maxresdefault
<あらすじ>
指導を放棄した無気力教師
一人狼なツンデレ7:3家出娘
トラウマを抱えた天然おバカ娘
幸薄そうなふらふらシングルマザー
周囲の空気を読むしっかりもの小学生娘


舞台は夜間学校。全員訳あり背景もち。
そんな彼女たちを最後まで面倒を見て卒業をさせるおはなし。
「卒業」も善意からではなく、彼女たちを卒業させることで病床に伏す父親から莫大な遺産を相続することができるから。
最初は面倒だと思っているなか、放っておけない不安定な彼女たちを教えていくうちに「夜間学校に通っている彼女たちの背景」に触れていき、救いたい心が芽生えてくる。
「人生に無駄なことなんてない」なんて名言のように、逃げ道だったとしてもそこで上手く生き抜く知恵を身に着けていこうと。
厳しい現実から逃げまわり「夜間学校」に迷い込んだ彼ら彼女たちがどのように立ち向かい卒業していくか描く物語。

<本文>
といったゲームデス。とりあえずOPが流れるところまで読み終わりました。
「エロゲの曲がBUMPの曲調に似ている」と話題になった作品です。

最近のゲームなんてまるでやってこなかったので、まず"16:9"であることに驚き、つづいてリップシンクに驚きました。
リップシンクすごくないか!? キャラが話すと唇もそれに合わせて動くんだよ!?
優しく心温まる展開な一方、問題児揃いで心に闇を抱えたものばかりでありこれからどうなるのかなあ!!とワクワクしまくりんぐ
何に関しても不器用な彼女たちの恋愛模様も面白いです。
また、特徴として「逢魔ヶ刻モード」といって、作品内で彼女たちの闇を覗き見ることができるのもウリです。
イメージ8453
それに関連して、もっとも不穏なのはこのCGかな。
イメージ8474
明るい日の目を見ている予備校生たちとの対比で彼女たち夜間学校生が描かれてるので、そこらに関連してそうな闇だろうなーとは予想がつきますが果たして。
どんなエンディングを迎えるかわかりませんが、今のところ読んでてめっちゃ楽しいので良いですわ~

ヒロインはこの画像4人。
イメージ8480
とっても綺麗な絵ですよね。こういう透き通る幻想的なタッチの絵は好みです。
さすがに娘はぼくのストライクゾーンから外れていますが……、どの娘も可愛い。ひとりシングルマザーが混じってるけどな!
強いてあげると、この右の娘である「新島さな」ちゃんが好みです。
バカっぽい娘が大好きなのと、乳袋は偉大であった。
イメージ8440
とはいえ、薄幸な美人である「門倉綾子」さんも不幸そうな見た目が好みだし、一人狼の青髪「小清水はやて」も可愛い

……と、名前を書くために公式サイトのキャラ紹介を観ていたらどうもこれ娘の方が攻略対象で母親は対象ではないね……?
Screenshot
驚いたぜ……まさか娘の方にいわゆる行為CGがあるとはな……
たしかに学校に通ってるとは書いてあったけど小学校とは書いてなかった! 叙述トリック!
来いよアグネス!!


続きからゲーム内画像含む
OPまで読み終わりました。
主人公の居候になった、はやてちゃんに否が応でも注目が集まるのでいちおう彼女がメインヒロインっちゃそういう立ち位置なのかな?
イメージ8447イメージ8449
他の子が褒められてるなかで、彼女だけはわりと出来るがゆえにおざなりにされてたから、どこかでフラストレーション溜まって甘々になるだろうなーと思ったらまさかの即開放!
イメージ8465
アルコール! こんな序盤で!?
酒が入って正直になる展開はツンデレクーデレの特攻薬ですがそれをこんな早期に切っちゃって大丈夫かなと心配ですが、こんごも先生の目を忍んでグビグビ飲んで心のドアをあけっぴろげにしていただきたい所存。
公式曰くツン7:デレ3の黄金比とのこと、デレ具合が絶妙!


さらに褒めたいのは、彼女は暴力系のツンではなく悪態・罵詈雑言系のツンなんですよね。
イメージ8466
不条理な暴力に主人公が虐げられるのを見るのはイライラが募りますが、それを態度や言葉で示すのは裏に隠れる「構ってちゃん」のデレが引き立つ良いスパイスなので構わーん!
イメージ8456
一人狼なわりに、社会復帰にはもっとも近い彼女。
イメージ8459
まだOP終わったばかりでこれからどんな弄りが待っているのか、メス犬扱いの彼女への期待は募るばかり。

そして、マイフェイバリットな和菓子娘は一人だけ明確なトラウマ発動描写あり。
(いちおうはやても名前について激情ポイントありましたが)
イメージ8471
イジメ問題はありそうですが、まさか虫嫌いな理由は食べさせられたからとかそういう方面でないことを祈るばかり。綺麗な絵なので衝撃は大きそう。
娘キャラであるりこよりも、頼りないからか庇護欲が刺激されるキャラで見守っていってあげたい。

OP直前、登場人物たちの問題点を綺麗にまとめたなと。
イメージ8483
通常の学園ものに比べて夜間学校はかなり狭い舞台
既に教室での指導描写もわりとこなしてきたなか、今後この舞台でどんな物語が展開されていくか楽しみ。

とりあえず攻略方針は八方美人で進んだルート次第。
おそらく予想ははやてルート。選択肢も人一倍多かったし。
結局は接触回数が人生においても分岐を決めるってわけよ。なお幼馴染属性を除く。
BUMPの曲で話題になった曲はりこルートですが、あまりりこにまだ興味はないので最後にするか。
または興味がないからこそ2番めあたりでさくっと消化するか。
はたまたスキップしていくか。
迷うねェ~~~~~♥(ヒソカ)
hisoka