(ソース:Firefoxだとニコニコの表示がおかしくなる件2
https://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/bugreport/1491612391/)

1.) アドレスバーにabout:configと入力
2.) dom.ipc.plugins.asyncdrawing.enabledをダブルクリック
3.) trueからfalseになったらFirefoxを再起動


ニコ生が新方式(HTML5方式)に移行してからプレイヤーの文字が全部白なうえにニコ生が異様に重くて、わざわざChromeでみてたんですがこの方法で治って嬉しい。
Firefoxくんは他にもiOS11みたいに昔のアドオンを排斥する方向に動いてるらしいので、これ以上更新できないし困ったもんじゃな。

旧式かどうかは確認できるとのことなので、アドオンバーみてみたらこんな感じでほぼダメで草生えた。
Screenshot_11
でも、Firefoxである大きな利点の"SearchPreview"(Googleの検索画面にサムネイルを表示してくれる)はOKなので、あとは"RoomyBookMarkBar"(ブックマークをfavicon表示のみにする)が対応してくれればいかな……