伏す父親から莫大な遺産を相続することができるから。
最初は面倒だと思っているなか、放っておけない不安定な彼女たちを教えていくうちに「夜間学校に通っている彼女たちの背景」に触れていき、救いたい心が芽生えてくる。
「人生に無駄なことなんてない」なんて名言のように、逃げ道だったとしてもそこで上手く生き抜く知恵を身に着けていこうと。
厳しい現実から逃げまわり「夜間学校」に迷い込んだ彼ら彼女たちがどのように立ち向かい卒業していくか描く物語。

<本文>
といったゲームデス。とりあえずOPが流れるところまで読み終わりました。
「エロゲの曲がBUMPの曲調に似ている」と話題になった作品です。

最近のゲームなんてまるでやってこなかったので、まず"16:9"であることに驚き、つづいてリップシンクに驚きました。
リップシンクすごくないか!? キャラが話すと唇もそれに合わせて動くんだよ!?
優しく心温まる展開な一方、問題児揃いで心に闇を抱えたものばかりでありこれからどうなるのかなあ!!とワクワクしまくりんぐ
何に関しても不器用な彼女たちの恋愛模様も面白いです。
また、特徴として「逢魔ヶ刻モード」といって、作品内で彼女たちの闇を覗き見ることができるのもウリです。
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それに関連して、もっとも不穏なのはこのCGかな。
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明るい日の目を見ている予備校生たちとの対比で彼女たち夜間学校生が描かれてるので、そこらに関連してそうな闇だろうなーとは予想がつきますが果たして。
どんなエンディングを迎えるかわかりませんが、今のところ読んでてめっちゃ楽しいので良いですわ~

ヒロインはこの画像4人。
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とっても綺麗な絵ですよね。こういう透き通る幻想的なタッチの絵は好みです。
さすがに娘はぼくのストライクゾーンから外れていますが……、どの娘も可愛い。ひとりシングルマザーが混じってるけどな!
強いてあげると、この右の娘である「新島さな」ちゃんが好みです。
バカっぽい娘が大好きなのと、乳袋は偉大であった。
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とはいえ、薄幸な美人である「門倉綾子」さんも不幸そうな見た目が好みだし、一人狼の青髪「小清水はやて」も可愛い

……と、名前を書くために公式サイトのキャラ紹介を観ていたらどうもこれ娘の方が攻略対象で母親は対象ではないね……?
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驚いたぜ……まさか娘の方にいわゆる行為CGがあるとはな……
たしかに学校に通ってるとは書いてあったけど小学校とは書いてなかった! 叙述トリック!
来いよアグネス!!


続きからゲーム内画像含む
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(ソース:Firefoxだとニコニコの表示がおかしくなる件2
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/bugreport/1491612391/)

1.) アドレスバーにabout:configと入力
2.) dom.ipc.plugins.asyncdrawing.enabledをダブルクリック
3.) trueからfalseになったらFirefoxを再起動


ニコ生が新方式(HTML5方式)に移行してからプレイヤーの文字が全部白なうえにニコ生が異様に重くて、わざわざChromeでみてたんですがこの方法で治って嬉しい。
Firefoxくんは他にもiOS11みたいに昔のアドオンを排斥する方向に動いてるらしいので、これ以上更新できないし困ったもんじゃな。

旧式かどうかは確認できるとのことなので、アドオンバーみてみたらこんな感じでほぼダメで草生えた。
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でも、Firefoxである大きな利点の"SearchPreview"(Googleの検索画面にサムネイルを表示してくれる)はOKなので、あとは"RoomyBookMarkBar"(ブックマークをfavicon表示のみにする)が対応してくれればいかな……


humi氏のキャラ1時間改変グランプリ
よくTwitter上で見かけましたが、なかなか都合が合わず見送っていました。
今回初めて参加しました、面白かったです。
1部:ヤンデレ清姫 (優勝)
2部:ずりはた♥ (1回戦敗退)

<1部諸感>
清姫といえばヤンデレだったのでそこ押しで。
やったことは単純にエフェクト反転(紫統一)とカットイン搭載、周囲に♥をばら撒き。
エフェクトの色統一が完成度に大きく寄与する「エフェクト統一場理論」の実証に成功したので大満足です。
ただ、振り返るともっと弄れる所あったよなと思ってしまう。
常日頃やりたいと思っていたベタベタの黒背景に血塗られた赤文字を浮かべるチャンスだったのにそれを逃してしまって惜しい。カオス要素が薄かったことについて申し訳なかったです。
時間内に超必を作ればさらに差別化ができたと思われ。怨恨の炎の方向性で進めてくのは楽しそうです。

<2部諸感>
真面目系改変は1部でやったので、2部はガラリと同人誌の表紙コラをばらまく欲望全開なキャラ。
1部のhumi氏の改変(FGOメンテを画面に主張する改変)がかなり自分のツボにはまったので、それをアホジンゴッド方面に噛み砕いて改変しました。
隠すかどうかに悩んだうえで、隠すモノはどれにするかもちい悩んだ。
ちなみにリドミも「[NoEgoism(みーご)] ずりはた♥ シャッター音でイキ狂うえっちなはたてちゃんを二泊三日搾精地獄♪」と自分好みなタイトルに。いいぞ。
ネタ被りしそうでそこがネックでしたが、蓋を開けたところ誰もエロに走らなかったことに僕は驚愕していました。
お前ら真面目かァ!?????
むしろ僕に煩悩しかないのかな?
二冠狙ってましたが、Sansくんに僅差で負けました。強し。
はたてとは……なんだ!
振り返ってみるともうすこし淫らで官能な雰囲気作りを心がけて、SEなりエフェクトなりBGMで攻めればも少し票を得られたと反省です。
せっかく1部で統一性を掲げたのに忘れてました。


各人が決められた制限時間内でどのような方向性の改変に仕上げるのか比べるのはこれまでにない経験で、とっても面白かったです。
他製作者さんのキャラでは、
[1部]
いるかさんのアレンジが強化方面で動きがとてもスタイリッシュ、槍の勢いがすごく良かったです。
個人的に爆笑したのはきよゼル。闇々しさがイイネ。

[2部]
オートシャッターはたてのセンスが好き。
これを省みて自分の改変に活かすと、シャッター音のあとに画像を表示させればハメ撮り感が出て良かったのになと大反省です。
スタンドタイプのキャラって方向に活路を見出すのもあるんだなってお勉強。
カオスな方向性ではトライアングルはたては面白かったww
視覚方面特化やBGM特化のなか、視覚聴覚の両方に訴えかけたSTGニキのキャラが優勝したのは当然の帰結ですね。

1時間だと「ああすることもできたなあ」って悔いがどうしても残ってしまう反面、なんらかの成果物が手元に残りますし。ここから煮詰めてくのはありかもしれませんね。
どうしたら良いか頭をくるくる回す必要があって面白かった。
2回参加してどういった感じが良いか感触は掴めたので、次回以降も機会があったら参加して改変脳もとい改変能を高めていきたいです。

MUGENのデフォルトコモンステートを
ShipSilverstarさんの記事から。常日頃疑問に思っていることを少し疑問提起。

「sysvarは弄ってもよくない?」という件です。

変数弄りでペナ発動、ランクが変わって大惨事って狂上位くらいから見かけるシチュエーションですけど、たまに狂下位-中位あたりでも見かけることがあります。
それは有名な北斗の拳の「レイ」が変数弄りをしてしまうから。
Rei

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読み終えた感想をぱぱっと。
「未来日記」と呼ばれるこれからの未来が記された日記を携え、唯一人の勝者になり神を目指すサバイバルデスゲームもの

主人公の雪輝くんの能力は「無差別日記」で自分以外の周りを記録し続けたもの。ただし自分のことには一切触れていないので、その日記の結果自分がどうなるのかがわからない。
雪輝くんは見た目通りおどおど頼りなさげな少年。
そんな彼の隣にいて快刀乱麻の活躍を繰り広げる少女こそ彼の最大の味方であり敵なヒロイン:我妻由乃。

ヒロインのヤンデレっぷりが有名な作品ですが、そのヤンデレ設定もただの舞台装置なんかじゃ飽き足らず作品の根幹を担う立派な設定で感嘆しました。
振り返ると愛!愛!愛!って作品でしたね。
作品を通して唯一、神であるデウスまでも驚いた因果律の崩壊(我妻邸での死体発覚)の種が明かされた時には思わず息を呑みました。

初登場がゴスロリツインテで僕の好み100点満点なはずなのにまるで全く本人に似合ってない大胆不敵テロリストな「みねね様」と、新興宗教で担がれてるメカクレ影気味和服巫女の「春日野椿ちゃん」がとても可愛かった。
みねね様は未来日記モザイクで、椿ちゃんは未来日記パラドックスでしっかり描かれたことで満足。
とくに椿ちゃんは本編だと絡み薄いのですっげぇ嬉しかった!


以下ネタバレ

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http://www.lifehacker.jp/2013/12/twitter_2.html
こういう理由や@mentionを相手をフォローしてる人だけじゃなく自分をフォローしてる人全員に見せつけるためにやってんのか(悪意全開の受け取り方)と思ってたんですけど。

Twitter @の前にドットが入る返信ってなあに?
この記事を見て納得。にゃるほど。
2,3人以上にメンション飛ばすときはこうやってやったほうがいいのかな?

読んでいた本(診断推論)に面白い単語と概念が乗っていたので紹介。
JOMO.
有機系な人だとフロンティア軌道理論のHOMOって思うかもだけど違くて。
直訳すると「見逃す喜び」

正確なニュアンスは下記URLの通り
http://eigogreigo.publog.jp/archives/44115123.html
the Joy Of Missing Out, which helps people break away from their obsession with being connected.


昔で言うところのmixi、最近だとLINEなんかはコミュニケーションツールとしてメールにとって代わるほど便利なもので世間を圧巻しました。
しかし、いつでも繋がることができてしまうことによる外と内のボーダーレス化。誰とも交流することなく一人で居られる時間の消失。
「また学校で会おうね」といった仕切り直しが形骸化して、帰宅した後も強迫的に繋がりを迫られる世の中。
ともすると未読スルー、既読無視のようにややこしい社会問題まで引き起こすことに。

そんなときのためのJOMO.
せわしく追われる必要なんてない、見逃したっていいじゃないかと。個を取り戻すために。
赤い糸より強固に縛られる繋がりを放棄し、「ひとりの空間」を取り戻すための方策。

意識せずに僕自身はコミュ障でJOMOを享受しがちな人間で、LINEもいちおうはやってるもののほとんど見ず週に2回程度開くくらい。
それも突っ込まれてから(仕方ないなあ)としょうがなく覗く程度なのでむしろやりたくないくらい。
Twitterの気楽な点はただ垂れ流すだけで既読スルーやらでギャーギャー言われないところ。
さすがにコミュ障こじらせてるケースはJOMOの想定外でやや意味を誤認していますが。
これに関連して「7to7ルール」といって午後七時からと午前七時までは会社からのメールに対応しなくていい運動があるそうな、来たメールを読むには構わないけど返信したりはしなくていいよってもの。
仕事外での付き合いに関してはあれこれ言われるところありますがこうやって会社から「その時間はきっちり休んでいいよ」と明言されると安心しますよね。


SNSに限らずとも、情報を追いかけるだけで一日が終わってしまうような生活なんてのはこの情報過多社会においては耳が痛い方が多いのではないかなーと思ったり。
処理しきれているうちはいいのですが、あれもこれもと情報受信のアンテナを張り巡らせすぎてると脳がパンクしちゃったり。
そんな状態のことを「デジタルバーンアウト」と呼ぶんだとか。


そんなときにこの単語(JOMO)を思い出して、「たまには見過ごしてもいいじゃないか」って思えるようになれたら健康だよね。


ただし、「逃した魚は大きい」なんて故事がある日本ではあまり受け入れられないかも……

日本語と中国語教育は競合する傾向があり、どちらかが増加するとどちらかは減少する。
かつて、日本は急速な経済成長によって話者を国外に増やしていったがバブル崩壊と中国の高度成長に伴い、日本語から中国語学習へとシフトしている。
一方で、ポップカルチャーの流入により日本語学習への機運が高まっている。これはアジア地域だけでなく欧州において顕著に見られる。
これら経済と文化のバランスが日本語教育において重要とされる。


日本語教育
形から入って内容へ向かう方法論

西洋文化
理解から入って形へ進む

別れの挨拶で
バイバイ。じゃあまたね。失礼します。お先に。お疲れ様でした。
などを使ってから理解するか、違いを説明してから使うか。

母語としてヨーロッパ言語を持つと、発言で「わたしは」を多用する傾向が見られる
主語が欠かせない文法構造と、西洋人の自己表現がかなり自己中心主義である事実

だく/いだく
だく……具体的なものを抱えるとき
いだく……抽象的なものを抱えるとき

さっそく/すぐ
さっそく……人の意識的な行動に用いられる
すぐ……自然現象や人間以外の行為に用いられる

2モーラフット
かな二文字分がひとかたまりになって発音される
こん にち は。じゅう でん き

海外の人がひらがなを覚える際に用いるメソッド
Hiragana in 48 minutes.

文脈の中で語彙・漢字を学習した方が記憶の保持が高まるという多くの研究結果から得られた知見

日本語教育が侵略と戦争の手段。皇民化は帝国主義拡張に大きな役割を担った。


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