やっと来たかという感情が大きい。
どの程度の頻度で来るのかわかりませんが、サービス開始が1月だからおおよそ三ヶ月周期でやるのかな?
マスターデュエルはマッチがなくシングル戦オンリーだから、紙(OCG)とは違うレギュになるだろうと多くの方が予想した通りでしたね。
メスを入れる対象は間違ってないと思うけど、それにしては優しい手ほどき。

てか対策が困難な状況を是正するなら「スキルドレイン」や「王宮の勅命」をどうにかしてくれ~~~閃刀姫が詰むんじゃ~~~~
来年にはルーンが来るからそのときに勅命禁止入り期待していますよKONAMIさん

雑評は続きから

■制限
制限改定

「ドライトロン宣告者」と「エルドリッチ」の弱体化。
弁天はアルデク型だと初動のバンアルで1枚、ベアトリーチェ召喚のついでに宣告者巫女でサーチして手札に1枚を置く流れで天使族の手札を肥やしていくので、なくてもアルデクは出せるがやや弱体化。
僕は握ったことがなくて知らないんですが、パーデク型だと墓地から弁天回収して使い回すらしいのでそっちに切り替えか。
それでも手札誘発(うらら、サイフレーム)が刺さったときのダメージが大きくなったことは確かなので良い介入ですね。

たださ、正直いえば「イーバ」を規制してくれ。
ベアトリーチェがデッキから墓地へイーバを落とさなくても、そもそもイーバが手札にいると実質3妨害完成するからあまりにも強すぎる。
準制限でも効果は薄くて禁止はやり過ぎだから(禁止にして欲しいけども)次回改訂で制限頼みます。

エルドリッチのコンキスタドール制限は結構大胆。
能力(1枚"選んで"破壊)が強くてエルドリッチ使うなら3積み当然のカードだったから、これはかなりの弱体化
さらにはエリドリクシルでサーチする先が減ることを意味するので、その点でも長期戦が厳しくなるから厳しい。
ワッケーロを3積みにしたとて、墓地除外があまり刺さらないデッキも多いから空いた分をどうするかがネックですね。

使用率で言えば初期に比べてだいぶ収まっているものの、作りやすさから「とりあえずエルドリッチ」の人は多かったので更に影を潜めることになりそうですね。


■準制限
62ae6241

DDダイナマイトは明確に紙と違うレギュですね。
今は見かけないですが、一時期はプラチナ帯でbotが大繁殖していたからこれは嬉しい。
デッキに2枚しか入れられずトラップトリックも使いにくくなったから良いね。

雪花の光はフルモンスター構築(件の壊獣カグヤとか)で使用する、とのことですが。
そこまで遭遇したことがないのであんまりピンと来てない。
ただ、カード効果が抜群に強いから様子見の準制限かもですね。
フューデスも同様に使用されたこと一度もないのでなんとも。ただ、今後到来するフェニックスガイを危惧しての予めの布石ってことらしい。

ほかは「幻影騎士団」「鉄獣戦線(LL型)」「電脳」「アダマシア」
幻影騎士団については悪用されるゴシップシャドーやその先にいるロンゴミをどうにかしろよと思わざるを得ないし、なんなら準制限にしたところで幻影騎士団はリンクモンスターがサーチつきだから変わんないじゃん。
他にアダマシアもそいつよりブロックドラゴンだし、プランキッズにいたってはミューを制限にしてくれと思わざるを得ない。
でも、KONAMIが極力SRやURを制限にしたくない(=ポイント還元したくない)って方針らしいから仕方ないのかな。
今回のレギュ改訂で、制限になったカードは砕いたらその分ポイントが帰ってくるって名言されたから生成も気兼ねなくできるのがわかって嬉しいですね。

紙と違って莫大な二次利用簡単な試合データがあるから、レギュレーションの介入先は妥当だし今後も定期的にきちんとやってくれたら良いな。
願わくは閃刀姫のHAMP使いたいから新パックの方をガンガン出してね。