NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

カテゴリ: 日記

左下奥の横に寝てる親知らずを抜歯してきました(親知らず抜歯後0日目)

冬コミサークル参加終わりました〜〜〜

冬コミケ(C95)出ます、日曜日

あっさりと香港研修

おひさし

びょいーん実習終了

サイゼで昼飲み(大失敗)

三月馬鹿

ブログデザインやや改良

HappyBirthDay to Me

左下の親知らずを抜いてきました。
存在自体は1年前くらいから認知していたけど「まあ大丈夫だろう」と思っていたのですが、
日に日に歯の露出部位が増していっていました。
そのころ、ちょうど就活が始まったばかりだったので「歯を綺麗にしにいこー」と、
のんきに近所の歯科クリニックに行ったところで先生に言われた言葉が

「あー、これまずいね。抜かなきゃ。」

(^q^)
抜くには大学病院に行く必要があるし、抜いたあとも数週間はいろいろ不都合あるよと言われて。
なら来年の2月ごろでもいいですか……?
と、期日を伸ばしに伸ばして一昨日抜いてきました。

他所の大学病院、それも歯科専門なところに行くうえ、自分が手術されるのは貴重な経験で面白かったです。
待ち時間は想像してたよりはマシなくらい、大学病院でも歯科専門だからかも。
X線も5年でポリクリに来てる学生に取ってもらっちゃって、その初々しさを見ながら
(あー僕も去年はこういう風に見られてたんだなー)
なんて振り返る。自信なさげな態度は患者が不安になるのでダメですね。
このまま入職して後輩や実習生指導にあたる立場になったとき、この経験を活かすことにします。


続きを読む

来てくれた皆さんマジ感謝!!!!
Twitterの方でも触れましたが、
サークルに来ていただいたうえに、差し入れも持って来ていただけて、
嬉しい……嬉しい……

mugen関係なしに、一般の方に中身読んで
「面白いね」
とお声かけ頂いて購入して貰えたのも嬉しかったです
暖けえ……

夜型なので午前中いっぱい呂律が回らず、
滑舌ガッバガバで申し訳なさしかありませんでしたー!!
文章にしたためれば何とかなるものの、
それを口や態度に出せない引きこもりコミュ障ですまんこふ

総括して、
とても楽しかったです!!
4,5時間は長いと思って、もくもくと絵の勉強しながら過ごそうと思っていたのですが、
あっという間に経って驚きました。
劇場版のヒーローものかよってくらい繰り返しますが、
皆さんのご声援もといご足労いただいたおかげなのでマジ感謝の極み


今回はわたわたと衝動的な申し込みで、
絵がまともに描けないのに申し込んであばー!(^p^)な、
言ってしまえば皆の優しさにおんぶにだっこで、
共通の趣味のおかげで買いに来ていただいた甘々の甘ちゃんでしたが、
今後サークル参加するときは、
今度こそはちゃんと実力つけて挑みます!!!!


前記事通り夏コミはお盆なうえ、
4日ともなるとほぼ狙い通りに休み取れるとは思えないので、
それ以降の何かしらのイベントに出られたら良いなって


場より何より、画力精進します
皆もサークル参加、しよう!!


hyousi01
明日の話。
サークル側として参加することになりました。しかも僕が申し込んだ個人サークルとして。
サンプルは「Pixivリンク」かTwitterで。
かいつまんで説明すると、薬学偉人紹介本です。

ゴリゴリの学術で挑もうと思ったのですが、
FGOって題材だと偉人説明したほうが楽しそうだなと思ってこうなりました。

12/30の日曜日、東地区のN-39bです。
300円で頒布します。よろしくお願いさしすせそ。

まえがきにも書いたのですが、流れを簡潔に書くと
FGOの夏イベがコミケパロイベント

勢いでコミケに行く

参加者たちの熱気にあてられて面白かった

「よし、申し込もう」

当日!!!←イマココ

大学のやつから行動力狂ってるって言われましたが、自分でもそう思います。

いちおう、今回申し込んだ動機はあります。
これが学生生活最期のコミケで、
社会人始まってからは職場が病院なうえに研修生的立ち位置なので、
お盆や年末に休みを貰えるとは思えず、今後参加できるわけもなく。
コミケに参加するチャンスが今回がラストかもしれないと思って申し込みました。

圧倒的画力不足は自覚してるけど、
今後頑張っていきたいよね!!!!!!

とくに来てもらってもおまけや何か渡せるものないのですが、
よろしくお願いします!!!!!


香港研修は美味しく楽しい旅でした。
ねっとがぞう
(ネット画像より)
賓客サイドだったので、いかにもな円卓で↑のような鶏料理や魚料理を味わう機会もありました。
ただ、それよりも自分は地元の点心料理屋やラーメン屋の方が印象深かったです。
日本国内も面白い料理はいっぱいありそうなので、もっともっと旅行していきたいな。

「英語マジで喋れねえ!!」を強く意識させられ、帰国後はちょっとそっちも伸ばしていこうと書籍をいくつか購入したり。
帰宅直後に受けたTOEICスコアは900でした。
目標は990だったので少し残念。ただ就活には充分使えるスコアなのでぶいぶいさせます。

学習の実りも深く、医療制度の違いを強く実感しました。
真面目な内容を書くブログではないので深い考察は避けますが、一言で言うと
「国が豊かなら少子高齢化・医療費高騰は問題にならない」
ことを考えさせられました。
結局、国に余裕がないから問題になっちゃう。
こればかりは医療からのアプローチでどうにかなることではないので、歳入増大に繋がる政策をオナシャスセンセンシャル!

IMG_8894
現地のコンビニで売られていたあちらの漫画や、広東語に翻訳された艦これの漫画、料理本(英訳つき)も買ってみたので、語学学習も兼ねてちまちまと読み進めていきたいです。
たまたま見かけたので買った料理本だったのですが、これがなかなかに面白く、おおよそ日本では食べない素材の組み合わせがちらほらあって、これが一番の大当たりでした。

大当たりといえば、あっちのビニ本(R-18な本)も面白かったです。4冊買ってみました。
そのうち2冊は「女優のページにあるQRコードを読み込み、スマホで動画を視聴するスタイル」の本で、その動画サイトはどう見てもド☆違法(ry
どうも日本のAV女優が大人気なようで、香港女性を取り上げているものは少なく既視感ばかりでした。
考えてみれば、蒼井そらが国賓になる国家の一部ですし、そういうもんなんかなーと思いました。
規制なのか、香港女性が載っている本はわりとセクシーな描写は抑えめ。グラビア本のような様相でした。
いわゆるモザイクの有無は……記憶にございませんので明言を避けさせていただきまする。
香港の風俗といえば香港141ですが(検索して知った)、どうも僕らが行った時期は摘発で潰れてしまっていて、マンションで遊ぶことはできなかったようです。
突撃したかどうかは……記憶にございませんので明言を避けさせていただきまする。


とどのつまり、
研修が過密すぎてあまり観光はできなかったのですが、異文化を肌で強く感じるはじめての海外旅行は面白かったです。
どこもかしこも活気盛んで眩しく輝く眠らぬ街が香港でした。

それならまた今度行くかと聞かれたら、つぎは台湾で良いかなと返します。
だって物価が日本と変わらないんだもの!
見るところもそこまで多いわけではないですし。


そんなわけで、
(香港って島だっけ?)くらいの認識で突撃したはじめての海外旅行でした。
こう書いていて本当に申し訳ないのですが、台湾は島であってますよね?
だったら香港は島じゃない?

リアルタイムに調べたら台湾も香港も島でした。
ひっかけ問題かな?

keimusyo_building
完全に更新を忘れていましたが元気でした。画像は何も関係ありません。
短期研修だって言ってんのに、3ヶ月くらい香港に閉じ込められてたことになってんな!!!!

理由は多忙も勿論そうですが、ログイン不能が主原因でした。
火狐くんをついうっかりアップデートしたらログイン履歴消去

IDもパスワードもまっさら
記憶通りのIDを入力してもなぜか弾かれ、メールアドレスで認証を送るもそもそも登録されていない

「……まあ、あとであとで」
と放置しすぎてこの結果でした。
メアドが紐づけされてない原因は、いまメインで使ってるアドレスではない、かなり昔のアドレスとライブドアブログが紐づけされてたためでした。Gmailの統合機能が欲しいですね。

ひと月ほど前には終わってましたが、なんか記事に起こしてませんでした

感想
「病院はめちゃめちゃ面白かったです」

小学生みたいな感想で文章力もへったくれもないのも、もとからなの9割。情報漏洩対策云々で0.1割。
堅苦しい文章がすらすらと湧き出るのもコミュ力の一種ですよね、すごいわん
残りはガチにしたためたものを他の就活生に見られたくないっていうエゴエゴ
知識獲得と生涯研鑽のため、ゴリゴリ命と魂を削ってる環境が良かったです。
もとよりコミュ障にまともな就活が出来るとは思えないので、変人がマスキングされる特異環境の方が心に優しくていいなあって
Kyouiku! Byouki! Study!
夏は病院インターンシップにも行きました。
大学病院と市井病院の違いに焦点を当てて挑んだものの、そこまで変わらなかったかな。
慢性病床にも注目してもう少し行けば良かったと反省。その分他で取り返そう。

次の実習は来週。
今度は緩々のユルなので、実習はまったり進行でいきます。

実習期間中は全力を賭して国家試験勉強をして、目指せ合格域!
通常1年かけてやるものを圧縮してやるわけで無理に近いけど、所詮勉強なら出来る気しかしないので模試頂点目指したい
今頑張れば、来年いただけるであろう国試休みで目一杯旅行できるからな!

あとは余力でTOEIC満点に向けて勉強したい所存であります。
履歴書に書くこと少ない身として武器が欲しいよね。

サイゼリヤ
してきました。昨日、大学をサボっていきました。昼から酒を飲むなんて最高の快楽。
何を隠そうサイゼリヤでバイトしてるので圧倒的ホーム。事前の情報量が違いますよ情報量が。
バイト先の店舗は恥ずかしいので隣駅周辺の店舗に二人で突撃。
思う存分楽しめました。


……と〆られたら良かったのに。
結果は惨敗に終わりました。
サイゼリヤでの飲みについては肯定的な意見が多く散見されたので、逆に否定的な観点から書いてきます。

もくじ
[敗因]
・辛味チキンがそこまで美味しくない
・ムール貝のガーリック焼きは家で作れる
[利点]
・ワインが異様に安い
・メニューが豊富すぎる
[おまけ]
・注文への対応が柔軟


注文内容は
ランブルスコ・ロゼ 1本
辛味チキン・ポップコーンシュリンプ・ムール貝のガーリック焼き
ランチメニュー(鶏肉のオーブン焼き(バルサミコ甘酢ソース)、ハンバーグ(クリームソース掛け))
ドリンクバー

ランブルスコ、ランチメニューとドリンクバーは成功。
ちょっとした豆知識で、ランチメニューのハンバーグと通常メニューのハンバーグは種類が違います。ランチの方は合い挽きで通常の方は牛100%.
ドリンクバーではサイゼリヤに(客として)入るのはなかなかないので、大好きなカプチーノをガブガブしてました。6杯くらい。カフェインとアルコールのせめぎあいで半覚醒状態。
バイトでドリンクは(バレないように)飲めるけどさすがにコーヒーメイカー系列は無理だからねー。

振り返りの敗因と致しましては2点。
「辛味チキンがそこまで美味しくない」
辛味チキン
(画像は拾い物です)

全国津々浦々に存在する辛味チキンフリークにこんがり揚げられそうなタイトルなんですが、実際に食べてそう思ったんだからしょうがないじゃない。
辛味チキンはキッチンでよく出るメニューなので、絶対外さないと思い込んでいたのですが食べてみたところ(そんなに美味しくないかな?)と思ってしまった。

「辛味」と謳うわりにそこまで辛くない、油がすごくベチョベチョ、皮がパリパリしてない。
「百聞百見は一食にしかず」ですね。
後述の唐揚げが普通に美味しかったので、なおのことこちらの辛味チキンの微妙さが際立ってしまいました。

というより、辛味チキンって数ヶ月前と変わってませんか?
バイト中でオーブンに入れる前に(なんか前と見た目変わってないか?)なんて最近気になっていたし、焼きあがって出すときも(前はもっとパリッとしていたような……?)って疑問を感じてたんですけど。
もしかして辛味チキンの味付け方や工場での作り方が変わったのかなー、なんて。ちょっと勘ぐってしまう。

いちおうパリッとさせる裏技として、注文のときに「よく焼きでお願いします」と言えばこんがり焼いてくれます。
面倒だしいいやと見送ってしまったのがミスだったかもしれない。

「ムール貝のガーリック焼きは家で作れる」
ムール貝の
身も蓋もない意見ですが、実際そうなのだから仕方ない。
もっと言えば「ほうれん草のソテー」「アンチョビとキャベツのソテー」も家で作れる系メニューなのでサイゼリヤで食べる必要性は特にない。
味もそこまでおいしくなかった、ムール貝の旨味より貝の臭みが若干強かったよ。
これなら「エスカルゴのオーブン焼き」頼んだほうが良かったなー……って即後悔してしまうくらいには。
何よりも悲しいのが、キッチンでこれ用意するのちょっとめんどい(野菜ソースを注文来るたびに塗る必要あり)のにこの程度の味ってのが悲しい。



ようは調査不足だったって話。
エスカルゴのオーブン焼きや青豆のサラダ、ピザを頼めば良かったと猛省しました。
これで終わると後味が悪いので、良かったところや反省点も幾つかあります。

続きを読む

今年も早いもので梅の花が咲き始めて綺麗。もう1年の四半期が終わります。
学業の方が年度末にしっかりと結果を残さなければならない期限付きの研究なため、2,3月は追い詰められる月日だったなあ……
にしては結構サボってエンジョイしてたわ。緊張感がまるでない。
大学二年生くらいを永遠にループしたい人生だった。

しょうもない入りをしたものの言いたいことは四月馬鹿用のキャラをいじってます。
よくよく考えてみると、初の改変元なしキャラです。いわゆるMUGEN入りっちゅーやつ。
Zomarieがそれになるはずだったんですが、ちょっと間に合わなさそうなのとはっきり言ってビビッと来たのがこっちだったので移り気に浮気しました。
いったい誰なのか。す、すごく……言いたい…………

おーさまのみみはろばのみみー!

これまでブラウザ幅が狭いときにブログを見ていると記事の表示が崩れることがあったかもしれません。
今回いじって、最低限読めるくらいの大きさまでに留めるようにしました。
これは2015年ごろのあたりから追加しておくべきでしたね……

理想だった「ブログ幅の可変式」はなんとかこれで問題ないと思う。
ここらのCSS改変をいくつかつまみ食いして、いい具合にいじっていくつもりです。
問題がありましたらコメントでお願いします。

html,CSS知識ないのに弄ったせいで悩みどころ多すぎるし公式配布のテンプレートを使いたくなる。
けど、「ページ数表示」やら「カテゴリ開いた後の挙動」やらのスクリプトをどこに置いたか完全に忘れたせいでまっさらな状態にできないジレンマ。

難しいね……


これに並び目下最大の問題であった、スマホ版における見出しタグ問題が解決したって記事をクロールしていたら見つけました。
帰ったら試してみるつもりです。
そもそも公式がスマホ版のレイアウトをいじらせてくれれば秒で解決する問題なのに……

記事タイトル周りを変更。無駄な画像表示減らしたのでこれまでよりやや軽くなってるはず。
#container ,#contentにmin-width: 640px,min-width: 320pxを追加。
パンくずリスト設置.
参考サイト様
コピペのみでOK!引用タグ(blockquote)のCSSを変更して見やすく装飾する方法
blockquoteの使い方
CSSではてなブログをカスタマイズしてみよう
記事の最上部に「パンくずリスト」を追加する:ライブドアブログ

22歳、学生です。
また一歳年をとってしまったのだ。年明けと誕生日が近いせいで、いまいち実感が薄いと常々感じている。
僕ですらこうなら年末年始に誕生日な人は辛かろうよ。

去年何書いたかすっかり忘れてしまったのですが、実習でひいこら言いながら教習所通いした果てに免許ゲットしたあたりかな?
ドライビングテクニックにそれほどの自信がないまま初心者マークが外れちまったい。
まあろくでもないことをして年が経ってしまったことには変わりません。
来年の今頃には就活の刃先もやや見えてきて、まだ見ぬ社会就労に涙を流していることかと思われるので、まだあとちょっとくらいは学生気分に漬かってヌクヌクしていたい。

来年までの抱負でもひとつ。
学業だと「TOEIC満点
成績が良いと語学の単位ががっぽり貰えてサボれるのでガンバったし、同じく就活でもTOEICのスコアがどれくらい有効かはわかりませんが取れるに越したことはないよねー
今の推移は1年次910→3年次740
3年次とか大学が馬鹿だから試験週間のさなかにTOEIC試験日ぶち込んで、誰も彼も勉強せずに特攻かましてました。
このスコアで医療系学部は入学後に馬鹿になるみたいに統計取られても「そらそうよ」としか返せないよね。
勉強したくないけど勉強しないと就活で詰み詰みなので頑張りましょう。わっしょい!

趣味の方だと「何か一つ作品を創りあげる」
書くなり描くなり組むなり作るなり。
緩めなくらいが性に合ってるのでそのくらいふわふわっとしたところで目標をロック。ずるいぜわっしょい!

今したいのは適当な国内旅行。秋頃にふらっと京都行きたいなと思ってたのが台風で潰れ、冬休みは勉強で潰れて涙々。
長期休みが何よりも欲しい。そうだ、ひきこもろう。

自分に優しくあまーくいきたい。
新年の挨拶と時節が被るせいで、毎回抱負を述べる誕生日になりすっげえ締りがないんですがよろしこしこ。

↑このページのトップヘ