イメージ1130
マジックショーに端を発したコロシアイ

手品ではなく"魔法"だと述べる秘密子への信用、
頑なに閉口する春川への信用、
残された者として主人公を成長させたい百田への信用で進む、
信用駆動なシナリオで面白かったです


プールが開放されたので、よっしゃ!水着回だ!!と楽しみにしてたのに!
水着描写が1ミリもありませんでした!!!!!
とても残念、悔しい。遺憾の意を示さざるを得ない。

イメージ1152
加えてラブホ施設も用意されていて、
これは監禁からのあらあらうふふ展開不可避やろなあ……とわっふるわっふるしていたのに
こちらもまさかのガンスルーでした!!!
Spikeは焦らしがお上手。

イメージ1138
この謎の手紙。コロシアイの伏線に関わってくるのかと身構えていたけど特に拾われることもなく2章が終わってあれ?と、やや肩透かし。伏線ペタペタ貼るのばっかだな今回!
おそらく後ろの「うま」は「王馬(おうま)」かなと、でもそれ以上の情報はないし間違えてたら恥ずかしいやつ。
うーん……
「探偵は王馬小吉」
って妄想でFA


ネタバレ込みは続きから


イメージ1214
大塚ボイスの星くん、ちびキャラが生き残れるとは思えないし死ぬとは思ってたけど退場は悲しい……
その最期も斬美さんの証言通りであったなら、自分の命程度なら捧げてやるよって希薄な自尊心の結果であって、
おまえーっ!!!!人間がなーっ!!!命をなーっ!!!!!
何かしらテニスプレイヤー→囚人の流れが示されると思ってたのにあっさり屠られたのも驚きました
そういえば天海の才能も明かされてないし、何かしら後の伏線につながる……のか……?
かなり好きな声優さんが大塚さんと緑川さんなんですけど、その二人がそうそうに退場してしまって呆然としているところはかなりある
キャラの切り捨てが潔すぎてプレイヤーを困惑させる恐ろしい作品

そんなこんなで人が死んだ後の場面であって笑うシーンじゃないんだけど、単純筋肉コンビのパワープレイの議論があまりにも流れが綺麗すぎて笑い散らかした

イメージ1213
こことっても可愛い
思えば秘密子ちゃんは感情を出さないキャラだからこそ、ここで出た笑顔が印象深く残るんやなって

妄想犯人ダービー

推理パート直前に、情報なしで犯人を妄想してみました
本命:斬美さん(カーテンに仕掛けが? 人格者で犯人になりえないから敢えて犯人の可能性メタ読み)
次点:百田くん(死亡フラグ乱立、主人公に成長を促すきっかけを与えた人物は早贄)
大穴:アンジー(タイトルが「地獄に近い天国」だから、悪気ない殺意がありそう)

メタ読みのオンパレードやでえ……
保育士はあまりにも非介入すぎて「これで犯人なわけはなくない?」っていうメタ読み
他の総統一派はまだいろいろ手練手管できそうだし、泳がせそう

配られた動機がきっかけで今回のコロシアイが起きたとすると、
ゴン太に拉致された数名は動機を確認できていないわけで、だとすると犯人候補からは外れるんよね
さすらば入間ちゃんや是清くんも怪しくなってくるわけだけど、そんなにぽんぽこ挙げたら当たるに決まってるから上の三人で!!!!

シナリオ統括

まさかの大正解であった。
TRPGでもそうですがやっぱメタ推理って害悪ですね!!!!!

しかも、動機確認云々については斬美さんは自分の動機が配られてたために、
その推理で突き進んでいたらミスリード!!セーフ!!!

推理パート読み進めていくうちに、
ここまで鮮やかなギミックを組み立てられる人間=有能な人間=斬美さんか是清くん
になってヒヤヒヤしてました
でも自分だけで誰が犯人かはまるで分からず、どう転ぶかな~と楽しみながら学級裁判へ。
ダンガンロンパって普通の推理モノとは違って、
裁判がメインパートだから情報が後出し祭だし犯人を当てられるのは1章が例外ダヨネー

ただ、是清くんが犯人の手法を褒め称えていたところで犯人候補からは外れて、
百田が裁判中であってもあまりにも死亡フラグを乱発させすぎて、
どうなるもんか……とハラハラしながら裁判を進めてました。


3の学級裁判は皆が積極的に話を回すうえ、
対立構造になったときはスクラムで解決できるし、
膠着になったときも偽証で押し通せることから、
わりかしモノクマの介入が少ないな?


処刑についても妄想を敷衍してみる
メイド→雇い主に尽くす存在
モノクマ達の無茶な要望へ徹底的に尽くす描写。
要求がエスカレートしていき、立ち止まるとともに四方から斬美さんの四肢を掴む機械のアームが。
それぞれが思い思いに引っ張り合い、ブチッと四肢断裂死。

派手さを求めて、空間を広く使うことを考えると、
たくさんのメイドが並べられており、皆はせせこましく働くなかで斬美だけは誰にも声をかけられることなく立ちっぱなし。
スポットライトが当たることなく、ずっと立ったままで。メイドの本懐を遂げることができない状況。
周囲の反応で"無能"であることを際立たせ、解雇とともに残虐演出へ。

一緒に処刑されるのはモノスケ。
モノクマーズに不和をもたらす存在を排斥していく。

正解は
イメージ1259イメージ1258イメージ1260
まさか影の総理大臣だったなんて、そんなのわかるわけないじゃーん

今回のお仕置きもジワジワと嬲る系の処刑で良かったわ~
処刑が決まったクロって、その場で諦念するか逆ギレで嫌だー!!!の2パターンなのに、そこから更に「生きなければ」と激情的に行動に移すのは新鮮
座して待つのではなく、一縷の望みにかけて自分から茨の糸を手繰って逃走を図る
あと僅かで逃げられると、ホッと息を呑んだ矢先に淡い希望が潰された瞬間。
良い……とても良い……

1、2を通して僕が大好きなお仕置きは2の5章(七海)の演出
どちらも出口を提示したうえで希望を残し、泳がせてから「残念でした~~~~~~」と嘲り笑うジェットコースター系の演出で、そういうのが好みなんだと気づきました



世界の謎

イメージ1129イメージ1149イメージ1141イメージ1165イメージ1224
死後の世界だった……?
または、SAOみたいに死亡直後に脳みそ(思考)だけエミュレートで成り立つ仮想現実にダイブさせて、そこで生き永らえさせようとしてる?

実は世界は既に滅んじゃってて、もはや文明を新たに起こすことも叶わず、もう一度生命をゼロからやり直していくための統治者として16人をバックアップした?

なんか嫌な予感するなと思うのは、この「小さな虫」が実は旧人類で、彼らは身体が大きく構成され直した新人類である展開とか、あるのかな……?


イメージ1186
あと、入間ちゃんとのコミュパートで出てきたこれ。
今回の流れでこの会話だから、偶然にしろもしかしたら関係あるのかなと思っちゃった。
本筋に関係あるかどうかは不明だけど、
もし重要だったとしたら、この交通事故って超高校級狩りのものであって、記憶が前後していたりする???

イメージ1264
研究施設隠すってことは見られたら困るものがあるわけで、才能が違うんだろうとは思ったけど暗殺者とは予想外
いやー次に殺されたらいやだなー
でも1の例を見るに殺人狂でも本編でゴリゴリ解説入れば助かる!まだワンナウト!


今回の入間ちゃん

イメージ1192
イメージ1204
イメージ1231
ガンガン攻略を進めたら攻略終わっちゃったー!!!
わりとヤンデレ気質……というより、尽くす人にはとことん暴走して突き進む性格でそんなところもいじらしくてとっってもすこ
そのまま官能担当かつ打たれ弱いかしまし枠として生き残っててくれ

イメージ1241
裁判の一幕
よくCERO通ったなと改めて思いました