humi氏のキャラ1時間改変グランプリ
よくTwitter上で見かけましたが、なかなか都合が合わず見送っていました。
今回初めて参加しました、面白かったです。
1部:ヤンデレ清姫 (優勝)
2部:ずりはた♥ (1回戦敗退)

<1部諸感>
清姫といえばヤンデレだったのでそこ押しで。
やったことは単純にエフェクト反転(紫統一)とカットイン搭載、周囲に♥をばら撒き。
エフェクトの色統一が完成度に大きく寄与する「エフェクト統一場理論」の実証に成功したので大満足です。
ただ、振り返るともっと弄れる所あったよなと思ってしまう。
常日頃やりたいと思っていたベタベタの黒背景に血塗られた赤文字を浮かべるチャンスだったのにそれを逃してしまって惜しい。カオス要素が薄かったことについて申し訳なかったです。
時間内に超必を作ればさらに差別化ができたと思われ。怨恨の炎の方向性で進めてくのは楽しそうです。

<2部諸感>
真面目系改変は1部でやったので、2部はガラリと同人誌の表紙コラをばらまく欲望全開なキャラ。
1部のhumi氏の改変(FGOメンテを画面に主張する改変)がかなり自分のツボにはまったので、それをアホジンゴッド方面に噛み砕いて改変しました。
隠すかどうかに悩んだうえで、隠すモノはどれにするかもちい悩んだ。
ちなみにリドミも「[NoEgoism(みーご)] ずりはた♥ シャッター音でイキ狂うえっちなはたてちゃんを二泊三日搾精地獄♪」と自分好みなタイトルに。いいぞ。
ネタ被りしそうでそこがネックでしたが、蓋を開けたところ誰もエロに走らなかったことに僕は驚愕していました。
お前ら真面目かァ!?????
むしろ僕に煩悩しかないのかな?
二冠狙ってましたが、Sansくんに僅差で負けました。強し。
はたてとは……なんだ!
振り返ってみるともうすこし淫らで官能な雰囲気作りを心がけて、SEなりエフェクトなりBGMで攻めればも少し票を得られたと反省です。
せっかく1部で統一性を掲げたのに忘れてました。


各人が決められた制限時間内でどのような方向性の改変に仕上げるのか比べるのはこれまでにない経験で、とっても面白かったです。
他製作者さんのキャラでは、
[1部]
いるかさんのアレンジが強化方面で動きがとてもスタイリッシュ、槍の勢いがすごく良かったです。
個人的に爆笑したのはきよゼル。闇々しさがイイネ。

[2部]
オートシャッターはたてのセンスが好き。
これを省みて自分の改変に活かすと、シャッター音のあとに画像を表示させればハメ撮り感が出て良かったのになと大反省です。
スタンドタイプのキャラって方向に活路を見出すのもあるんだなってお勉強。
カオスな方向性ではトライアングルはたては面白かったww
視覚方面特化やBGM特化のなか、視覚聴覚の両方に訴えかけたSTGニキのキャラが優勝したのは当然の帰結ですね。

1時間だと「ああすることもできたなあ」って悔いがどうしても残ってしまう反面、なんらかの成果物が手元に残りますし。ここから煮詰めてくのはありかもしれませんね。
どうしたら良いか頭をくるくる回す必要があって面白かった。
2回参加してどういった感じが良いか感触は掴めたので、次回以降も機会があったら参加して改変脳もとい改変能を高めていきたいです。