Rozen
コメント返信で字数制限引っかかったので。
『Rozen Maiden』しか持ってない(つまりはYJ版は集めてない)ドニワカであることを前提に。見直したわけでもないから、記憶もかなり薄れかけでスカスカ。
二次創作ネタ抜きにした好感度順序付けをすると、
銀様,翠,金糸雀,きらきー>真紅,雛苺>(どうでも良さ気な壁)>>>蒼
SSや、やる夫スレでのあれこれをありにしたら
きらきー,ばらしー>銀様>翠>金糸雀>雛苺>真紅>>>>(どうしようもない壁)>>>>蒼
頑張って差をつけたらこう、って感じになってしまった。仕方ないね。
一様にどの娘も好きなので、特に差があるわけでもなく僅かな差があるくらい、ただし蒼は除く。
申し訳ないが、見た目が特に好きでもないという大ハンデを負った上に二次創作界隈で常識人ポジや変人ポジ安定な蒼はどうあがいてもギャグ要員であった……。

雪華綺晶と契約して一生束縛されていたいです!



基本的に『やる夫はローゼンさん家の家政夫になるようです』『やる夫がスモチ荘で暮らすようです』あたりを加味したら、どのドールもあり! 真紅もいける!
だが蒼は許せない。


『やらない夫の月は綺麗なようです』が大好きな僕にこの質問をぶつけられたらきらきーばらしーを上位に置くのは当たり前だよなぁ!?
それ抜きにしても、色欲司ってそうで官能的な雰囲気漂う上に、触れたら壊れそうな儚げさ、それでいて嫉妬や独占欲強そうで、なによりも狂気に満ち溢れたヤンデレなところが良い!
残念なことにバーズ版だとそこまでガッツリ登場シーンないので、コメントでおっしゃってたYJの方の改心版新妻オーラってのがちょっと興味ありますね。公式でデレるきらきーとかたまりませんわー。

水銀燈は一目惚れする麗しさ、"濡烏"って表現にぴったり。
乳酸菌ネタでカリスマブレイクしてる"銀ちゃん"もいいけど、そっちより孤高全開で自虐的な最強キャラ一角"銀様"の方が好き。意外とユーモアあるし、冷たく突き放されるのもあり、仄かな母性に優しく抱きしめて欲しいところもあるといったように幅広い需要に対応可能なキャラの深さ。そして誰よりもお父様っ子なところが可愛い。
Screenshot_1
原作の絵もいいけど、新シリーズアニメの銀様容姿けっこう好き。途中で見送っちゃったけど、こうやっていろいろ考えてたら見たくなってきたわ。

翠星石は可愛いですー(口癖風)。
ツンデレの代名詞的なところもあり、ドールたちの中でとりわけ素直になれない"女の子"なところがいい。とりわけAAが頬が緩んではにかむレベルに可愛いのが魅力全開でたまらない、どのポーズ切り取っても可愛い。笑顔泣き顔怒り顔悲しむ顔どれも可愛い。異論は認めない。
一つ問題をあげると声あんま好きじゃないのなー……ちょっぴり残念

金糸雀ぷりちー! デコッパチキャラあんま好きじゃないけど金糸雀は別腹デス。とくに理由なし! ない夫スレで言えば『キッチンやらない-O』が印象的かしらー?
雛苺と真紅は「好きな人は好きなヒロイン」って、まるでゲテモノが出てきた時の食レポみたいにして言葉を濁しておいて……。一般的に"西洋のお人形"と言って想起されるのが雛苺と真紅なんだろうなと。
雛苺はうにゅーに癒やされる。
真紅の良さは……なんだろうなァ……、悪く無いけど良くもないっていうか。他の面子がインパクト強いのに正統ヒロインに収まってる振る舞いなのが問題なのかもしれない。