※解決策見つかりました
「ライブドアブログでCSSカスタマイズが反映されない場合の対処策・原因」




下線が消えない

テンプレート変更で困りました。
上の枠線で囲ったソース通り(※現在は修正したため正常に表示されてしまっています)、今回選んだテンプレートだと< a id="#">を使うと下線が表示されちゃう。
Screenshot_4
(過去の画像スクショ)

それを対処するためにググったところ。以下の記述をCSSに入れれば問題ないらしい。


対応策(仮)

a {text-decoration: none;}

場所は
ブログ設定 > デザイン設定(PC) > カスタマイズ > CSS

それでもダメだったからこうして記事にしてるわけでしてー
リンク自体の色変えはちゃんと適応されるのに、なぜかtext-decoration: noneだけうまく機能していない……

ちなみに前回のテンプレートだとこのようになります。
Screenshot_6

つまりはhtmlではなくCSSの方に原因があるということははっきりしている。
ならば、端から端まであたっていけば原因は絶対見つかる。

対応策(力技)

a {text-decoration: none;}

いちおうの対応策として、divにそのままidを入れておけばアンカーじゃないので下線はつかない
ただしこれはこれからの対応策であり、踏み切るためにはこれまでの1000記事くらいから全部を振り返ってa idを使っている記事を手直ししていかないといけない。
い、いやだー!!!!!!!!!!


なので、原因究明のために前回のテンプレートで「text-decoration: none」を全部削除したんすよ。
それでもしっかり下線は非表示のまま。消えてて欲しかった。
なぜだ……?

素人の付け焼き刃じゃ対処できねえな
どうにか楽して解決したいので、前のテンプレートを最初から読もうとしているところ。
難しいなヤスぅ……