image
https://bohyou.vis.ne.jp/neogeo/fatalfury/garou.htm
https://www13.atwiki.jp/garoumow/pages/12.html

最近、昔の格ゲーのあらすじまとめたウェブサイトやEDまとめ動画を漁ってます。
どれもこれもハチャメチャで破天荒なものが多い、その無茶苦茶さを味わうのがいい。
かなり重い設定で報われないエンドな奴もちらほら、生き死にを賭けた果ての結末だから必ずしもハッピーとは限らない。
参考書のまえがきや本のあとがき、それどころか持ってないゲームの攻略本でさえ読むのが好きな人間なので、プレイしたことなくても読んでて面白いし、欠片なりとも知ってるタイトルならなるほどそういう背景があったのなーと楽しめる。

んで、餓狼MOWについてもロックがギースの息子くらいしかストーリーをうっすらと知らず、前日にギースのwikiを読んでたのでそのままの流れで目を通すことに。
そしたら面白い面白い、世界観に惹かれていって。
漠然とロックが正義・カインが悪として認識していたら、どうも正解なようで間違えてるみたい。
ロックくんが思ってたほど正義一辺倒の光射してる主人公ではなく、自身が悪のカリスマの息子であるって事実に苦悩してる男だってのが意外だった。
どこまでも足掻いてやる、でふわっと出てくるあの翼も母親由来の能力?である演出であることや。グラントさんが母親を様付けで呼んでいたり。
カインの背景もまたその母親の肖像画。
じわじわと謎を募らせていき。
ギースが果たして息子に同じ運命を背負わせるつもりだったのか、狼達の10年の真実が明らかに……
とクライマックス、いったいどうなるんだ!!




と、こちらの熱意を一方的にガンガンかき立てたところでまさかの打ち切りエンド。
そんなー(´・ω・`)
どこかで見た覚えがあるのですが、倒産の有耶無耶で設定資料全消失したんでしたっけ……罪なゲームだ……
「さあ…行こうかロック君。全てはここから始まるのだ……!」
カインについていった後の話見たいよね……カインの顔カッコ良すぎでしょ
あと面白かったのはほたるのとこかなぁwww
ならナコルルの印象はどうなんだろうと他記事を開くと、かなりのベタ褒めだった。
餓狼の雰囲気にそぐわない娘の登場がダメだったんかね。硬派なお兄ちゃん方には受け入れがたいキャラだったか。