これまでブラウザ幅が狭いときにブログを見ていると記事の表示が崩れることがあったかもしれません。
今回いじって、最低限読めるくらいの大きさまでに留めるようにしました。
これは2015年ごろのあたりから追加しておくべきでしたね……

理想だった「ブログ幅の可変式」はなんとかこれで問題ないと思う。
ここらのCSS改変をいくつかつまみ食いして、いい具合にいじっていくつもりです。
問題がありましたらコメントでお願いします。

html,CSS知識ないのに弄ったせいで悩みどころ多すぎるし公式配布のテンプレートを使いたくなる。
けど、「ページ数表示」やら「カテゴリ開いた後の挙動」やらのスクリプトをどこに置いたか完全に忘れたせいでまっさらな状態にできないジレンマ。

難しいね……


これに並び目下最大の問題であった、スマホ版における見出しタグ問題が解決したって記事をクロールしていたら見つけました。
帰ったら試してみるつもりです。
そもそも公式がスマホ版のレイアウトをいじらせてくれれば秒で解決する問題なのに……

記事タイトル周りを変更。無駄な画像表示減らしたのでこれまでよりやや軽くなってるはず。
#container ,#contentにmin-width: 640px,min-width: 320pxを追加。
パンくずリスト設置.
参考サイト様
コピペのみでOK!引用タグ(blockquote)のCSSを変更して見やすく装飾する方法
blockquoteの使い方
CSSではてなブログをカスタマイズしてみよう
記事の最上部に「パンくずリスト」を追加する:ライブドアブログ