Windows7 64bitではサムネイル表示が非常に厄介。
動画作成者だけでなくても、ホームビデオの拡張子がaviの人もいることでしょう。
動画の管理にサムネイルは必要不可欠、いちいち再生するなんて面倒。

そんなあなたの救世主。
Icarosです。
公式ダウンロードサイト:https://www.majorgeeks.com/files/details/icaros.html


GomPlayerでもOKです。

1.DL & インストール
さきほどのサイトからちょちょっと。
自己解凍形式のexeなので、「ちょっと胡散臭…」と思ってしまうでしょうが大丈夫です。
適当な場所にインストールしましょう。
2.設定
IcarosConfig.exeを起動するとこのような画面が出てきます。
Screenshot_2
英語わからんちんな方もダイジョーブ。
とにかく上のThumbnail~のところにサムネを表示して欲しい拡張子を打ち込めばOK
ボクの設定では
.mkv;.mk3d;.ogm;.ogv;.flv;.flac;.ape;.mpc;.mka;.avi


これでActivate Icarosを押せばすぐに反映されるはずです。
駄目だったら入力ミスか、そもそも動画再生するソフト側でaviやflvのコーデックに対応していないことが考えられます。
WMPは初期設定でFlvに対応していないので注意です。
動画再生ソフトでおすすめはGomPlayer、自動アップデートの設定を即座に切ってしまえば安全に使えます。