(前回記事:「 <a id="#">のリンクで下線が消えない」)

CSSをいじっても機能しなかったケースについて。
原因わかりました。種を明かせばすっごくあっけないことでした。

根幹CSSを外部から読み込んでいた

ブログ設定 > デザイン設定(PC) > カスタマイズ > CSS
の一文。これ。
Screenshot_9

@charset "utf-8";
@import url(http://parts.blog.livedoor.jp/css/template_6thgen.css);

その中のこの記述
.article-body-inner a{
text-decoration: underline;
overflow: hidden;
}


お前そこに隠れとったんかワレェ!?

対処法

簡単で、URL先のCSSをダウンロードしてメモ帳で弄る。
それを自分のファイル管理にアップロードして、ImportURLをそこに指定するだけ。
あげる場所はブログ管理画面の「画像/ファイル > ファイル管理」ですね。

この機能、昔は有料プラン限定でした。
今は全会員がファイル管理機能が使えるので誰でも対処可能です。



勝手にCSSを挿げ替えていいのか?

正直なところ、わかりません。
ダメだったら、そもそもガッツリCSSを弄っているブログもあるからいいんじゃないかなあ……?
ファイル管理からCSSを読み込ませることは問題ではありませんし、自作と名乗って配布してるわけじゃないので規約違反ではないはず。

いちおう忠告。広告まわりのタグを消去すると規約違反になるので気をつけてください。
あとはこうやって弄ったCSSを自作として配布することも禁じられているはずです。