FGO
たくさんネタバレあり。
この伏せ字で快男児になるの予測してた人はアウターゴッドと交信してる人だと思った(小並感)

驚いたのが、登場人物全員キャラ立ってて良かったですね。
第一部のときは「こいつ空気な」ってやつがいたのに、二部は今のところ全員面白いキャラばかりだ。
IMG_9433
見た目からして「はいはい忠誠誓う系の女ね」と思ってた苦手なオフェリアさんですら、そのじつ自分に正直になれない乙女でめちゃめちゃかわいかったぞ。
唐突なセピア色の過去回想はやめろお……俺の心に刺さる……
マシュに話しかけてご飯食べに行こ?ってやつは、実際にあった出来事なのか彼女が最後に眼を通して見た「あり得たかもしれない可能性」なのか。
後者だと少し悲しくなるので前者であってほしい。
ナポレオンとの絡みも良いーー!!!!ウブダナー!!!!

今回のシナリオ通して、異聞帯の皆さんとクリプターたちにわりと同情しちゃいました。
IMG_9425
キリシュタリアくんも……なかなかに良い男やな……
人間の可能性を心の底から信じるその姿はロマニを彷彿とさせ、胸にぐっとくるものがありますね。
全7章構成の5章と、クリプターたちの統括者としての役割のわりに後ろに2人もいて
「おいおいかませだよ(笑)」
なんて思っちゃったけど。むしろこれこの後どうなるんだよとワクワクが止まらないな。
担当タイトル名も「神を撃ち落とす日」と見ただけでゾクゾクくるくらいイカしたもので、今から楽しみだぞ~~
index

あとペペロンチーノさんも良いキャラたってて笑った。
IMG_9421
見た目同様に美にうるさいキャラで、インド鯖たちと仲良くやれてそう。

一番とっつきがたい(好みじゃない)性格と見た目してたオフェリアさんのシナリオが予想のほか綺麗に面白く終わったので、あとのクリプターたちの動向もとても楽しめそう。


まーそれはそれとして。
0686e300ef0b8a088bebab1b4d2f1f03
はやく術スカサハPUしてくれってことな!!!!!!!!!!!!!!!!!
IMG_9410
この眼がエロいんだ。
ほんとスカサハ師匠すこすこすこすこすこのすこたろうなんだ。
ゲーム内でも「生命の母」として、生きとし生けるもの全てを生かし愛するぶっ壊れた慈愛を見せつける。
属性的にもかなり美味しいポジションに位置してて良かったぞ~~~~ママァ~~~~~!!!!!!!!!

ついでにシトナイも頼む。可愛いんだ。
IMG_9418
このタイミングで出したうえに消えたってことは、そういうことなんだろ?な?
じつは戦闘モーションちゃんと用意してくれてるんだよね?期待してるぞ?
PU2は術スカサハとシトナイですよね?
実用性は別として引くぞ?引くからな?水着ガチャ前に石が空になるぞ?

続きからシナリオに触れます。

話が長くなっちゃいそうなので最初に大きいのを。
IMG_9441
IMG_9442
IMG_9443
今回の親愛原住民枠。
極限状態のリソースのなかで大人は間引かれ、子供しか生きられないディストピアに生きる彼女。
将来、希望、夢の意味もわからず生き続ける少女。

一章がそもそも人間じゃない新たな人種だったのを見て、「これから先もこんな奴らばかりなのか……?」と心配してたおりに出てきたのが彼女で安心したけど。
それでもディストピアなことには変わらなくて切ない。

最初は巨人たちが人間だと思って、おいおいまさかこれ大人は巨人になるのか?なんて進撃の巨人のような勘違いをしてましたがね!!
「どうしてだろ?お父さんとお母さんがまだ帰ってこないの……」
で(あっ……)と目を合わせちゃうぐだマシュも少し見たかった。

唯一の救いは彼女たちが死を受け入れてることで、そこがヤガたちとの大きな違いだったよね。
最後の瞬間も「目をつむれば永遠に開くことはない」って。
そう言われてはいわかりましたと命令通りにしちゃうところが、なんか神々に隷従した人間って感じで……なんとも……

最低限の生命を種としてどうにか永らえさせるための機構を構築し、3000年維持させたスカサハの腕は見事なものでした。
それこそ奇跡であり、そんな奇跡を奪われてたまるかと憤慨するのも分かるところ。
一章と違って人類の進化も発展も環境適応も何もなく、人類が生きてこれたのもただ神が愛してくれた結果だと言うのも考えもの。
このまま続いても将来は何もないっちゃないわな。愛が深すぎるマザコンであるがゆえの停滞。

にしても、これまでの一章と違って、空想切除の折に異聞帯の最後が描かれるのが心にずーんと来ますね……
必死に生き続けた彼女たちの世界を自分たちのエゴで壊さないといけない罪悪感を主人公だけでなく此方側のプレイヤーにも与える文章力に感嘆しました。

とくにゲルダちゃんとは最後の別れも告げず、
「朝ごはん食べに帰ってくるよね!」
と思い続け、居なくなった彼女たちを追いかけて一生を終えちゃうなんて。辛い。

もう、汎人類史終わらせていいんじゃないかな?
そろそろ主人公サイドの強い葛藤が見たいところです。
そこに合わせてマシュ強化入りそうだから、そうするとまだ当分先だろうけど。

良心であるゴルドルフ氏のユーモアシーン。
IMG_9396IMG_9398
良かった、すっかり汎人類史に染まりきったアナスタシアを見てNTRれるカドックくんはいなかったんだね!!
呼称が変わったことにマシュが少し感動してるシーンも優しいシーンで好き。

全力で走ってくるマーボー神父。ネタ画像でしょ。
IMG_9397


一章のロシアのいちゃこらアナスタシア×カドック、モーツァルト×サリエリに負けじ劣らずの、
かなり愛情深いラブラブなシナリオでしたね。

オフェリアの恋愛観とブリュンヒルデの恋愛観の対比を明確にして輝くシナリオだったので、一章よりも恋愛色が強かった。
ただ、一章のペアがあまりにもインパクトが強すぎたのでやや霞んでるところは否定できない。

シグルドとブリュンヒルデの逢瀬は最高に甘いシナリオでしたね……神話の恋慕を描く作品があるとはたまげたなあ……
正気を取り戻したシグルドと二人で肩を並べて話すシーンを見て、じんわりと温まりました。

オフェリアに関していえば、
シグルド×オフェリアと思ったらスルト×オフェリアでナポレオン×オフェリアでした。
いつだって隣にいるってところから、へえいつでも……着替え中も……くらいに発想が飛んでしまった自分を恥じたほうがいいかもしれない。
英霊の恋愛事情は報われないけど、彼女が救われてたとしたら良いよね。


ダヴィンチちゃんとホームズ。
IMG_9399IMG_9400
「ここで退場するかもだぜ?」って言い方がどこか球磨川くんを思い出して好きだ。
まさかここで退場するのか……?と思ってたので、生きててくれて何より。
ホームズさんが尽く輝かない章でしたね……

シナリオの都合、というより探偵の都合だけど、
真実が分かっていても確証になるまで告げることはできず、確証になった時点でシナリオでは明白になっちゃうので、
どうもホームズが「もったいぶってる割に情報を落とさないヤツ」って印象から抜け出せない。
作中でダヴィンチちゃんが触れてくれたおかげで少し溜飲は下がった。
おそらくこれが最後のホームズからの能動的な情報提供だし、今回くらいガツガツ情報提供しても良かったんだぜ?と思っちゃいました。

「いや~タイミングが悪かったわ~ほんとは言いたかったんだけどね~」
ってシナリオライターがお膳立てして有能探偵アピされてもこれまでもこれからもただのバリツマンです。


IMG_9406
ナポレオンかっこよかったよな~~~~~~~
最初出てきたときの演出があまりにもヒーローすぎてはわわ~~ってなってました。

宝具演出でくっそ叩いてごめんな~~~~~~~でも見直してもやっぱ宝具演出ださいよ~~~~~~
可能性の男、人類の期待に応える英雄として最高にかっこよい男だったぜ。
「北欧唯一の英霊」って名乗りのときには(そんなこと言って他にも呼ぶでしょ?)と思ったら、まさかの味方陣営彼一人だけなのには驚きました。
それでも持ち前の気さくさから、過不足なくぐだマシュに付き役割を果たし続け、異聞帯全体を虹色に輝きあげてました。
サブタイトルで快男児と熱く推されてた理由も分かった。
オフェリアに一目惚れしたくだりで(まさか最後で裏切るのか?)なんて思っちゃってごめんなさい。
魔眼設定からも奪われると思ってたぞ。すまない。
印象深く気取ったナイスガイで、好きな男だった。
宝具演出がもっとイカしてて術スカサハたちがいなければガチャ回してた。

全体的なバトルの難易度はそこそこ。
アーラシュが爆発四散しまくってくれたおかげで雑魚戦はサクサクでした。聖杯食べさせてLv70になった恩恵を強く受けてます。
また、相手が男性剣枠だったので女神様(エウリュアレ)がめっっっっっちゃ活躍してくれました!!!
ここまで輝く女神は筋肉ゴリラ以来だな!!!
嬉しいことにエウリュアレに神性はないので、神性特攻が通らないのも嬉しいところ。

難易度くっそ高かったのはここ。スルト強すぎワロタ。
IMG_9434IMG_9438IMG_9439
サポマーリンになってますが、挑戦時はシグルドです。すぐ溶けました。
礼装で回避と無敵つけてきて大正解でした。とにかく耐えてこしこし殴ることが正義でした。
それに弓王がいなかったらどうなってたことやら……福袋で引いたときは
「こんなアルトリアいらないやい!乳王出して!!」
って言ってたけど、弓枠唯一の☆5としてぶんぶん高難易度で活躍しまくっちゃってます。
回転率ぶっ壊れてる単体宝具強い。

コンティニューはゼロ!!
令呪使用は一画!
シグルドとワルキューレが組んでたバトルだけ一画令呪切っちゃいました!
APがもったいなかったからー!!!
IMG_9423

ラスボスの術スカサハ戦はやや苦戦。
いきなり宝具かましてきてビビリましたが、攻撃宝具じゃなかったので安心してボコボコにしてやりました。金時最強!金時最強!キアラ最強!

えっ……?空想樹……?
強化ペリペリ剥がせるアビちゃんの敵じゃありませんでしたね!
珍しく孔明をお借りし、金時孔明アビでぶんぶん宝具ぶん回して圧勝しました。


シナリオの謎で気になったのはここらあたり。
IMG_9419IMG_9431IMG_9446
1枚目。
てっきり武蔵ちゃんあたりかと思ってたんですが、口調が口調なのでよくわかんないね。誰なんだろ?
ロマニ説についてネットの考察で見ましたが情報があまりにも少ないのでどうなのやら。
2枚目。
二部になってからモブから昇格したムニエルくん。
いまいちこの文章でゴルドルフさんが驚いていたのがよくわからんのだけど、ここで引っかかるってことは何かしらおかしな点があるってことだよね。
つかあれか、時計塔の魔術師だったりしちゃうのか?
3枚目。
まさかのシオンくる????
鯖化はありえなさそうだけど、それを皮切りにメルブラキャラがFGOに参戦する可能性もワンチャンあるので期待してこうな。
見た目は紫髪長髪でよろしくおねがいします。




ちなみにシグルドガチャ回した結果がこちらです。
IMG_9414
ダメガチャですありがとうございました。