イメージ3966
イメージ3971イメージ3953
3㌶氏の『水レン(レン邪)』を改変したhumi氏『水レン邪』の改変の『水蓮邪EX』です。
二次改変に当たります……が、水レン邪がペナシステムの追加のみな一方で。
このEXは性能を結構弄くりました。エフェクトの追加・差し替えもしているので本来のサムスピ風味がメルブラに偏っているかもしれません。

ランクは狂下位~狂上位くらい。想定戦場は狂中位。凶は厳しいかな?
デフォルト設定で狂上位に片足突っ込んでる、かも?

humi氏オンリー大会に出てた一撃全頼りのスタイルに比べて、性能改変をしたことでちゃんとした狂環境でもそこそこ戦えるキャラになったかと。
通常技も強化してありますが、狂ではよくある程度に収まってる。
勝利パターンは3種類の1撃によるものが多いかなー。
いつでも発動できるわけではなく、ゲージMAXで怒状態に移行する必要があります。怒状態の時に発動できる技です。ゲージ技として撃てるのも1つあります。

★イントロ
こういうの(意味不明)、5種類くらい。
イメージ3827イメージ3829イメージ3830
★勝利演出
こういったものなどなど。同じく5種類くらい。立ち絵は7枚あります。
イメージ3823イメージ3825イメージ3959
仲良し三人組な感じ。

★キャラの仕様について
・自然微回復あり
・ステート奪われていると追加回復
・一定ライフ(デフォは300以下)でステ奪われるとペナルティが入る
イメージ3958イメージ3857
ヨゾラマウコナユキノヨウナー
このキャラの魅力の一つ。あまりにも強すぎたのでLife25以上でないとペナ入らないように。
某都古嬢ほど凶悪ではなく、天候不順にさせて雪や落雷が降るくらいで一定ライフまで回復したら解除されます。自然回復あるので案外短い。
もっぱら、僕の中では素知らぬ顔でちょろっとステート奪ってるキャラの探知機になってたり。
シンプルな条件設定なので暴発することはないはずです。

・もちろんフライングペナあります、狂範疇なら倒せるくらいの
・ライフ400以下で攻撃中無敵
・相手のステータス値によって攻撃力変動、Life1000Atk100Defence100なら変動なし
・1R目のみ便乗ゲジマユ
・TUで全回復(TU勝利は赦さない)
・ゲージMAXで怒状態になれる。一撃技が解禁されます。ただし一定時間で解除。
・怒状態からすぐに負けた場合、次ラウンドに残っていた分の怒時間をパワーで引き継げる(廃止)
★特殊戦闘スタイル
『ちっぱい桃源郷モード』
一部技が凶悪に。意欲的にハメを狙ってくる。
一撃技を発動しても怒状態が解除されない。

『置きレンモード』
名前から分かるおふざけモード。
★カラー差(7P以外おふざけです)
・7P(煉・恋カラー)
攻撃中無敵
・8P(ビオレンテカラー)
某尖兵カァンカァンカァンカラー、試すと分かります
・9P(竜胆カラー)
常時一撃可能カラー、ただしストライカー水邪・炎邪が出ると死ぬ(たまに出るようになってます)。
・11P(闇堕ちカラー)
フラペナ常時カラー。今回は弱いです。
・12P(反転カラー)
ペナが解除されない
攻撃中無敵
本体の攻撃技がたまーに当身で殺しにかかる
★特殊対応
いつもの3つ。
死兆星対応、Iwakick氏のMVC2勢5人のイントロと、baggyさんやゆーとはるさんのうみねこキャラとメタ対応してあります。
イメージ3969
イメージ3845イメージ3851イメージ3850
イメージ3862イメージ3863
どちらの対応も5~7枚の絵からランダムで選ばれるようにしました。
テンプレ記述に!ishelperがないせいでカットインが荒ぶりまくったぜ……

今回も天使ちゃん同様、熄氏のイントロ対応txtを使わせていただきました。5150固定の件も含め、誠に感謝です。


★参考戦績
10Rを3回やった勝率です。もちろんブレはあります。
数字の見方は『水蓮邪EX』 : 『相手キャラ』の勝利数。

【狂下位設定】;ペナOFF, 弾き0
VSエルクゥ
8:2-7:3   (コンボレベル11,10)
7:3-6:4   (コンボレベル1)
イメージ3914
(勝利演出でライフバー消してるから勝利数表示されねーわワロタ)
持ち前の豊富な防御技をけっこう強化して狂でも通用するようにしたので、よくあるエルクゥの嬲りハメに倒れることは少ない
ペナ発動しないため、エルクゥの一撃にころり。奴さんはしっかり10割決めよう。

VSマスターギース (AI:6) ゲージ自動上昇あり
8:2-6:4  (コンボレベル11,10)
5:5    (コンボレベル1)
イメージ3869
攻撃変動のおかげで、ライフ1000のキャラと戦ってるのと大差ない。
ダブーレップーケーンのせいでおちおちゲージを溜めることもできなかった(過去形)
性能調整で通常技も使えるレベルになったので勝率が反転しました。
AI11の10割コンボ抜けられない時点でこちらの有利がかなり激しい。
AI10以下ではこっちが落とした隙でデッドリーレイブ決められて負ける。

VS黑 魅霊12P (AI:11 一撃使用ON)
イメージ3871イメージ3918
10:0-8:2 (コンボレベル11,10)
5:5 (コンボレベル1)

ひどいくらい死ななかったので、急遽弾き返し0設定を追加することに。
弾き返しを0にすると、ステ奪われたときにnoko発動しません。なのでやられやすくなります。

【狂中位設定】;ペナOFF 弾き1
VS葉桜氏K' 12P AI12 体力制限解除
イメージ3875
7:3 (コンボレベル1)
"ステ奪取コンボ野郎絶対倒すレン"なので強い。
「狂で相手のステ奪えるわけないじゃん」って考えの僕とは真逆なキャラ。
そんなK'の技ってかなり長い時間ステート奪ってるせいで、食らう前よりも回復している謎状態に。
2人戦わせても全然面白くなかったため、回復量減少・段階AIレベル導入・防御性能レベル導入などなどするきっかけになりました。

【狂中位中堅以上設定】;ペナON コンボレベル11 弾き9
VS Hei_F 11P AI11ゲージ回収率1.00 def200
イメージ3932
5:5-7:3
上限ルガより設定をお借りしたヘイちゃんF。戦わせると面白い感じ。
爆発が鬼門。爆発やられたら死にます。勝率安定しないのはこれが原因。ワイヤーはコンボ数抜けがあるので体力満タンなら一発はセーフ。
ちゃんとコンボして倒すのが正攻法のキャラだしな!
円月準備するなり無敵ついてる技出して完全防御しないとやられます。
弾きを10にすると空中防御が完璧になるので勝率が10:0に偏ります。

【狂中位中堅以上設定】;ペナON コンボレベル11 弾き10 (デフォルト)
VSラオウ ハートキー氏AI11 12P
イメージ3884イメージ3887
6:4-4:6
ペナONでも気にならずちゃんと戦ってくれるのはありがたいね。
1R目は便乗ゲジマユのおかげでかなり安定して取れる。高確率でビーム連発無敵避けされちゃうけど。
ビーム脳や一撃が刺さりますネー、いやはや清々しいな!
神聖裁からステ抜けされても、基本こっちの"一撃技"は逃げた方が酷い結末迎えます。
最後のはリザレクションの時、水蓮邪が設置出すわゲージ溜めるわで完全に臨戦態勢に入って準備万端だったのが笑った。ビームブッパで負けたけど!

【狂上位設定】;ペナON、コンボレベル11、弾き11
ジョンス・リー 11P
9:1-8:2
弾きを最大にすると、格闘してくれる相手との相性がMAXに。
humi氏オンリーの七夜トキ戦のように、ジョンスの一撃はステート奪って画面外に飛ばそうとするのでペナ入ります。

オメガルガール 12P
6:4-5:5
どっちが先に自分の我を通したか勝負とも。それが狂上位デスヨネー

【狂上位設定】;ちっぱい桃源郷モードON、コンボレベル11、ペナON、弾き11
オメガルガール 12P
7:3
Q.どのくらい強くなるの?
A.このくらい。

【狂上位?設定】;12P ちっぱい桃源郷モードON、コンボレベル11、ペナON、弾き11
オメガルガール 12P
10:0
Q.どのくらい強くなるの?
A.このくらい。