NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ: 日記

サイゼで昼飲み(大失敗)

三月馬鹿

ブログデザインやや改良

HappyBirthDay to Me

あけおめる

さらば2016

大学サボって「君の名は。」観に行きました

アダルトカテゴリから一般カテゴリへの復帰成功

弟くん(大学一年)への誕生日プレゼント案

梅雨明けの暴風邪

サイゼリヤ
してきました。昨日、大学をサボっていきました。昼から酒を飲むなんて最高の快楽。
何を隠そうサイゼリヤでバイトしてるので圧倒的ホーム。事前の情報量が違いますよ情報量が。
バイト先の店舗は恥ずかしいので隣駅周辺の店舗に二人で突撃。
思う存分楽しめました。


……と〆られたら良かったのに。
結果は惨敗に終わりました。
サイゼリヤでの飲みについては肯定的な意見が多く散見されたので、逆に否定的な観点から書いてきます。

もくじ
[敗因]
・辛味チキンがそこまで美味しくない
・ムール貝のガーリック焼きは家で作れる
[利点]
・ワインが異様に安い
・メニューが豊富すぎる
[おまけ]
・注文への対応が柔軟


注文内容は
ランブルスコ・ロゼ 1本
辛味チキン・ポップコーンシュリンプ・ムール貝のガーリック焼き
ランチメニュー(鶏肉のオーブン焼き(バルサミコ甘酢ソース)、ハンバーグ(クリームソース掛け))
ドリンクバー

ランブルスコ、ランチメニューとドリンクバーは成功。
ちょっとした豆知識で、ランチメニューのハンバーグと通常メニューのハンバーグは種類が違います。ランチの方は合い挽きで通常の方は牛100%.
ドリンクバーではサイゼリヤに(客として)入るのはなかなかないので、大好きなカプチーノをガブガブしてました。6杯くらい。カフェインとアルコールのせめぎあいで半覚醒状態。
バイトでドリンクは(バレないように)飲めるけどさすがにコーヒーメイカー系列は無理だからねー。

振り返りの敗因と致しましては2点。
「辛味チキンがそこまで美味しくない」
辛味チキン
(画像は拾い物です)

全国津々浦々に存在する辛味チキンフリークにこんがり揚げられそうなタイトルなんですが、実際に食べてそう思ったんだからしょうがないじゃない。
辛味チキンはキッチンでよく出るメニューなので、絶対外さないと思い込んでいたのですが食べてみたところ(そんなに美味しくないかな?)と思ってしまった。

「辛味」と謳うわりにそこまで辛くない、油がすごくベチョベチョ、皮がパリパリしてない。
「百聞百見は一食にしかず」ですね。
後述の唐揚げが普通に美味しかったので、なおのことこちらの辛味チキンの微妙さが際立ってしまいました。

というより、辛味チキンって数ヶ月前と変わってませんか?
バイト中でオーブンに入れる前に(なんか前と見た目変わってないか?)なんて最近気になっていたし、焼きあがって出すときも(前はもっとパリッとしていたような……?)って疑問を感じてたんですけど。
もしかして辛味チキンの味付け方や工場での作り方が変わったのかなー、なんて。ちょっと勘ぐってしまう。

いちおうパリッとさせる裏技として、注文のときに「よく焼きでお願いします」と言えばこんがり焼いてくれます。
面倒だしいいやと見送ってしまったのがミスだったかもしれない。

「ムール貝のガーリック焼きは家で作れる」
ムール貝の
身も蓋もない意見ですが、実際そうなのだから仕方ない。
もっと言えば「ほうれん草のソテー」「アンチョビとキャベツのソテー」も家で作れる系メニューなのでサイゼリヤで食べる必要性は特にない。
味もそこまでおいしくなかった、ムール貝の旨味より貝の臭みが若干強かったよ。
これなら「エスカルゴのオーブン焼き」頼んだほうが良かったなー……って即後悔してしまうくらいには。
何よりも悲しいのが、キッチンでこれ用意するのちょっとめんどい(野菜ソースを注文来るたびに塗る必要あり)のにこの程度の味ってのが悲しい。



ようは調査不足だったって話。
エスカルゴのオーブン焼きや青豆のサラダ、ピザを頼めば良かったと猛省しました。
これで終わると後味が悪いので、良かったところや反省点も幾つかあります。

続きを読む

今年も早いもので梅の花が咲き始めて綺麗。もう1年の四半期が終わります。
学業の方が年度末にしっかりと結果を残さなければならない期限付きの研究なため、2,3月は追い詰められる月日だったなあ……
にしては結構サボってエンジョイしてたわ。緊張感がまるでない。
大学二年生くらいを永遠にループしたい人生だった。

しょうもない入りをしたものの言いたいことは四月馬鹿用のキャラをいじってます。
よくよく考えてみると、初の改変元なしキャラです。いわゆるMUGEN入りっちゅーやつ。
Zomarieがそれになるはずだったんですが、ちょっと間に合わなさそうなのとはっきり言ってビビッと来たのがこっちだったので移り気に浮気しました。
いったい誰なのか。す、すごく……言いたい…………

おーさまのみみはろばのみみー!

これまでブラウザ幅が狭いときにブログを見ていると記事の表示が崩れることがあったかもしれません。
今回いじって、最低限読めるくらいの大きさまでに留めるようにしました。
これは2015年ごろのあたりから追加しておくべきでしたね……

理想だった「ブログ幅の可変式」はなんとかこれで問題ないと思う。
ここらのCSS改変をいくつかつまみ食いして、いい具合にいじっていくつもりです。
問題がありましたらコメントでお願いします。

html,CSS知識ないのに弄ったせいで悩みどころ多すぎるし公式配布のテンプレートを使いたくなる。
けど、「ページ数表示」やら「カテゴリ開いた後の挙動」やらのスクリプトをどこに置いたか完全に忘れたせいでまっさらな状態にできないジレンマ。

難しいね……


これに並び目下最大の問題であった、スマホ版における見出しタグ問題が解決したって記事をクロールしていたら見つけました。
帰ったら試してみるつもりです。
そもそも公式がスマホ版のレイアウトをいじらせてくれれば秒で解決する問題なのに……

記事タイトル周りを変更。無駄な画像表示減らしたのでこれまでよりやや軽くなってるはず。
#container ,#contentにmin-width: 640px,min-width: 320pxを追加。
パンくずリスト設置.
参考サイト様
コピペのみでOK!引用タグ(blockquote)のCSSを変更して見やすく装飾する方法
blockquoteの使い方
CSSではてなブログをカスタマイズしてみよう
記事の最上部に「パンくずリスト」を追加する:ライブドアブログ

22歳、学生です。
また一歳年をとってしまったのだ。年明けと誕生日が近いせいで、いまいち実感が薄いと常々感じている。
僕ですらこうなら年末年始に誕生日な人は辛かろうよ。

去年何書いたかすっかり忘れてしまったのですが、実習でひいこら言いながら教習所通いした果てに免許ゲットしたあたりかな?
ドライビングテクニックにそれほどの自信がないまま初心者マークが外れちまったい。
まあろくでもないことをして年が経ってしまったことには変わりません。
来年の今頃には就活の刃先もやや見えてきて、まだ見ぬ社会就労に涙を流していることかと思われるので、まだあとちょっとくらいは学生気分に漬かってヌクヌクしていたい。

来年までの抱負でもひとつ。
学業だと「TOEIC満点
成績が良いと語学の単位ががっぽり貰えてサボれるのでガンバったし、同じく就活でもTOEICのスコアがどれくらい有効かはわかりませんが取れるに越したことはないよねー
今の推移は1年次910→3年次740
3年次とか大学が馬鹿だから試験週間のさなかにTOEIC試験日ぶち込んで、誰も彼も勉強せずに特攻かましてました。
このスコアで医療系学部は入学後に馬鹿になるみたいに統計取られても「そらそうよ」としか返せないよね。
勉強したくないけど勉強しないと就活で詰み詰みなので頑張りましょう。わっしょい!

趣味の方だと「何か一つ作品を創りあげる」
書くなり描くなり組むなり作るなり。
緩めなくらいが性に合ってるのでそのくらいふわふわっとしたところで目標をロック。ずるいぜわっしょい!

今したいのは適当な国内旅行。秋頃にふらっと京都行きたいなと思ってたのが台風で潰れ、冬休みは勉強で潰れて涙々。
長期休みが何よりも欲しい。そうだ、ひきこもろう。

自分に優しくあまーくいきたい。
新年の挨拶と時節が被るせいで、毎回抱負を述べる誕生日になりすっげえ締りがないんですがよろしこしこ。

もう新年明けてから一週間も経って今更ですがいちおう。
初週は大学の試験のせいで全部潰れたので新年感がまるでありません。
そんなわけでただでさえ繁忙だったのに、新年早々風邪をひいて三が日は死に体でした。
そんな最中にも勉強しないと詰むのでそれこそ血を吐きながら心の涙を流し知識を詰め込みまくってました。

初夢もトイレで頻回起きてたせいで「おしっこ」としか印象がない。
幸先悪そうな全力ダッシュをかましてしまった。
これまでで一番辛い新年明けだった……


さてさて。
今年は大学五年生で卒業まであとニ年。新年度からは実習が始まったりして未知の環境に身をおくことに。
ワクワクよりも恐怖がまさって怖いな。
病院は忙しすぎてヤバイらしいので死なない程度にいつもどおりのらりくらりとこなしていきたい。
普通なら卒業しているところ、残り2年間のモラトリアムが続きます。
周囲に社会人になったやつがいないので全然そんな気はしませんが。

そんな忙しさとは別に生か死かを常に彷徨う不安定な精神でまことに申し訳ありません。
これも自分だと受け入れて前にすすめる強さを持ち合わせてないので、うじうじ付き合っていくことにします。


なにはともあれ、ちんたら楽しく遊んでいきたいな。
今年もよろしくです。

大晦日ですね

帰省しているので予約投稿記事なことと、PC起動する余裕がなかったのでスマホからあっさりです
来年あけてすぐに試験が。かなりどでかいやつで勉強尽くしに。

今年一年は「新環境」ってところ。
研究室に所属することになったのと、大学四年にしてバイトを始めました。おせぇ。
ファミレスでキッチンをちんたらやってます。
ウェイウェイポンポンウェイな人ばかり、これまでの人生では絡まなかった人たちなので色々と面白いです。
治験のついでに骨折らないか?と提案された店長とかカードの借金で毎日朝から晩までバイトの掛け持ちしてる先輩とかと出会えなかったと思う。
研究室についてはクソの極みなのでここで詳述は避ける。来てしまった後輩に憐憫の情しか抱けない。
僕がちんたらやりたい畑の人間なのでどこも合うわけがないですけど。
自分の性分的に引きこもってもいいやって意識低い人間と、権威主義社会の中で一つの頂点についた教授とで話が合うわけなかりけり。

MUGENについても同様に、あんま弄れませんでした。
研究室がやや落ち着いてきた今年の後半と、ポケモンサンムーンの発売が被ったことで全ての時間がそっちにスライドしちゃったこともあります。
かたやサンムーンくん面白い。
今回のポケモンやべえわ、童心に帰ってシナリオを思う存分楽しめました。
対戦についてはバンク解禁で環境多様化したら過去作持ってない僕には辛くなるので一気に冷めるかも。
生放送でちょくちょく配信してますがコミュ障の改善放送的なサムシングとして見世物小屋のようなものなので気楽に。
精神的には救いが見られず対人症状が悪化の一途を辿りすぎて困った。
最悪、大学卒業までは頑張ってそこから引きこもってもいいよねと自分を甘やかす甘言で毎日を生きている。

そいえばデレステ始めました、昨日。12/30です。
冒頭忙しいと言ってたのに矛盾ですね、SR出すためにリセマラもしちゃった
SSRまで粘るのはむーりぃー
とか言ってたら、ちまちま進めて手に入った4回分のガチャでSSR周子ちゃん来ちゃった
image

やったぜ。
欲をかけば森久保が来て欲しかったけどわがままはいいません
来年に向けて今年の運を使い果たしましたね、来年へのキャリーオーバーはない模様。
枠が空いてましたら同僚申請していただけると嬉しいです
image

IDは227150938

大学生活もあと2年。
忙しさがどんどんと増してゆき、ブログの更新もどんどん鈍化してますが暇つぶし程度に付き合っていただけると嬉しいです。
来年もお願いしますぺこりぺこぺこり!

君の名は
「嬉しくて泣くのは、悲しくて笑うのは、僕の心が僕を追い越したんだよ」
はっきり言ってここまでハマるとは思いませんでした。
若干冷めてる人間なので、CMバンバン流れてるしかなり人気だけど言うほどでもないだろと。
さらにはネタバレもガンガン喰らっていたので、そこまで楽しめないかもなって。
でも気にはなっていたのでさらっと大学サボって観に行きました。はいクズの本領発揮。

感想
すっごく良い作品でした!!!
「入れ替わり」をテーマにした上でのすれ違い。
相手のことを知っていても、大切に思っていても手を出せない悔しさ・切なさが鮮やかに表現されていて楽しみまくってました。
登場人物たちの感情の機微に注目して、シナリオ全体を思い返すとまた味わい深く楽しめます。
自分が入れ替わったらどうするかななんて考えてみるとまた面白い。
アニメーションだからこその表現、タイトル画像の彗星が尾を引いて描かれるオーロラが滅法綺麗。
また、作中のメイン舞台である糸守町は岐阜の飛騨市をモデルにしています。
自然豊かな飛騨ということもあって、湖も山も紅葉も雲も全てが美しかったです。これは実写では不可能な映像美。

新海誠監督と言えば「秒速5センチメートル」
前に感想記事も書きました(「平行線のすれ違い 「秒速5センチメートル 感想」」)
その賛否両論なエンドもあって、やや身構えていました。
蓋を開けてみると、心地よい余韻と甘くとろけるようなまどろみ、そして奥ゆかしい甘酸っぱさが優しく包み込んでくれたので満足でした。
RADWIMPSの曲がたびたび劇中曲として流れるのですが、それがまた作品とマッチしててより深く世界観にのめり込むことができるように後押しをしてくれます。
サントラも既に発売されているので、是非買って手元に聞いてヘビーローテーションしたいです。

軽いストーリー
「バイト先の女子大生に片思いしている都会男子高校生」「田舎から逃げ出したい巫女の田舎女子高校生」がふとした折に入れ替わっちゃう物語。
常に入れ替わってるわけでなく、週に2,3度くらいのペースでふとした折にやってくる入れ替わり。
揉め事にならないように、二人はルールを決めて入れ替わりに対処していくもチグハグで怒りを募らせたり。
面白いのは入れ替わることでどちらも抱えていた問題が上手くいくようになっていること。また、念願の都会暮らしということでウキウキしている三葉ちゃん(女子高校生)がとっても可愛い。
そうした折、これまで取ってこなかった連絡を取ってみようとするもなぜか通じず、なら実際に会いに行ってみようと行動に移すと……?
この作品を象徴している「入れ替わり」に思わず息を呑むトリックが隠されてます。


明日大目玉食らうの確定してるけど、それに見合う作品でした(謎のフォロー)
ネタバレ込みの感想はTwitterで呟き尽くしたし(#君の名は感想)、寝る前にさらっと書くくらいの記事では伝えきれないです。

当分はテレビCMで「夢灯籠」や「前前前世」が流れたら思わず振り向いて見ちゃいそうです(笑)
そんな前前前世の解釈について、自分のなかではもやもやとしたままでこれといったものが思いつかなかったのですが、すごく良い解釈を見つけたのでリンクをペタリ
【歌詞解釈】前前前世
思っていたことをしっかり拾ってあった上で余すことなく解釈しきっていたのでとってもスッキリ!!

復活
だいたい1ヶ月半くらいアダルトカテゴリに島流しを喰らいましたがわたしは元気でございまする。
問い合わせしまくってました。

「アダルトカテゴリから一般カテゴリに戻れた」という記事が見当たらなかったので、似たケースで悩んでいるかもしれない他の方へ自分の場合の流れをさらっとこんな感じ。

初回問い合わせ:どこが引っかかってるのか教えて。
↓(次の日)
返答:あなたのブログ内容がポルノ基準に引っかかってます。具体的なのは教えないよ。

二回目問い合わせ:治しました。具体的といっても投稿内容か、広告か、リンクのどれかくらいは教えて。こっちは広告貼ってないし、スマホの方ならそっちの落ち度じゃない?
↓(待てども返信が来ない)
同内容をタイトル・文面を変えて連日問い合わせに投げる。
↓(でも来ない)
livedoorブログのTwitterアカウント(なっちゃん)に突撃
↓(盆休み明け)
Mention:部署に伝えておきます
↓(次の日)
返答:一例としてこれ、これなどあります(具体的にURL指摘)。 ちゃんと精査して。

三回目問い合わせ:ひと月かけて全記事漁って怪しい箇所は消しました!
↓(2日後)
返答:変更を許可しました

結局のところ悪かったのは全面的にこちらだったので、お手数おかけしすぎました。
ややクレーマー気味に問い合わせしすぎたことでどの記事がひっかかっているのか例を挙げていただけたのもありがたかったです。なかったら気づきませんでした。
何が引っかかったかといえば。

1.)そのままアダルト(?)な画像
見えないように加工したところでダメなようです。そりゃそうだ。ニコ動ならセーフなんだけども。
また、ポルノ判定基準はガイドラインを参照にしてくださいとのことで具体的には述べられなかったもののけっこう厳しめと推測されます。
指摘されたものの、ぱっと見では「え?これが引っかかったの?」とやや疑問が残るものもありました。
どうやら水着もかなり怪しいところなので、穢れを知らない小学生の気持ちになるのですって具合に判断するといいかもしれません。
2.)未成年に見せるには宜しくない文面、サイトへのリンク
「○○○○○す」やR-18なサイトへのリンクみたいな。
こっちは具体的に指摘されたわけではないものの、ガイドラインにあったうえにこちらにも気をつけて記事を削除したため、そちらも加味されている可能性もあるのでいちおう。
また、いざ引っかかったときに要素を探すのがとてもめんどくさいので、常に控えておいた方が予防策としていいかと。


メールの内容については引用禁止とのことで触れられませんが、livedoorさんがこんなに柔軟に対応していただけるとは思っておりませんでした。
最初の頃は「これ復活無理じゃね?」と思っていたので、無事に戻れて良かったです。
みんなも気をつけようね!

タイトル通り、悩んでいる途中。
これまでは一身上の都合につき(所得)、スルーしていたものの今年は事情が変わってプレゼントできる余裕があるので考えてみようってわけで。

日付は7月7日の七夕。
"この日に生まれたかった! 誕生日ランキング(当社調べ)"で五指には入るであろうベストデイ
Mr.彦星だし風流ここに極まれりで昔から羨ましかった。

そんなあやつになーにをあげたらいいのかと、壁にぶち当たる。

・趣味アプローチ
最近マジックにハマって奇術サークルでわいのわいのやっている弟くん。
それに絡めてプレゼントできれば最良だろうと、何の気なしに何が欲しいのか遠回しに聞いてみた。
ものの、必要なものは賄い切れているご様子。
これからやりたいマジックでうんたらこうたらってのがあって〜と聞き、ググるもそのグッズがはたして欲しいブツで合ってるかがいまいち微妙(´・ω・`)
餅は餅屋というし、下手にいらんもんあげてもゴミだろうというわけでこれはボツ。
トランプにしても、市販のトランプじゃあダメだろうしな。

・漫画
第一案だったもの
「善悪の屑」って漫画が読みたいって前に呟いてたなーと思い出し、検索をかける。
ところが、なんと人気すぎてどこも在庫切れ。
仕方ないので、この在庫切れを皮切りにして他に読みたいのあるかな〜と聞いてみたところ。
代案として他タイトルの作品が出てきたので、そちらをとりあえず押さえておく。

とはいえ、せっかくの誕プレが漫画ってどうだろうかと悩みつつある。
まあ、これに加えて2種類でもいいよね。

・現金
おそらく一番無難なのは現金そのまま手渡し。
無限の可能性をそのまま手渡し。輝く雛。野口5枚。
ただし、味気ないので却下。

続きを読む

貴重な金土日が寝て消失しました。

木曜の午後から透明でさらっさらな鼻水がだらだらと止まらず、風邪引いたかなーと思ってたら案の定で金曜にばたり。
鼻水の色で、透明は排除中の初期症状。色付きは体内に入った菌と白血球の残骸。
ようは金曜の時点で大事を取って、しっかりうがいするなり栄養取るなり薬を飲んでおけば少しは軽くなっていたわけですね。
その日の夕飯をケチって立ち食いそばにしたことが明暗を分けた可能性。
次からの反省。

今回は結構強めな風邪だったようで、とにかく寝て寝て寝て体調回復に務めた3日でした。
よりにもよって本来ならわくわくウィークエンドな金土日だったせいでお得感が全くねえ……
いや真面目民族にとってはラッキーかもしれんけど、僕みたいな不真面目派からすれば暴動を起こしたい。

鼻づまりと喉の痛みダブルアタックをかましてくると相乗効果でかなり苦しめられる。
鼻呼吸ができないからといって口呼吸をすると、喉がピリピリ痛~い
こちらも負けてたまるかとパブロン、ルルアタック、五虎湯によるトリプルアタック!!
(いいこはぜったいにまねしないでください)
az
毎回ステマしてる気がしますがこいつにいつも助けられてます。相棒。
あとは水ガブガブ。
飲んですぐに鼻水へと還元されている気しかしないものの、喉が乾いてしょうがないのでとにかくガブガブる。

なぜか、今年に入ってから風邪をひくともれなく味覚障害も併発するようになったのが最悪。
しっかりご飯を食べなきゃ元気になるものもなれないのに、鼻水しっかり噛んでも味がよくわからない。
むしろ、これを利用して
(今なら苦手なもの取れるんじゃ?)
と思い、酢をグビグビーといくと酸味の代わりに痛みがビビビッと来る。
梅干しも同様に"酸っぱい"より"痛い"。
他には小松菜やほうれん草を噛んでると、苦い。
それなら他の味覚もなんとなく分かりそうだけども、贅沢なことに甘みとうまみがさっぱりわからない。
寝床でプリンを美味しく食べたい人生だった。
今はばっちり回復したので、美味しくいただきました(遅い)

タイトルに梅雨明けって書いたものの、まだ全然明けてなかったっていう。

↑このページのトップヘ