Part6
Part4,5,6は木、金、土と連続で作っていったデスマーチ、それもこれも日曜から帰省するから。
PC持ち込めない・Wifi環境あるわけないので土曜中に作り上げないとかなり間が空くことに土曜の夕方に気づいて急いで製作。
そのせいもあってタッグだけ音量調節してません、そんなことしてる暇がありませんでした。




第17回目
シャナ ゴジレン パッチェ マシェッタ
キノ シェルミー 立華奏 アフターアネル
マカロン勝利

電撃でやれ!
電撃FCのトレーラー見てきました。
ロウきゅーぶ!や俺妹と、いかにもメディア展開が成功したものばかりでそこは挑戦しろよ!と突っ込みたくなる。
Twitterでも言ったけど僕が勧めるのは
1.C3 -シーキューブ-のフィア
フィア
さそりがためさんがイラストやってるライトノベルのメインヒロインです。
名前の可愛さからは想像できないものの、その正体は処刑用の拷問器具であり様々な形態に変化することができます。
そこから必殺技が複数できるし、仕様によっちゃスタイルチェンジのようなこともできる。
CVも田村ゆかりさんなので有名どころだからそこで躊躇われることもない。
ストライカーも"妖刀村正"が人の形をしたヒロインや不老不死なヒロインとたくさん。
2.嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんの"みーくん"
頭のネジが爆発しているようなキャラ、"まーちゃん"という彼女のためならビルの屋上からも平然と飛び降りれるほど。
メルブラの七夜志貴のような存在として、主人公ながらにして「嘘だけど」を始めとした狂言回しの不穏な立ちふるまいから中高生大人気厨二的な人気も!
ストライカーにもメインヒロインに同じく狂ってる妹や元カノ、"同類"の湯音など豊富に抱えられます。
小説にて立ち絵がなかったものの漫画版で雰囲気を崩さずしてはっきりと出てきたので、それを原案にいける!

……話を戻そう。
シェルミーさん、お願いがあります。
彼女をイントロで暴走しないようにできませんかね……?
他キャラと異なり、このシェルミーがイントロ前に行動を始めると高確率で相手の立ち位置をずらします。
Y軸の方に一段上がる(or下がる)、そんな表現。ジャンプ中にCtrl+Iした感じです。
そのせいで試合が硬直してそのまま終了、そもそも試合にならない。
次回までにイントロで動かさないような記述を参考に改変せねば……

そういえば立華奏の勝利イントロは自作なので本体にはついていません、悪しからず。
奏さんはリハーサルでハーモニクス三連続できてたけども仕様、なのかな? どうでしょう。


第18回目
穴こん アイン 千枝 里村茜
アリーナ グリゼラ 水原奈優 ヨーコ
パンケーキ勝利

穴こんはなぜか「ボイスパッチ作るか」と唐突に思い立って一日頑張って完成しました。
製作者様が優しいことに素材さえ手に入っていればsndに登録するだけで記述の必要はなかったので作成した、そんな理由。
最初は悲しい系のヒロインボイス集めて作ろうと思ったらちせしか思いつかなかったので、次にデミウルゴスから。アクセントに琥珀さんのボイスを混ぜて、最後にゆっくり実況用にと自分用で作ってた大塚さんボイス素材の中からかっこいいのをピッチ変更でどさどさと。
そしたらイントロ・勝利演出でボイス流したくなって、ボイス周りの記述のお勉強を始めました。
それでクドのボイスパッチ作りに繋がります。もっとスタイリッシュな記述が絶対あるはず。
アインもグリゼラもすごく強い、5本の指に入ってるんじゃないかなあ。
千枝ちゃんはhumi氏製作キャラのなかで唯一出せる……ってこれ前にも書いたことがあるような
P4Uだと他にシャドウラビリスがMUGEN入りしていると聞いたものの手に入らず。
水原奈優ちゃんはリハーサル時点では前バージョンのでした、OP作り中もそのままで作ってる間に対応AIが登場したので慌ててOP用動画を撮り直して変更しました。
強さはちょっと強くなったくらい、かな? たしか前:新で4:6くらいだったような。
ヨーコも完成度すっごいキャラで胸がたっぽいたっぽいしてるものの顔見せとはならず。

第19回目
MFフラン Fliz 未亜 フレイ
もみもみ イヴ 忽那ゆい ソードマン
マカロン勝利

ステージに関して
誠に申し訳ありませんでした
録画中、編集中、見直し中、エンコ後の確認の全てのタイミングで一切気付かず
帰省から戻ってきてコメントやタグ見て把握しました、家にいたら編集でフラッシュ抑えて上げ直したりできたのにタイミング最悪でした
後から見直すとすっごく見づらくなんで気がつかなかったんだろうと反省しまくり、今回の試合で登場したキャラ好きな方に申し訳ないことをしてしまいました
ごめーんね

フレイだととんでもないキャラ、レアアクマで桜を瞬殺してて「なんだこいつ(驚愕)」と思ったのはいい思い出
もみもみちゃんちっちゃくて可愛いよね、12Pだと神に足突っ込むらしい?
まだ見たことないのでいつか見てみたい
ちびキャラだから相性がはっきりと出る、下段から浮かせでもしない限りコンボが決まらないのでキャラによって苦戦を強いられます
どうも製作者の方々と意見が噛み合わないなあと思うのは、おそらく強上位の条件を「Gルガと戦える」か「Gルガを圧勝できる」と考えるかの違いなんじゃないかなあ。
僕の中で後者は凶下位です、OgreさんはGルガ相手にほぼ全勝できるし
少し特殊なのはMFフランも一緒でこっちはゲージを使って行動します
このゲージがチームだとたまに表示されないことがあるので、意図せぬチュートリアルになったような



第20回目
トリッシュ うにゅほL
KIRI リリス・エルロン
パンケーキ勝利

まさかジョジョから女子会に出られるキャラがいるとはなあと、キャラ探し中にたまらず驚いた
トリッシュがいるけど、ジョルノはいない、よね? と思って調べたら既にキャラがいましたわーおわーい
下手しなくてもMUGENジョジョ大会できますね、【MUGEN】ジョジョの奇妙な大会【黄金の精神杯】とか
と思って調べたら既にあってタイトル被ってましたあいやー
トリッシュの床設置はあそこからコンボに繋げられるもののうにゅほLと戯れてるようにしか見えない!
タッグでのリリスはなかなかに強烈ですね、ステート奪ってまとめてそこからKIRIがコンボつないで二人同時に体力をがりがり削らせていく。
そして勝利演出でのリリスによる相変わらずの対応力ですよ、はえー……

【使用BGM】
乙女よ大志を抱け!!
悲しみの向こうへ
FF7の戦闘曲
デススマイルズⅡX、魔法にかけられた宮殿
英雄伝説 碧の軌跡、Inevitable Struggle(リクBGM)
ディスガイア2、華麗なる闇族(リクBGM)
Rewrite、綿帽子
CastlevaniaCoD、Mortvia Aqueduct(リクBGM)
P4、霧
Rewrite、Honesty
UNI、CrossThought(リクBGM)
Dies irae、RozenVamp(リクBGM)
Rewrite、散花
パワポケ13、逆襲の時!(リクBGM)