★謎の補正がかかる
SuperpauseのP2defmulを設定していない。


★同キャラ戦で挙動がおかしい
name="自キャラ"のせい。
そこの記述をGD5150を参考に相手が同キャラのときも違和感無いようにする。

★ontop=1がontopじゃない
explodの領域が負けている。

(https://twitter.com/Witch_Oracle/status/685086791808843776)
50個くらい空のexplod作ってその後にontop=1暗転用スプライト出せばいいよ。
explodの表示って優先度があって、その優先度はpriorityやsprpriorityで決められる。
でも優先度が同じものの場合は、領域の後ろ側に出されたものが優先されるの。
だから空のexplodを射出して後ろ側を確保する。 オム君の会話なんかもそれ。


★相手のchangeanim2が身長によりズレる
5000系を指定してるから。
胴体指定の5001系ならズレない。

★envshakeが揺れない
30fps環境だから。
freqの値を30で割れる値に指定しない。同じ理由で60で割れてもダメ。
同じ理由でenvcolorもtime=2でやったほうがいい?


★異音がする
ダッシュにctrl=1であり、ハマってるパターン。


★Helperが透過処理されていない
noshadowしよう。セルフでsubしてるようになっちゃってる。
またはpalfxやangledrawしてる可能性だったら、trans=addで解決。

★AttackDist
https://mugenrick.seesaa.net/article/168132441.html
AttackDistとChangeState
Chanstaによって無効化されてしまうので注意。


★Helper(ヘルパー)が棒立ちになってしまう
準ステ時にanim=anim=Xにしていないか確認。
また、相手の攻撃を受けることでやられになりstatedef 0に飛んでいる可能性(ヘルパーを無敵に)
変なchangeanimがある
そもそも該当animが存在しない。

★2000+(200*Random%8)=2000な理由。
200*0%8=0
200*1%8=0
200*2%8=0


★Playerヘルパーのカメラ追従、画面外
召喚した瞬間はposaddで補正する必要あり
https://samsara01.blog.fc2.com/blog-entry-17258.html

★Explodのvel
bindtime=-1にしていると無効(ピヨさんに教えてもらいました)

★stateの処理
https://nameless311.blog.fc2.com/blog-entry-495.html
trigger1を満たしたらtrigger2は読み込まない。全く。次stateに向かう
:=によるvar代入の際は注意

★処理がうまくいかない
1.)ステコンの順序
2.)Roundstateは0-4まである、0を忘れやすいから注意(sudara13さんに教えてもらいました)

★なるたけ軽くするには
ヘルパーselfstateをなるたけ上の方に

★sysvar
varsetの代替書式
なのでparentvarsetでsysvarは使えない


★色変え無効
[state ]
type=PalFX
triggerall=!ishelper
trigger1=1
time=1
ignorehitpause=1


https://kyoakumugenirc.blog61.fc2.com/blog-entry-550.html
Helperの条件にroundstate <= 2を使うといい

★HelperTypeの指定
playerにしないとselfstateやらの意味がない
keyctrl=1にすると-1も読み込む(これはNormalでも読み込むかも?)

★superpause展開中
→相手が死なない(都古で確認)

★reversaldef関連
→重なってると攻撃Hitdefが機能しない

★自分の位置を把握する
x= (root,pos x -80 +random%40) * ifelse(ceil(p2dist x) < 0 , 1, -1)

★相手と右向きか左向きか
trigger1 = (EnemyNear(NumEnemy>1&&!EnemyNear,Alive),Pos X>Pos X)


★random=[0.20]
→random=[0,20]の間違え


pausemovetime=2147483647
superMoveTime=2147483647
;新品しわ見ろよな

★ヒットスパークが表示されない
sparkno=s~
"s"をつけるといい

★movetype=a時、相手をinguarddistにさせない
[state ]
type=attackdist
trigger1=1
value=0
ignorehitpause=1


pause,superpause中にカットインを出してもライフバーが存在してる
→ヘルパーからnobardisplay命令を出す(みかえる氏に教わりました)


Explodがpalfxで色変わっちゃう
→ownpal=1にしよう

★truncatedエラー
→lifeset,lifeaddあたりが怪しい。lifeはint値だ。
→次にpos。pos yやpos xを代入してはいけない。これらはexplod入力のときだけint値。
 なので、pos=floor((var(50)*10+50)*(ifelse(random%2=0,1,-1))),-floor(pos y)
 このようにする

★2500Loop
変なchangestateや、anim固定(anim!=3000とか)をしていないか
そのステートの変な記述をくまなく捜索
見つからないときは常時監視のステ移動を確認
defでst=~をコメントアウトしつつどのファイルが悪いかおおまかに把握してから原因探索

★roundsexisted
ヘルパーは無条件で0