【威力編】
★威力がおかしい(弱体化・減ってる)
1.) superpauseにp2defmul=1.0を追加。
2.) 常時監視でattackmulsetがヘルパーにも作用している。
【豆知識】
★pausemovetimeとsupermovetime
helper
explod
modifyexplod
projectile
以外のステコンでは意味が無い
【movehit】
movehitresetでリセットできる
【画像加工編】
比良坂雛の190,0みたいなのはフィルター「風」を使うといい。
【target編】
★target系のステコンが機能しない
相手がステ抜けしてる(論外)→他キャラで見ろ
そもそもtargetできてない→デバッグ確認
飛ばしたステートにmovetype=Hを書いていない
★威力がおかしい(弱体化・減ってる)
1.) superpauseにp2defmul=1.0を追加。
2.) 常時監視でattackmulsetがヘルパーにも作用している。
【豆知識】
★pausemovetimeとsupermovetime
helper
explod
modifyexplod
projectile
以外のステコンでは意味が無い
【movehit】
movehitresetでリセットできる
【画像加工編】
比良坂雛の190,0みたいなのはフィルター「風」を使うといい。
【target編】
★target系のステコンが機能しない
相手がステ抜けしてる(論外)→他キャラで見ろ
そもそもtargetできてない→デバッグ確認
飛ばしたステートにmovetype=Hを書いていない
【AI編】
・p2 bodydistは使わない
PlayerHelperに騙される
・enemynearも使わない
上記に同じく、playerid(var(0))を使う
【受身編】
・コモンにAI記述をしない限りやってくれない
また、ADI氏の記述はP2bodydistでxが抜けてるから気をつけろ
【神技術編】
・commonのvararrangeset
混戦準備で問題になる場合あり、-3へお引っ越し
SAIKEI氏のテンプレを要確認
【Helper編】
・消去召喚フリーズ
熄氏の禍霊夢の憂鬱参照。
Helperのdestroyselfの場所が問題
・OTHK対策
ヘルパーのstateにはすべてishelper()をつける
とくにhitdefには厳重に。忘れると狩られる。
【ガード編】
https://oki6761.blog23.fc2.com/blog-entry-1638.html
statetype=L&def140はフリーズ
【永続ターゲット編】
・superpauseでヒットエフェクトが出まくる
anim=-1にしよう
[state ]
type=superpause
triggerall=root,alive
trigger1=!enemy,alive
trigger1=!enemy(numenemy=2),alive
trigger2=roundstate>2
trigger2=numtarget
time=2147483647
movetime=2147483647
anim=-1
sound=-1
darken=0
p2defmul=1
ignorehitpause=1
【Hitdef・当身】
共存はできない、つまりは
type=hitdef
trigger1=1
と
type=reversaldef
trigger1=1
にするとどちらも発動しなくなる。
【準ステ固定】
固定先(5150)のstatedefは
;https://macbethroman.blog39.fc2.com/blog-entry-1817.htmlの記事コメントより
[statedef 5150]
type=u
movetype=u
physics=u
hitdefpersist=1
movehitpersist=1
[state ]
type=statetypeset
trigger1=!ishelper&&!alive
statetype=l
movetype=h
physics=n
ignorehitpause=1
[state ]
type=sprpriority
trigger1=!ishelper&&!alive
value=-3
ignorehitpause=1
といったように、Uを使うといい。Hitdefが機能しなくなる。
【hitoverride】
by熄癈人 @okihaito
優先度 0が最優先
例えば地上、空中での処理を変えたい場合等に使える
(地上では全attrで反応したいが空中ではP属性のみ反応とか)
まぁ細かい仕分けしたい人用ですね 射撃受けたら反射ーとか
共通ステートに飛ぶならslot0でぶっぱすりゃええねん
滅多に無いけどステート奪われてslot0にやられステート移動(永続)とかされたら
slot1以降の特殊ガードとか無意味になるのでそれの対策の意味でもslot0安定やで
【MUGENの設定】
SAMSARA氏りどみよりコピペ↓
GameSpeed = 60
DrawShadows = 1
AfterImageMax = 64
LayeredSpriteMax = 4500
ExplodMax = 2000
SysExplodMax = 48
HelperMax = 56
PlayerProjectileMax = 2000
FirstRun = 0
・p2 bodydistは使わない
PlayerHelperに騙される
・enemynearも使わない
上記に同じく、playerid(var(0))を使う
【受身編】
・コモンにAI記述をしない限りやってくれない
また、ADI氏の記述はP2bodydistでxが抜けてるから気をつけろ
【神技術編】
・commonのvararrangeset
混戦準備で問題になる場合あり、-3へお引っ越し
SAIKEI氏のテンプレを要確認
【Helper編】
・消去召喚フリーズ
熄氏の禍霊夢の憂鬱参照。
Helperのdestroyselfの場所が問題
・OTHK対策
ヘルパーのstateにはすべてishelper()をつける
とくにhitdefには厳重に。忘れると狩られる。
【ガード編】
https://oki6761.blog23.fc2.com/blog-entry-1638.html
statetype=L&def140はフリーズ
【永続ターゲット編】
・superpauseでヒットエフェクトが出まくる
anim=-1にしよう
[state ]
type=superpause
triggerall=root,alive
trigger1=!enemy,alive
trigger1=!enemy(numenemy=2),alive
trigger2=roundstate>2
trigger2=numtarget
time=2147483647
movetime=2147483647
anim=-1
sound=-1
darken=0
p2defmul=1
ignorehitpause=1
【Hitdef・当身】
共存はできない、つまりは
type=hitdef
trigger1=1
と
type=reversaldef
trigger1=1
にするとどちらも発動しなくなる。
【準ステ固定】
固定先(5150)のstatedefは
;https://macbethroman.blog39.fc2.com/blog-entry-1817.htmlの記事コメントより
[statedef 5150]
type=u
movetype=u
physics=u
hitdefpersist=1
movehitpersist=1
[state ]
type=statetypeset
trigger1=!ishelper&&!alive
statetype=l
movetype=h
physics=n
ignorehitpause=1
[state ]
type=sprpriority
trigger1=!ishelper&&!alive
value=-3
ignorehitpause=1
といったように、Uを使うといい。Hitdefが機能しなくなる。
【hitoverride】
by熄癈人 @okihaito
優先度 0が最優先
例えば地上、空中での処理を変えたい場合等に使える
(地上では全attrで反応したいが空中ではP属性のみ反応とか)
まぁ細かい仕分けしたい人用ですね 射撃受けたら反射ーとか
共通ステートに飛ぶならslot0でぶっぱすりゃええねん
滅多に無いけどステート奪われてslot0にやられステート移動(永続)とかされたら
slot1以降の特殊ガードとか無意味になるのでそれの対策の意味でもslot0安定やで
【MUGENの設定】
SAMSARA氏りどみよりコピペ↓
GameSpeed = 60
DrawShadows = 1
AfterImageMax = 64
LayeredSpriteMax = 4500
ExplodMax = 2000
SysExplodMax = 48
HelperMax = 56
PlayerProjectileMax = 2000
FirstRun = 0