11
「私と僕の学級裁判」

良いシナリオでした
1章だしチュートリアル的な扱いで、あっさりと捜査や学級裁判等の操作手順を説明してくと思ってたらがっつりバトルが始まるなんて
オラおでれぇたぞ!!

イメージ1051
まさかの脱出口を提示してきたモノクマ側作のダンジョン
普通に難易度高い……高くない?
2回挑戦した段階で無理ゲー臭ぱないんだけど、今後ここを進めることで何か得られることがある……のかな……?
ダンロンだから、もしかしてここを万が一にもクリアできたときの会話文ありそうなんですが、ウデマエが足らんなあ
というか、シナリオ進むごとにどんどん操作人物減るわけで、どうなるのかな


がっつりネタバレは続きから


パートを通して

良いシナリオだった……
続きより前で語りすぎるのも良くないと思って「良いシナリオでした」なんてあっさりにしたけど、最高だったぞ!!!って高らかに声をあげてえな!!
まさか主人公交代なんて熱い展開を1章からやってくなんて、そこにシビれるあこがれるゥ!!!

監視カメラを使ったってことはネタは密室殺人であり、密室構築の穴か時限式で発動していくものと身構えていました
そんなところで、主人公(元)の赤松楓が犯人だったギミックは素直に感嘆しました

「主人公怪しくね?」と自分が思ったのは以下の流れで、
倉庫にアイテムを取りに行く段階までは(これ便利アイテム作りできる美兎様やばいのでは……?)と心配でドキドキ

倉庫でサイハラくんがカメラをゴソゴソしてるときの砲丸発見のところで(ん?)と、うっすら違和感を覚え始め

本棚の上で本を片付け始めたところで(あれ……この娘何してるんだ……?)と主人公を疑い始め

隠し扉ブザー後の教室を出たときの文章から疑念が妄想に昇華

してました。

「うみねこのなく頃に」を通して、主観ですら信じられないミステリーの素地の醸成が真実看破に結びつきましたね!
明るく場を切り拓いていく女主人公は新鮮だったからこそ、他キャラとの絡みもっと見たかったわ~~~~
ヒロインポジで太陽のように輝くことはあってもヒーローとしてガンガン行くのは珍しいからなあ

イメージ1064
こういうネタを挟めるのも開けっぴろげな女主人公だったからなのに!!残念!!!!!

イメージ1066
イメージ1113イメージ1126
あっ(感涙)
こんなに優しく導く役までしてしまって、サイハラくん操作して他ヒロインを攻略するの気が滅入っちゃうじゃないかー
恋人同士ってより、頼りになる姉と弟みたいな関係で微笑ましかった

落ち込んでしまった主人公(真)を掬い上げる物語なんて、
言ってしまえば2のシナリオ全般がそれだったのにそれを1章にいきなり打ち込んできたシナリオライターは恐ろしい才能の持ち主です


学級裁判パート

いきなり証拠提示間違えたほど、人の会話のあれこれを見抜けないコミュ障なので難易度については語れねえ!!
イメージ1087
今回のノンストップ議論はただクルクルと話者に焦点が置かれるのではなく、可動式で追求されている側の人間は中央に強制召還されるギミックがとても面白かったです
文字の魅せ方も洗練化されていて、キャラにあわせてこんなふうに
イメージ1094
綺麗なデコレーションまでされちゃって。
三作目にしてUIが完全に昇華されていました。

だからこそ、いま1や2をプレイすると少し古臭めに思えちゃうのかな

イメージ1097
これまで主人公サイドはキャラを守るため黙ることはあっても、能動的に嘘をつかなかったからこそ、
偽証システムは斬新すぎてビックリしました。
論破・同意・偽証のどれにするか操作キャラからヒント与えられてやっとな気もしますが、
今後はこれに加えて言弾コピーもあるわけで、
いや~~~~~ゲームオーバーせずにクリアできる気がしねえな~~~~~~

ゲームの進行上ありえないと思いますが、犯人なのに嘘で救ってしまって後々に詰む展開とかあったら面白そう

イメージ1120イメージ1121
ピアノ奏者なので内蔵ピアノかな?と思っていたけど、さすがに絵柄が地味になっちゃうよね

お仕置きは原点回帰で1に近づいていたようでした。
2は残虐描写が抑え気味で、プツッと命が絶たれるものが多かったように思えます。
今回のこのお仕置きは死因がシンプルな絞殺で激しさこそないものの、
やられている側の苦しみが長く悶える様と、演出のコミカルさとがうまくマッチしていて好みでした。
最期にピアノの蓋が閉じることでグシャッ!と憂いを断つ勢いの良さも◎


イメージ1122イメージ1123
ラストにモノクマーズの一人(匹?)がやられちゃったわけで、謎を残していったけどどうなるんだろう
この調子だとモノクマーズが一章ごとに消えていって5章で全滅してちょうど最期にモノクマとバトルでキリは良い

まだ何も分からないけど、妄想すると中身が1,2のキャラクターの誰かだったりするのかな……?
「悪の組織の総統」なんてキャラもいるし、今回の超高校級の才能持ちはみんな悪の素質持ちで養成機関だったり?

イメージ1083
官能が良いアクセントなので長生きしてくれな……

そんなわけで続く