SAEでmugenキャラのボイスパッチを作っていたらなぜかいきなり。
モノラル音声というわけではなく、作業用に聞いていた曲もなぜか右から音が出ない。

それだけでなく、ミュートにするたびに「ぷつぷつぷつぷつ」と音が出ます。
ミュートにしているとノイズが発生するのでなく、逐一ミュートのONOFFをすると耳障りなラップ音が。
以前、iPhoneのときに同じようなことがありそんなときは断線でした。
なので他のイヤホンで試してみても同様の症状が起きる、これはPC側の問題だと断定

音声周りの対処法は3つだそうで
1.イヤホンがしっかり刺さっていない
2.イヤホン自体が断線している
3.PCの音声バランスがおかしい
このうちの上2つは既に経験済みであったので3つ目がおかしいのかと確認してみる


確認の仕方は、
1.
タスクバー右にあるスピーカーアイコンを左クリックで再生デバイスを開き、スピーカーで右クリックしてプロパティを選択
イメージ3285

レベルのタブのバランスを開く
イメージ3286

ここの数値が0になっていたりすると音がでない
イメージ3287


見てわかるように0にはなっていない。とくに右耳左耳のバランス差もなく、ここに問題はないはず。
いきなり右から「ぷつっ」と音がし、そっから消えたのでこんなところの設定なんていじってない。

どうすればいいのか唸っていたところ、再起動で治りました。

原因不明にもほどがあるんですが、もし他に悩んでいる人がいたら再起動してみてはいかがでしょうか?という記事。
夏も近いからオーバーヒートでオーディオ周りが壊れたかと不安になったよという話でした