Part4
はじめの注意書きが3秒弱、ひだまりのカウントダウンでテンポよく流してるのにはとにかくテンポ重視って考えによります。
ランセレ開始まで10秒、ランセレも4人まとめてやっているのでサクサク
2人決めるのを二回、マカロンパンケーキでさらに二回やると合計4画面の入れ替わりが必要ですごくうざったい。
所詮ランセレはキャラ決め以外のなんでもないので、復活キャラ決めるランセレでもない限りドキドキ感なんていらないしずっと映す必要なんてないよなーと。

とはいえ他の動画を見ているとけっこうぱぱっとランセレを流してるので、もしかしたら時間取り過ぎなのかなあとちょっと考えてるところもある。
そこら辺は次回へ活かそうということで、どの4人が選出されたのかを確認するにはこのぐらいの時間が丁度良いかなと思ってなので。



11試合
キャス狐 大地萃香 そめる ハレイムクラニ
カフェリア 神奈備命 チコ 雛
マカロン勝利

キャス狐、ある聖杯関連のやる夫スレから知り、そこからかなりのお気に入りでMUGEN製作タグで見かけた時に即採用したほど
ただチーム戦だと不具合が発生するのが困っちゃうね……リハーサルのときもちょくちょくあったんだけど原因を特定せずに流してたらまさか一人目じゃないと不具合発生とは
MPとかマスター呼ぶ際の変数周りがRoundno2以降からいきなり呼び出されるとおかしくなっちゃう、ってにわか判断。
記述はちんぷんかんぷんなのでさっぱり、修正できないのでこれからずっとキャス狐は一人目です。
おそらく最初で最後くらいのDKO、このランク帯でDKOなんて余程のことがないと見れないような。眼福眼福
神奈備命は最初他の方のを使用しようと思っていたらまさかのAIが対応しておらず、見送っていたもののWikiにて他の製作者様のがあったのでそちらを滑りこみで採用して参加。
どうやら最近床氏のAIができたらしい、これからの大会参加が楽しみですね。
そめるやチコはあまり見かけないキャラ達ですがどっちも面白い
かたやミニスカを手でおさえながら戦うこちら男子諸君の興奮をそそるキャラに対しチコの方は闇堕ちしててダークな雰囲気、厨二をそそられるのでいいぞいいぞ
どうもチコの方は対アナブラ用の演出があるっぽくAirに記述があるんですがとくに二人で戦わせてもよくわからない。
cnsで検索かけても見当たらないので、まだ実装されてないのかな


12試合
ゼルニース クタート フェリシア 竜子
オヤシロリカ リリィ・カーン DQ5娘 コモード
パンケーキ勝利

ゼルニースさんのブロッキング性能は半端ないです、Silvan氏評"破格の性能"と言わんばかりに。
オヤシロリカの超必ビームもちゃんと立ち状態からだったら全部ブロッキングできるほどに、試してみたらガインガイン言ってやかましかった。
オヤシロリカって黄金夢想曲の隠しキャラなのかな?と調べてみたら自作と聞いてすごく驚いている、ドットクオリティ高すぎだろおお!!!
これ商業で出せるんじゃないかと、というかTUBASAのguitarバージョンとかはニコニコからの再輸入なんだから採用されてもおかしくないだろと疑わない凄さ。
クタートさんはよく凶上位で出る遠距離設定でなく近距離主体なのでかなり戦闘スタイルが異なります、そうでもないと参加させられない。
アイテムは一つだけランダムで持たせてるけど、これで爆発のやつがきたら悲惨すぎますな。
一番音量調節で悩んだのはDQ5の娘ちゃん、この子デフォで声が大きすぎる。けっこうさげてあれなのにまだ下げたりないなと今も反省してるくらい。
皆さんはDQ5の娘になんて名前付けました? たしかデフォだと「タバサ」だったような。
確か、息子の方はレックスそのままで娘は「のどか」。妻はデボラなので黒髪だから、DQ世界にそぐわない日本語圏の名前でもしっくりきました。
由来は咲-Saki-ではなく、恩師である国語教師の娘(長女)の名前。なんでそんな名前を選んだのか、当時の自分に殴りこみに行きたい。
デボラいいよね、"ツンデレ"なんて安いキャッチコピーでは片付けられない魅力があります。
普段ツンケンしていながらも心の奥底では主人公や子どもたちを心配してくれて、セリフの端々にちゃんと現れるところに心揺れるわけです。
四人目竜子ちゃん、芹香どちらも勝利演出があるキャラ、チーム戦特有の体力引き継ぎが勝負の行く末を分けたか。
竜子ちゃんは作者のOGGYさんのPixivで様々なイラストを眺めることができます、可愛い。

13試合
黑 魅霊 ナコルル 天子ちゃん エヘカトル
アナザー栞 アセルス 月宮あゆ 春閣下
マカロン勝利
このタイミングでナコルル引くかランセレさんよ、な試合。
ヘイちゃんはFではなく、その元の女の子。そこから改変先のSMeilingも好き。
A栞共々合わせて凶下位勢ですね、当て身取られてドリキャン食らうだけでとんでもないことに。
ナコルル対アセルス、軍配はアセルスへと上がった。
三大格ゲーヒロインは春麗、不知火舞、ナコルル? そこにモリガン加えて四天王にしたい。
残念ながらこの女子会にはその確定ヒロイン二人はおらず、あとの二人の参戦となってます。
この四人を除いた三大を作るとしたら真鏡名ミナ、ディズィー、クーラといったところ?
アセルスさん、どこかの大会で熱情の律動が流れていたことからどうも耳に残りそこから「ロマサガのキャラか」と勘違いしてここまで来たわけですが。
そのためOPで「BGMなんでロマサガwww」ってコメント見て「えっ」と驚いたほど、サガフロのキャラだったのか道理で「ロマサガで見かけたことなかったけど重要な役だったのかな」なんて勘違いしてたわけだ……
裏話的なこと言うと、ナコルルはママハハのバサッバサッが喧しすぎる!さっきのタバサ同様音量調整何度繰り返したことか。
天子ちゃんはCVの栗きんとんさんからの起用でしたがちょうど出場帯にハマったようで何より、全然棒読みじゃねーよ!
エヘカトルは相性がかなりはっきりでます、まともな戦闘をせず画面を自由自在に動きまわるKanosoのあゆ相手なら相性は悪くないように思えたものの敗北。
そして春香さんの出番はなし、ご達者で!

【使用BGM】(間奏HHG、アトリエのTARGET、ドラクエ以外全部リクBGMありがとー!)
黒髪乱れて修羅となりて
EFZ、神奈のBGM
アトリエ、TARGET
HHG、光
オカルティクスの魔女 verCROSS
DQ5、戦火を交えて
HHG、CHASER
Demetori、明治十七年の上海アリス
熱情の律動
SFEX2Plus、Digital Igniton Theme