NoEgoism

コミュ障引きこもり気質な人間がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ:おはなし > ゲーム

【デレマス】コンステライブ 絶対に見逃せないアーカイブまとめ

FGO二章(消えぬ炎の快男児)のクリア後感想 (ネタバレ込み)

FGO二部二章(ゲッテルデメルング)クリア!

海外発挑戦的ギャルゲー「ドキドキ文芸部(Doki Doki Literature Club!)」

SSR[マッシュアップ★ボルテージ]星輝子単発引き

幼王女育成Steamゲーム「LongLiveTheQueen」

第11回シンデレラキャラバン途中経過

デレステはじめました

エルフーンがやばい

アシマリメスイキ孵化厳選[ポケモンサンムーン]

ogp
デレマスのコンステライブ(公式名称はTwinkle Live)。
今日でアーカイブ終了なので、せめてここだけは絶対に見てくれ!!!ってところをまとめました。
性質上、オリジナルメンバーが揃ってる曲ばかりです。

【絶対に見てくれ7曲】
1.ダンシングデッド (day2. 3曲目. )
メンバー(敬称略):のぐちゆり, 松嵜麗
<理由>
①今回のライブ用に組み直した演出
本来は花守ゆみり(キャラ:佐藤心)さんもいる曲。
今回ライブにあたり、ライブ参加されたのぐちゆり(キャラ:及川雫)さんと松嵜麗(キャラ:諸星きらり)さんのデュオ曲(2人曲)としてダンスを構成し直している。
従来のマイクではなくピンマイク曲なのでダンスの動きが多くて面白い。
②途中の演出でバックダンサーに声優を加えている
珍しい特色。ダンスナンバーなのに会場で聞いてるオタクが踊れない分、ステージが賑わって面白い。
③二度と見られない可能性が高い
バベル(藍原ことみさん、青木志貴さん)のような例外を除き、オリジナルメンバーが演じた曲を再びやる際にはメンバーを増やすことやそもそも別キャストが演じることが多い。

2.Home Sweet Home
メンバー(敬称略):牧野由依, 梅澤めぐ, 津田美波, 新田ひより, 桜咲千依
<理由>
①オリジナルメンバーが揃ってる
②長尺すぎて二度とフルでやらない
この曲9分あります。やるとしても今後は10th Finalのようにアレンジが加わりそう。
③梅澤めぐの演技が光りまくり
最後の悲痛な叫びはあまりの情感に会場が静まり返った。

3.チカラ!イズ!ぱわー!! (day1: 4曲目. day2:5曲目.)
メンバー(敬称略):赤﨑千夏, 鈴木絵理
<理由>
①オリジナルメンバーが揃ってる
②ダンスが面白すぎる
上記のダンシングデッド同様に新曲はかなりダンスにも力が入ってて、見てて楽しい振り付けがいっぱい散りばめられてる
ゲッツとかラララライ体操とか、運動会だからって綱引きするのも面白い
二人でそれぞれ腕を回す演出が綺麗にシンクロしててすこだ
③元気がもらえる
重要。底抜けに明るい曲なのでライブ映えがすごい!
"力"に充てられて現地でUO焚きまくってた、最高曲


4.ヒーローヴァーサスレイナンジョー (day2:6曲目.)
メンバー(敬称略):長野佑紀, 神谷早矢佳
<理由>
①オリジナルメンバーが揃ってる
②他キャストが演じられないうえ、二人が同ライブで揃う可能性がレア
他の曲と異なってタイトルに二人の名前が入っているうえ、また作中のセリフも二人のキャラ個性に特化している。
デレマスライブあるあるの他キャストが曲を演じる可能性が極めて低い。
③今回のステージでしか見られない演出
お互いに技をかけあって最後にメインステージに動くシーン(逃げるが勝ちだもん!のあと)
本来は神谷さんが先に出ていくところ、お二方が演出を変えて長野さんが先に出ていくようになっているとのこと(デレラジより)
曲の流れから、この演出の方がすごく「キャラらしい」流れになっていて、演じている声優さんの解釈が公式解釈を上回っており、現地で凄い感動しちゃったのでぜひ。
④小関麗奈推しだから
全人類見てくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

5.さよならアンドロメダ (day1. 26曲目. day2. 26曲目)
メンバー:全員
<理由>
①生演奏の良さが全面に詰まってる
シンデレラバンドの演奏に加えストリングス(弦楽器)も加わった今回。幻想的な曲調が更に深みを増して味わい深くなってる。
イントロのストリングスだけでもお釣りが来るくらい響くのでそこだけでもぜひ。

6.ロマンスの神様
7.Snow Wings

メンバー:広瀬香美様
<理由>
①二度と聞けない
当たり前。
②歌声が強すぎる
歌姫ってこういうことなんだなって実感した。
現地だとあまりにも声量がつよつよで完全に広瀬香美のソロでした。不思議だね。
SnowWingsの方は途中でピアノ演奏も始まって最高、大御所の暴走がいっちゃん面白い。

FGO
たくさんネタバレあり。
この伏せ字で快男児になるの予測してた人はアウターゴッドと交信してる人だと思った(小並感)

驚いたのが、登場人物全員キャラ立ってて良かったですね。
第一部のときは「こいつ空気な」ってやつがいたのに、二部は今のところ全員面白いキャラばかりだ。
IMG_9433
見た目からして「はいはい忠誠誓う系の女ね」と思ってた苦手なオフェリアさんですら、そのじつ自分に正直になれない乙女でめちゃめちゃかわいかったぞ。
唐突なセピア色の過去回想はやめろお……俺の心に刺さる……
マシュに話しかけてご飯食べに行こ?ってやつは、実際にあった出来事なのか彼女が最後に眼を通して見た「あり得たかもしれない可能性」なのか。
後者だと少し悲しくなるので前者であってほしい。
ナポレオンとの絡みも良いーー!!!!ウブダナー!!!!

今回のシナリオ通して、異聞帯の皆さんとクリプターたちにわりと同情しちゃいました。
IMG_9425
キリシュタリアくんも……なかなかに良い男やな……
人間の可能性を心の底から信じるその姿はロマニを彷彿とさせ、胸にぐっとくるものがありますね。
全7章構成の5章と、クリプターたちの統括者としての役割のわりに後ろに2人もいて
「おいおいかませだよ(笑)」
なんて思っちゃったけど。むしろこれこの後どうなるんだよとワクワクが止まらないな。
担当タイトル名も「神を撃ち落とす日」と見ただけでゾクゾクくるくらいイカしたもので、今から楽しみだぞ~~
index

あとペペロンチーノさんも良いキャラたってて笑った。
IMG_9421
見た目同様に美にうるさいキャラで、インド鯖たちと仲良くやれてそう。

一番とっつきがたい(好みじゃない)性格と見た目してたオフェリアさんのシナリオが予想のほか綺麗に面白く終わったので、あとのクリプターたちの動向もとても楽しめそう。


まーそれはそれとして。
0686e300ef0b8a088bebab1b4d2f1f03
はやく術スカサハPUしてくれってことな!!!!!!!!!!!!!!!!!
IMG_9410
この眼がエロいんだ。
ほんとスカサハ師匠すこすこすこすこすこのすこたろうなんだ。
ゲーム内でも「生命の母」として、生きとし生けるもの全てを生かし愛するぶっ壊れた慈愛を見せつける。
属性的にもかなり美味しいポジションに位置してて良かったぞ~~~~ママァ~~~~~!!!!!!!!!

ついでにシトナイも頼む。可愛いんだ。
IMG_9418
このタイミングで出したうえに消えたってことは、そういうことなんだろ?な?
じつは戦闘モーションちゃんと用意してくれてるんだよね?期待してるぞ?
PU2は術スカサハとシトナイですよね?
実用性は別として引くぞ?引くからな?水着ガチャ前に石が空になるぞ?

続きからシナリオに触れます。

続きを読む

816164
ネタバレなし。

一章と同じく、面白いシナリオでした。
厨二病なら一度は通る北欧神話を取り扱ったシナリオだったために、主人公陣営が何もかも手探りだった一章に比べると規模がでかいでかい。
そういえば神代の時代を取り戻そうとした結果の二部序幕だったっけなと、メインシナリオをリフレインしてました。
神様バトルに巻き込まれて、一般人の主人公がなぜ生き残ってるのか不思議でしょうがないな!

ロストベルト住民との交流も控えめだったように見えたのも、一章を踏まえてのことだったら少し胸に来るものがあるよね。
にしても、なぜ主人公たち汎人類史のひとたちがロストベルト住民にマウントを取りたがるのか。
そこだけがちょっともやっと来るポイントだった。
「私達の世界の方が恵まれている」→「だからこの事象は剪定する!彼らも生まれ変わったら幸せさ!」
と、自分たちを慰めるための防衛機制になってない?と思いました。
もちろんフォウくん関係からも分かるように悪意はそこにないとはいえ、やや傲慢で不遜な態度はいわゆる一般的な魔術師然としていて、ぐだマシュらしくもないなーと思っちゃった。

そんなこんなで最後は泣いた。
「そこまでして守りたい汎人類史なのか?」と、プレイするたびにもやもやと人理愛が試されてる気がしました。
結局は剪定事象なので、その先に可能性はなくただ繁栄も発展もなく先細るだけの未来ではあるけど、今回に限っていえば「本当に繁栄する可能性はないのか?」と疑いたくもなる。

これまでの2つの異聞帯はどちらも人間にとって過酷な状況で「非人類が頂点に立った世界」として描かれていたけど、人類と神代がうまく共生してる異聞帯があるかもしれない。
今後、汎人類史以上に幸福に満ち溢れた異聞帯が出てきてしまったときに、どうやって主人公たちが意識を奮い立たせるのかが気になりました。

なんにせよ早く次のシナリオをくれ!!

DDLC
公式サイトリンク:https://ddlc.moe/
翻訳mod配布先リンク:https://ch.nicovideo.jp/mayone-se32/blomaga/ar1401820

「ドキドキ文芸部」という響きがとても心地よく、面白そうだなーと思ったのと、
「やばいゲーム」と小耳に挟んだのでプレイしてみました。
Vtuber界隈で流行っていたそうですが、運の良いことに追っかけていた人のなかでプレイしてた人はおらず、
ゲーム内容について、一切ネタバレを喰らわずプレイできたのは大変幸運なことでした。

とにかく楽しむために、
プレイ前にゲーム内容を検索しないでください

そのために、どんなゲームなのかとヒロインについて軽く紹介していきます。
大前提として、完全無料なフリーギャルゲーです。今すぐアクセス!!
海外の方が制作されたゲームなので、テキストはすべて英文ですが、
非公式翻訳modが出ているので日本語でも楽しめます。

<シナリオ>
無趣味な主人公は幼馴染のYuriに引っ張られ、なかば強引に文芸部へと入部することになります。
そこには個性的な美少女たち(タイトル画面の4人)が所属しており、新しく入ってきた主人公に興味津々な様子。
そんな彼女たちとポエムでやりとりしながら友好を深め、来たる文化祭の大成功に向けて頑張っていく……!
「ポエムのやりとり」がこのゲームの特徴的な要素です。
ポエムは主人公が単語をひとつずつ拾い集め(文章にする必要はなく、単語を選ぶだけ)、完成させていきます。
ヒロインの好みに合うような単語を選ぶことで、彼女たちがポエムをより良く評価してくれて、友好を深めることができます。
イメージ9459
ヒロインから渡されるポエムも、おのおの個性的な内容揃いなうえ、単純に文脈をなぞっていてもよく分からず、それぞれの性格も加味して読み解く必要があることから、
ヒロインの内面に深く触れることができ、とっても面白い要素になっています。

そんな彼女たちの名前はそれぞれSayori,Yuri,Natsuki,Monica.
イメージ9444
Sayoriは主人公の幼馴染。明るくぽわぽわと主人公を振り回すムードメーカー。文芸部に入部するきっかけも彼女。ポエムの方向はかなり
イメージ9456
Yuriは文学少女。普段は大人しい彼女も熱が入ると言葉が止まらなくなり、たびたび暴走気味に。一番グラマラスな体型をしている。
イメージ9446
Natsuki(中央)はツンデレ娘。可愛いもの好き、漫画好きと4人のなかでは思考が幼め。
Monica(左)はリーダー(部長)。部のみんなを引っ張る頑張り屋さん。

ご存知の通り、ぼくはYuriが大好きです。
「文学系」「紫髪」「長髪」「巨乳」「大人しい」「話下手」「偏執狂気味」と、僕が好きな要素詰め込みまくっててハマった。
ただし、他のキャラもとくに目をたてて嫌いな要素はなく、普通に攻略を楽しめるキャラ揃いなのでそこは良かったです。
公式のTwitterアカウントで追加CGが投稿されているので、そこでもYuri愛が満たされてすこなのだ。


プレイし終えた感想ですが、
「普通のギャルゲーだな?」と途中まで思っていましたが、あれよあれよと話が二転三転としていき、ぐいぐいと内容に惹かれていきました。

どこを語ってもネタバレになってしまい、感動が薄れるので言葉を選ぶ必要があるのですが、
ひとつ言えることとして、
旧態依然としてある「ギャルゲーは紙芝居」といったレッテルに立ち向かった、とっても面白い意欲作でした。


最後に、翻訳について。
本文は概ね間違いがないうえ、むしろ「ここはそうやって訳すのか~」と勉強になることばかりでした。
ただ、ポエムについてはかなり苦心されていたようで、とくにYuriのポエムについては原文のほうが重々しくて好みです。
こればかりは言語の壁があまりにも大きいので、ぜひDDLC wikiでちらりと眺めてほしいなと思いました。
DDLC wiki:https://ddlcwiki.ga/wiki/Main_Page


image

image

自慢! きのこ! 机下!
ええやろ~

シンデレラフェスでSSR輩出率2倍なので10連も今がチャンスかもだーよ。
1日1回限定の60石ガチャでSSRが出る奇跡を去年末(限定周子)に続いて今年度末に引き起こし、手持ち運の総清算が激しい。
近ごろは起動してログボ受け取ることすらせずにいたので、運がギュギュッと蓄積されてたのかな。
最初で最後(2回目)の幸運をゆっくり噛みしめることにします


とりましっかり紹介するまでに今日の感想。
イメージ7872

14歳にして母親を失ってしまった王女。
国を立て直すために女王(Queen)へと即位する戴冠式の15歳の誕生日まで、あとわずか一年。
果たして彼女はその一年で無事生き残って立派な女王になることができるのか。

そんな王女育成ゲーです。勝手に幼女だと思ってましたがそこまで幼女じゃありませんでした。記憶違い。
大人気ゲーム「プリンセスメーカー」の洋ゲー版。
……え、人気じゃない? そんな馬鹿なHAHAHA

なぜかふと思い出して検索したらまさかの半額セール
こりゃ天啓だ!買うしかない!とポチーしてプレイしてました。
……まだクリアできてません!

プリメとの違いは「育成」よりも「生き残り」に主眼が置かれているところ。
主人公の見た目(おっぱい)が大きくなったりとかはしない代わりに、生き残るための知識を彼女に授けていかないと気づいたら四方八方塞がれて(^q^)なことに。

また、主人公の意志まで結構自由に選択していけるところが違いますね。
「こいつ気に入らねえ」→「処す」
ってコマンドがことあるごとにあります。
ことあるごとに斬首を持ちかける暴君ネロ√もやってみたいですね、最後は即位即処刑だったりして。

このゲームのウリは「気を抜くと死ぬ」
王女様は城のなかで大事に大事に育てられているものの、ことあるごとにイベントに巻き込まれあれよあれよと死にます。あっさりと。
死に覚えゲーというよりも、ある程度「王女に求められるもの」が定まっていて、最低限王女として品格を身につけ国を引っ張っていってくれってことかもしれない。
まだクリアしてないので、もしかしたら魔術傾倒ルートでもどうにかなるんかな。


まずは自分の欲望のままに、「心のある優しい娘に育って欲しい」という思いを込めて育ててます。
彼女に適性のあるものだけを選択して甘やかしまくっていたら、芸術と魔術にかなり陶酔しすぎて一般教養経済歴史武道全て放り投げた王女になってしまいました。


続きを読む

キャラバン
「スターランクはキャラバン用くらいにしかメリットないよ」みたいなことをbus兄貴に言われたばかりでこのイベントだったので(ああこのことだったんだなー)と納得の嵐。
普通の曲でも報酬が落ちるのはまだ恒常曲をマスターしてない僕にとって嬉しい。
これはいい機会だと、イベント配布のスタドリ50をぐびぐび飲んでクリア稼ぎしてます。
イベントが途切れないおかげで経験値おいちいおいちい。
まだレベル30付近なので1日1レベ上昇のペースです。
にしてもランクMASTERのパーフェクト、無理ゲーじゃないスカ?
出来る気がしねえ……まして難易度27以上の曲はいわんや。
imageimage
南条くん出ないな~と思ったらやっと一枚出てくれた、うれしい。
伊集院さんはライブ報酬で4枚、交換で1枚手に入れて現在スターランク5.
欲をかけばMAXまで欲しい。せめてあと5枚……(高望み)
スターランクが優秀なレア/Sレアキャラがいなかったので、ノーマルの及川さんを酷使しまくってました。
なぜか声を聞いているとそに子が思い浮かぶ。胸のイメージだな。乳牛いいですわゾ^~これ
スカチケで及川さん手に入れようかどうか悩んだんだよなー
あの特訓後の牛コスがSSレアの衣装だったら飛びついていたかもしれない。正直。

さみしいのがどっちも声なしなこと。
伊集院さんはややしょうがないとして、南条くんにもまだ声ついてなかったんだね。
全アイドルがデレステに登場したらしいし、今度は声ですね声!


IMG_6470
ジャンル:嫁を愛でる音ゲー
いまさら!!!!!!!!
去年の年末にはじめました。16/12/30です。
すごいね、ひとつまえの記事で年末年始は試験で辛かったとか言ってるのに始めてるんだぜ。
人生なめろうでしょ。
それもこれもガチャ回す石だけ稼ぐだけでもいいやとそんな軽いノリで始めたのね。
ログボだけでいいやってノリで。
そんなノリでやったら、「始めるの遅すぎた」と後悔しました。

プレイした素直な感想
3Dモデル可愛すぎ!!!
IMG_6520IMG_6515
IMG_6521IMG_6566
リズムゲーはあんま得意な方じゃなく、まえに流行ってたラブライブの方も苦手な方だったのでハマらないだろーと思ってました。
そんな悪印象を吹っ飛ばすほどにアイドルたちのモデルが可愛すぎてハマってしまった。
ただのカードにお金を出すのが叩かれようと、この3Dモデルを見るためにお布施するのは全然ありなんじゃないかな?
さらにここにボイスがつくので至れり尽くせりですね。
モバマス勢じゃない人がはじめてるのもわかった気がしました。

唯一のSSレア京女
去年初めて、31日に周子ちゃんのSSレア引きました。
この時点では無課金。運使い切ったズェア(◇)
IMG_6498
年末の運全部使ったなと。一気に戦力が確保できたのでProくらいもそこそこ楽しめて嬉しいです。
そんな彼女もまだアイテムが足りなくて特訓出来てなかったり。
早くSSレア+の衣装がみたい一方。この姿の周子ちゃん好きなので悩みもうす。
そんなこんなで当分はガッツリハマってそう。

リセマラではSレアのあやめちゃんを迎えました。
IMG_6489
忍者少女かわいいよペロペロ。SSレアまで粘る気力はありませんでした。
そんな好きでも嫌いでもってところから一気に好きに傾きました。モデルは偉大。
いまだと新年ボーナスで2500個(10連分)も石が貰えるので、今が超リセマラチャンス。

IMG_6570
同僚募集してるのでよろしくオナシャス! 
ID:227150938れす


latest
無理ぽ

ORASでエルフーン使ってた人のブログから対策を見てきたんだけども、これダァ!!ってのが閃かない
メガゲンガーに若干惹かれるものを感じる、逃がさないってのはいいんじゃなイカ
でも今作でがっつり弱体化したらしいね
悩むね
あとはニンフィアも可愛いなと思った
でも勝たないと、せめてレート1500までより戻さないと夜にマッチングしないんだ(^p^)

僕が出てきた瞬間に(あかん)ってなるのがエルフーンとどくみがテッカグヤとどくみがギルガルド
というか身代わり使うやつ全員
音技貫通と聞くけど、こいつら全員に刺さる音技使いの方いらっしゃりますかね……
それこそ前記事で触れたアシレーヌ?
でもエルフーンに泡沫アリア打ってもたかが知れてそうな印象あるけどどうなんじゃろ

なんとか対策しないと、狩られるだけだしヤバイね
対策希望


image

途方もなく長かった……
4ボックス超えたあたりからボックス数数えるのはやめよう(精神防衛)が働いたものの、A欠け5V(求めてる理想個体)だけ他のボックスに集めてみようとやってみたらこんなに
image

その数21匹
21
センチュリートゥエンティーワン
オスメス比は1:7のはずなのに、あれ〜おかしいね〜
ふと頭をよぎるのはシンクロケーシィ絨毯爆撃。
その果てに産まれたメス。愛着わかないわけがない。
男の娘でもいいやと妥協することなく、妥協せず頑張った甲斐あり。
今回の御三家でアシレーヌが一番可愛いですわ〜

問題を強いてあげると。
育成論の眼鏡持ち(https://yakkun.com/sm/theory/n69)を参考に育ててみたものの、いくらか試したところ珠持ちでサイコキネシスout→アクジェinの方がカバー範囲広いなってやつ。
そうすると、A欠けが途端に惜しくなってくる。
特殊アタッカーなら自傷ダメ軽減にむしろA逆Vを狙うのが当然なところ。僕は修羅の道へ歩を進める気はないのでやってませんが。
今回はその逆でAもVの方が遂行力高そうな予感。
手元にある6Vアシマリは♂


……契り千切れ逢瀬の日々が再び始まる?

よくよく育成論読み直すとどくみが害悪ガルド、カグヤに泡沫アリアで刺さると考えれば眼鏡持たせてもいいのかなあ
でも現環境1匹は水がいるしドヒドイデで受けられてこっち交換したら毒入れられるよな
ガルドっちがどくどく放ったら(次は身代わりか)と読んで交換するのがスマートなのかな
でも拘り系って開幕で出して発揮回数増やすイメージ、受けてどうにかなるほど耐久があるとも思いにくい
初手眼鏡テテフキネシス対面したら機能停止するし。ほんとこいつ嫌い〜
先制禁止ならそれだけに止めて、エスパー1.5倍とか鬼畜性能やめてくれよな〜頼むよ〜
カグヤ姫様はガブ炎Zの蔓延で息潜めたとか聞くけどどうなんだろうね

キュウコンに対してペリッパーで天候変えてベール不発にさせるみたいに、コケコ後出しで狩るの?
でもそうすると今度はスカーフテテフもいるから、S振りで抜けるか考えないとか

ちなみにレート1400切ってるので戯言として受け止めてください(^p^)


↑このページのトップヘ