H_K
ヒト喰いの方のスピンオフで既完結だったので、マンガワンでちまちま読んでました

原作の方を読みながらで記憶がいろいろ錯綜してたけど、面白かった!
じわじわと謎が明らかになっていくのがイイね、終わりに向けて怒涛の伏線回収に逆転はとても爽快!
人の生死が軽く、最初は不気味な存在に"追われるもの"として一方的に事件に巻き込まれ続け。
途中からは事件を"追うもの"として謎を突き詰めようとする、サスペンスの王道展開で惹き込まれる世界観

絵がとても丁寧、ヒロイン可愛いし!(重要)
たまに差し込まれるほのぼのな日常、女の子たちによるほんの少しラブコメチックな片思い。
誰がいつころっと死んでもおかしくない雰囲気と混ざりあい、登場人物たちの心理描写と合わせてワクワクします。

まずヒトクイoriginを読んで、そこから原作サイトで最新話108話まで読んでからこのスピンオフ見ることをお勧めします
originだけ読んでる方だと多大なネタバレ要素含みます、なによりラストの話についていけない

続きからネタバレ込み



主人公が徹底して「患者を救う」ことを、終始動く際の行動原理にしてたことがとても格好良い。
躊躇った後も最後にはこの結論に辿り着く、たとえどんな酷い現実に還ることとなっても突き進んだその姿はまさに主人公。一本芯の通った男。

ラストに巣のなかでNPCを演じ続けてきた人たちが気づく様、皆が終わりを感じるところにもグッときた。
どうしようもない終わりに際して、諦めもつかないだろうにちゃんと踏ん切りをつけて巣の終焉を見送る。

田笠木兄貴カッコよかったなあ!
一番最初から悪人として描かれた奴だったのに最後の最後で兄として妹を救うために身を粉にして奮闘してた!
あそこからカメレオンへの逆襲は最っ高のカタルシス! "最強"ヒト喰イの神崎と"最凶"のアキラが組んで追い詰めるとこでスッキリ!

バリアルールも原作では見送られたものだったのに、どうしてスピンオフではあったのかの伏線もラストでしっかり回収。うまい!
スピンオフで齟齬生まれないように設定加えたんだと邪推してましたごめんなさい!

TAHとCPRって? と最終回一歩手前で疑問に思った単語も最終話でしっかり回収。
人工心臓と心肺蘇生法。
前話だとTHAじゃなくてTAHって書いてたあったような気もしたんだけどね

脳みそだけで生きながらえるって、悲しいな……
倫理の授業で先生が「ここにいる私たちも実際は空想の産物で、液体漬けの脳が見てる夢である可能性を否定できない」って言ってたのを思い出した。
デカルトの『我思うゆえに我あり』に絡めた話だったはず!
私達は死んでしまったら意識はどうなるのか、その考察を記すにはブログの余白は狭すぎる(ry

物語的にはシュウさんが入れ替わったところで?????だった
「触るな」って態度だったのに、あの病院では主人公のアキラを心底心配している友人として描かれていてついてけない。
丁度そのタイミングでは原作の方を読み終わってたから、「まさか記憶の入れ違い……?」
と思いつつ読み進めていくと、なんてことない『シュウは二人いた』
そこら辺で「こいつはあのカメレオンか」て気づくのが普通なのかもしれないけど全然気付きませんでした!
唐突な未来人の登場から、「H9の巣なのかな……?」なんて全然思わなかった!

加奈ちゃんがあそこで殺されるのも可哀想にな……極悪非道やで……
現実だととっくに亡くなっていたのだから、本来とは違う未来を辿ったヒト喰イの世界で少しは報われたのかもしれない。ロリ巨乳可愛かった。
優しい世界
シズクちゃんとカトレシアがラストで現実世界に帰ってこれて、二人仲良く生きていられた描写を見られただけでも幸せ満足。良かった良かった。


原作未完結の内にスピンオフが終わる、そうそうない漫画。
それも納得の終わり方でしたね、これから原作をなぞらえていくoriginをより楽しめる!