humi氏(アンニュイさん)の大会は「ある意味でバランスがとれている」と称されるキャラセレクトに動画を通してエンターテイメント性に溢れてて好きです。MUGENではじめて見た大会がhumiさんのそしてこの記事はそんな感銘を受けた輩がどんな戦いがあったか忘れて一から何度も見返すことがないように、製作者でもAI作者でもなく、ただの"視聴者"として感想をつらつら述べるだけでございます。
「このキャラはこういった性能があってね……」とか書く知識全くないので、トーシロ目線から見た戯言と思ってください。

・Part1

一回目からゴッドワルドさんの強さをまじまじと見せつけられる、野生のお兄ちゃん瞬殺で絶望しか見えない。
二回戦。シューティング魔理沙 VS GM諏訪子
互いにこれからも出続けている常連の娘たち。奇しくもイメージ色が同じ"水色"。
この水色を見るだけで期待を抱いてしまうね、それほど「彼女ならやってくれる」と安心できる存在。
それゆえ新章で絶望サイドにいると危機感が増すのだけれども。
GM諏訪子の全画面には勝てなかったもののそれでも希望は見える。
そこから大門はS-キシマを倒すことができず、東方不敗が銀の聖者に敗北。
敵に行動さえ許さないマシロふぁんぐ
さらに絶望が続く。時間を止めて、終わることさえ許さない旧鬼巫女
これでもかと絶望を味わったかと思いきや、ADS勝利!まさかの鬼巫女ゲット!
しかしボスクラス:インフィニティ・ミズチニオンに粛清されて帰宅。絶望の霧は濃く深い、強すぎる。

・Part2

このころからジョンス出てたんですね、多重にキャラ出して制圧。独身(シェルミー)では無理か……
マシロふぁんぐは一瞬でミヤコ・アレンジ・アビスを溶かしこれもう勝てるのかわからねえな……
彼女に勝てるキャラの条件とはいったいウゴゴゴゴ
HIGEはどんなカラーでもカオスすぎてわかんねえよ!!!
というよりブロックしまくりで演出に組み込まれてるのかと思ってしまうほどにマーシャルさん性能すごいな

・Part3

HIGEと同じく愛され系ネタキャラ男、師範
普段のおふざけも自重して挑むものの、……弱い漢だ
わーい腋巫女横乳おぱーい先代巫女だー、絶望しか見えない……
さらに禍霊夢のカットインもなかなかに、そそられる。しかし絶望だ
ジャッキー先生! 安定感抜群の実力! まさしく希望! MCS12Pを味方に引き入れる!
シューティング魔理沙も希望を見せつけ勝利、ただし無差別戦ゆえ仲間にならないのが惜しい

・Part4

まさかのイカ娘、ジョンス・リーにラウンド先取
一瞬希望が見えたものの、やはり数の暴力には勝てなかった……
前回ジャッキー先生が仲間に引き入れた角砂糖くんがH-M-ギースを封殺し、圧勝。いいぞー!
GM諏訪子の容赦無い追い打ちが攻め立てて敗北が積み重なっていく
彼女のエフェクトは綺麗で好きです、"水"の色で統一されてるから美しく映えるんでしょうね。
大門、ボウケン、都古アレンジアビスと帰宅三連続が続く希望軍

・Part5

開幕バグ、希望軍にくだった角砂糖(MCS12P)をみすみす失うことに
希望の敗戦が立て込むもののジャッキー先生がリミカブロリーに挑み、勝利! さすが希望の星!

・Part6

はたまた前Partで手に入れたリミカブロリーが先代巫女に勝利!
ブロリーの攻撃の間に差し込むかと思いきや、案外順当にやられたね。リミカブロリーの無敵時間が長いから?
ジャッキー先生であっても再現ゴジータには勝てなかった……
ジョンス・リーよりもさらに制圧力があるゆえ仕方なしとも、"しょうげきだん"であと一歩まで追い詰める大活躍
なんとか手に入れた先代巫女もバルバトスに勝てず脱落、悔しいのう
1ラウンドは奪われたもののそこから覚醒し、2ラウンド目はK'が雛子に勝利
あえて落としたことで大ダメージ無効が発動せず1ラウンドをもぎとる
つづく最終ラウンドにて"落とさず"繋げてしまったため無効化され敗北、あとすこしで希望があった……

・Part7

泣く泣く落とされたMCSのまさかの再裏切り、絶望として寝返ることに。
とはいえこれは悪くないような? 
MCSくらいしか倒せない絶望キャラの処理が不可能で詰む可能性がありますし
ただ追加ルールの「寝返った絶望キャラが絶望を倒しても味方にはならない」、が厳しい
そりゃ希望側に絶望キャラが増えたらどっちが有利かといえば希望だけども、そうすると下手に絶望が絶望を駆逐すると詰んじゃったり?
希望の星 ジャッキー先生 VS 絶望王女 マシロふぁんぐ
互いの切磋で時間が止まるほどの勝負、ましろ側の「あとすこし」が絶望的に長い
1ラウンドを手に入れ、「もしかしたらマシロふぁんぐを仲間にできるかもしれない」と沸き立つ。
タイムアップで勝利寸前まで行ったのに、ましろの回復でジャッキー先生が脱落。先生が……
続く勇次郎とマシロとの瞬殺バトルからわかるように、先生は偉大やったんや!

・Part8

おおおおおおおおお!! お兄ちゃんがGM諏訪子に勝った!?
続いてのS-キシマ 対 シューティング魔理沙
あまりにも瞬殺すぎて、一瞬キシマが勝ったのかと勘違いするほど。
ただ、2ラウンド目からの覚醒で蒸発。つよい、強すぎる。これじゃ勝てない……
と思いきやまたも勝利! しかし無差別戦のせいで仲間にはならない、惜しい……
クルエルティアは強い、実際に試してみるとどれほど残機制が優秀かわかる
問答無用の一撃を残機分受け止められ、こちらもボムで反撃できるポテンシャル
ジョンス・リーの数の暴力に個の暴力で挑むも、あと一歩で倒しきれない。
そこからの2ラウンドこそはもぎとり、見事ジョンス・リーを仲間に。素晴らしい。

・Part9

黑 魅霊。
黒に染まったスタイリッシュな見た目とここぞの当て身、エフェクトのかっこよさから好きなキャラです。もとの黑ももちろん好きです
そんな彼女の改変であるHei_Fとバルバトスの勝負。手も足も出ずバルバトスの勝利に終わる。
この前にバルバトスのペネ、ペネトレイト?はなんの意味があるのか気になったんですが調べてもいまいちわかりませんでした。
なんでこの際に黒鉄さんのサイトから手に入れて見てきたところ、ちゃんと書いてありました。リードミーより、
鋼体(ぺネトレイト)……数値が1以上の時は攻撃を受けても喰らい動作になりません。また、ガード時の削りダメージを無効化します。鋼体がある間は通常の70%のダメージしか受けません。
しかし、これならダメージは多少なり入るはずなのに?
11PであることからCCは無制限、とはいえなぜ。
気になったのでいろいろ調べたところ『lunaの倉庫』『カオスな雑談』よりちょっとした答えが。
鋼体の防御を上回る密度の攻撃を100Fずっと1F猶予もなく当てれば勝てる、なるほど。無理だ。
バルバトスはおしまい。
開幕から死んでいるはずのハイジェネラルのゾンビ状態、とっくに死んでるのに動きまわり途中で死ぬ。
あいも変わらず安定感のあるGM諏訪子さま、見事ハーリス相手に勝利。
ジョンス VS 問題児ゴジータ
人数なら勝ってるものの敗北
そんなゴジータをADSが押さえて勝利、この球体……強いぞ
クルエルティアさんもボムゴリ押しでゴッドワルドに勝利、軍門に下らせる。
勝利が続く希望軍、ボウケンもカルマになんとか勝負を挑もうとする。
残念ながら性能差から敗北するも、BGMの生き残りたい~が相俟っていい試合に。
どうにか格ゲーをしてくれるカルマさん(ただし性能はダンチ)相手でこその勝負だった。

・Part10

"栄光"グローリア、コードホルダーに勝利を飾る。
リミカブロリー 対 禍霊夢、1ラウンド目はブロリーがあしらったものの。
1度敗北することで本気に入った禍霊夢のAIレベル4、これにはブロリーも押されてしまい2ラウンドとられてしまい脱落
アテナと竜子。アテナは大ダメージが無効? あるコンボ数から有効になるのかな?
防御性能抜群のFT-Kyoに対しのんきなBGMで"たぬき"が勝利する、ように見えたものの回復量不足で敗北
まさかの禍霊夢に刃を差し迫った久那妓、2ラウンド目は絶望のAIレベル4、惜しくも敗北
MCSに対して土下座に徹する野生のお兄ちゃん、1ラウンド目を戦術勝ち。さすがだぁ……
なのに立っちゃうから! ここで脱落してしまう

・Part11

画面下で面白い通信会話を繰り広げてくれるオム君、もちろんバルバトスに対応はあり解説あり
見終わると勝利を持ち運んでくれる安心感、引き分けでバルバトスを落とすことに!
と言っていたらゴッドワルド脱落による復活枠でバルバトス復活、う、うわぁぁぁぁぁ
さらにオムくん、1ラウンドを全回復で手に入れ2ラウンド目は自爆を引き勝利!
さすがやオムくん!

・Part12

新時代~では色を変え敵側に寝返る天魔さま、竜子1stに即殺される
ブロッキングのプロ:マーシャル、雷神政宗相手に大立ち回りをしいみごと勝利し仲間に引き入れた!
と思いきや政宗が無差別戦で前PartMVPのオムくんと戦うことになってしまう
久那妓がなんとか引き分けに持ち込もうとするもほんの少し、ほんの少し削られただけでタイムアップによりバルバトスに敗北してしまう
ギースさんがレヴィアタンに勝利、
[ここにテキストを入力](雷神政宗)さんもカルマ相手に優位に立ち回り勝利、よくこんなやつにマーシャルは勝てたな……
アテナがストライカーや必殺をいろいろ使うことで見事にワールドデストロイヤーを交わし、最後に一撃を与えることでなんと2ラウンド目を勝利する
なのに自爆技で敗北

・Part13

HIGEがA-Yukiを、再現ゴジータが狂キャラ(笑)のアザゼルを落とし畳み掛けた希望軍とはいえマシロふぁんぐに攻められギースが脱落してしまう
無差別戦では禍霊夢 VSオム君
ラウンド終了時の回復で1ラウンドを取るものの、そうするともちろんAIレベル4に移行する禍霊夢
それでも耐え切りなんと禍霊夢にダメージを与え、禍霊夢を脱落させる!
これが普通の戦いだったら……それでもナイスファイト!大金星だ!
しかしそこからはインフィニティミズチニオン、マシロふぁんぐ、クレイジーロアと希望が見えない戦いが続いていく
とはいえここで野生のお兄ちゃんが復活! BGMも一転攻勢しなんだかいけそうな気がしてくる
と思いきやHei_FとあのMCS、角砂糖が当たってしまう
相性は最悪、脱落してしまう
クルエルティア 対 四条雛子
あの雛子にダメージを与えるクルエルティア、1ラウンド目は耐えられなかったものの2ラウンド目には勝ち、3ラウンド目もなんとか生き残ろうとしたものの雛子が体力を回復させ敗北
HIGEとMCS、またも相性最悪。HIGEが脱落してしまう

・Part14

一度は味方でいたはずの四角い処刑人MCSの実力は凄腕、マーシャルが退場してしまう
あのゴッドワルドを落としたクルエルティア、アザゼルを落とした再現ゴジータがクレイジーロア、マシロふぁんぐに落とされ脱落してしまう
不利かと思われたコードホルダーがバルバトスに勝利、「理解できない……」
さっきの説明曰くカットインの超必発動で高火力を叩き込んだ結果?
グローリアも謎の護身完成で引き分けに持ち込むも、最初のラウンドを奪われていたため敗北
普通京がさすがの防御性能でMCSを脱落させる
これまで多くの希望をもたらしてくれたオム君が四条雛子とぶつかり、敗退……
雷神政宗もマシロふぁんぐに粛清されてしまう
そしてHIGEが復活、貴様!
さきほどバルバトスを落としたコードホルダーが続きFT京も倒す善戦

・Part15

インフィニティミズチニオン・マシロふぁんぐが復活した野生のお兄ちゃん、イカ娘、拳王、弾幕七夜を瞬殺していく
イカ娘以外はこれにて脱落
たぬきもHIGEに勝てず、脱落
希望が見えないながらにグローリアと雛子の対決
圧倒的制圧力でも雛子は大ダメージを受けると"無効"ではなく"回復"してしまうためアーマーを剥がしたところで厳しい
とはいえ相手を勧誘する以前にまずは勝利が重要、しっかり引き分けに持ち込み自分の身と引き換えに雛子を脱落させようとする
も、残り時間7.6秒、あと少しで雛子に落とされてしまう。
止まらない絶望、はたしてこれがSUMOUと呼べるのか、鬼畜の所業、だがSUMOUだ
コードホルダーも竜子1stに落とされる。
て、天魔さまー!何もせずマシロふぁんぐにやられてますよー!
とここでまさかのキシマ復活、あっ……
オメガルガールも復活そうそうキシマに葬られる、今Partここまでその前のGM諏訪子による聖者落とし以外希望の勝利なし
とここでGM諏訪子のBGMがかかり竜子1stとのバトル、勝てるかどうだと美しい画面制圧に圧倒されかたずを飲むものの見事勝利!
というよりよくこんな化物を仲間にできたな……さすが野生のお兄ちゃん
しかしADS2がキシマにやられ、次回最終回

・Part16(最終回)

前Partでは唯一勝利をもぎ取っているGM諏訪子がイブリースを落とす。
侵略侵略侵略侵略侵略侵略イカ娘であったがクレイジーロアには勝てず……
のはずがなんと2ラウンドを僅差ながら勝利!! すごいぞイカ娘!
無差別であることが惜しかったがしょうがない
とここでGM諏訪子 VS Sキシマ。
水と炎が入り乱れる華麗なエフェクト勝負、なんと諏訪子がキシマを落とす
さらに連コインでHIGEとのバトル、どちらが勝つのかさっぱりわからない状況下でHIGEも脱落させる
これこそが希望と言わんばかりの闊歩、絶望から希望が見えてきた
しかし、絶望ボスのインフィニティミズチニオンと当たってしまう
残念ながら敗北するも、ここまで頑張ってくれたことに感謝感謝。最後のラッシュは見事だった
スタンがマシロふぁんぐにぶつかり、ステート奪っていけるかと希望を持ちたかったものの開幕攻撃で即死し脱落。
あとの絶望は雛子、マシロふぁんぐ、インフィニティミズチニオンとどれも勝てる見込みもないものばかり。
ここからどう希望が立ち向かっていくのか。
Hei_F 対 雛子
なんと1ラウンドを奪う! ちゃんと格ゲーしてるため、大ダメージ回復にいくまえに落とすことでダメージをしっかりあたえ雛子に勝利。
続く2ラウンドもしっかり叩き込み勝利!なんだと!雛子が仲間になった!
そこからのマシロふぁんぐと雛子の対決、一撃はもちろん効かず、これまで散々苦しめられたSUMOUも絶望相手にはとてもよく刺さる。
引き分けにより両者脱落するも、マシロふぁんぐを落とす!
復活は……守矢! 絶望軍じゃなくてよかった!
残るは絶望のラスボス:インフィニティミズチニオンただ一人。
残った希望は10人。
フライング対策でいけるかと期待されたスタンが出るも敗北、リョウ・K'・メガリス・Hei_Fも勝てず、希望がむごむごと消えゆくのを眺めるだけ。
そんな薄幸の希望からイカ娘が選出される。
また消えるんだろう……そう考えていたら。
イカ娘がなんと1ラウンドを先取する、どういう原理かさっぱりわからんがこのままいけば……
2ラウンド目、いつものあの頼もしいBGMが流れ、リザからのなんとインフィニティミズチニオンに勝利!!!!
希望が勝利した!!



《感想》
いつの時代もカタルシスは多くの人の眼や心を奪うわけで、この動画もそのように『勝てるはずもない格上に勝利する』のが面白い。
一方で、希望を遥かに上回る段違いな性能と実力に物を言わせ圧倒的な蹂躙を押し付ける絶望の覇道も魅力なのです。
たいていの娯楽では片方の視点(その多くは希望の側から)しか描かれないものの、この動画はMUGEN動画のそれもストーリー動画ではなくバトル動画であるためかなり客観的に彼らの戦いを眺めることができる。
勝ち目の見えない希望が絶望に立ち向かうのに感情移入をして盛り上がるもよし、絶対の勝利が確約されている絶望が希望を奪っていく様にスカッとするもよしなのです。
道中で様々な絶望を仲間にしてきたものの、最終的にインフィニティミズチニオンを倒したのは希望のイカ娘。
そこもいいですね、これが他の絶望であったなら「やっぱり絶望は強いな」で終わるところをイカ娘が勝つことにより「希望にも勝利はある!」と堂々と語れるわけです。

そんなわけでどんな戦いが面白かったかと言えば、希望が一筋の光を見つけてなんとか勝利したところや、希望と絶望が見事に拮抗しあっている状態、そして絶望の圧倒的な蹂躙が面白い。
つまりどの戦いを取り出しても面白かった。

とりわけ特に好きな戦いは
・Part1で鬼巫女を仲間にしたところの希望もいけるぞってところ
・S-キシマ 対 シューティング魔理沙のS-魔理沙のポテンシャルの高さ
それと、ジャッキー先生・GM諏訪子二人の戦い全般でしょうか。
前者は先生なら絶望に勝てる!となにか期待させてくれる安心感があって好き、後者は画面を覆う水のエフェクトがクールで大好きなキャラです
他には都古ちゃん可愛いよね、メルブラのキャラってことは知っていたもののそれ以上は全然知らなかったので調べてみたら有間に預けられていたころに一緒に住んでいた志貴の妹のような存在だとか。
見た目通りの妹キャラ、どこか背伸びしてる感じがして可愛い。
さっそく動画に登場した都古アレンジアビスを手に入れて眺めてました、カットインがまた可愛いこと可愛いこと。

中盤戦から出場しまくったオム君も良いキャラだよね、ふらりと現れてしっかり絶望相手に勝負をきめる。
禍霊夢 VS オム君なんて大金星も大金星。
新時代~にて「前回はいったい誰がこいつ(禍霊夢)倒したんだよ」とコメントが見られるほどに禍霊夢は絶望の対象ですから。
下の通信も面白いし、あれはなんらかの元ネタがあったりするのかな? それとも完全オリジナル? だとしたらすごいセンスだ
同じくCパッチェさんもオム君同様通信で遊ぶタイプ、彼女の場合は画面でも遊ぶしHIGEのように自爆もあるから「自爆するんだ!自爆しろ!」と願いながら楽しむこともできる。
調べたところこんな動画がありましたので、彼や彼女に興味を持った方は視聴どうでしょうか?私はもちろん見てきます


どうやら今年の夏辺り(いつかは不明、おそらくこの時期だろうなというだけ)に新しい希望絶望が始まるようなので一番最初のこれを見てみました、というお話