2016-11-28-17-00-292016-11-28-17-00-49

いつもは「図鑑集め(笑)」と一笑に付していたのですが、今回はなぜか集めたくなりました。
高校の頃と違ってリアルな周囲にポケモンやってる人がいない(し、会いにくい)から対戦も身が入りにくいし、収集の方で骨の髄まで味わいたくなったのかも。
そんなわけで図鑑埋めしたい勢なので、GTSでバカスカ交換しまくってやろーとミラクルで回ってきたミニリュウやフカマルを起点にガンガン集めては孵化して揃えました。

悲しいお知らせとして、ここまでガッツリ集めたのに結局この時点で残りのレアなポケモンはこいつらからじゃなかなか取れないこと。
例えばマニューラ、ハッサム、キングドラなどなど。道具持たせて交換進化する系ですね。
いちおうポワルンからマニューラゲットしてそこからドンカラス、ムウマージと来たものの。そこまで来てマニューラの価値に気づく愚かなプレイング。
ドンカラスとムウマージは等価でも、マニューラはそこよりやや高めだった。
マニューラ→ハッサム→キングドラが正解だった。

あと驚きなのは、既存作品だと馬鹿みたいに出現するのにサンムーンでは手に入りにくいやつらの価値な。
パッチールやバニリッチくんが恐ろしいことに。
過去作から送られるまでのバブルですね。
欲しいやついたら適当にコメントでどぞ。また孵化するのめんどいので余りだけですが。