もう一回、光理メフィストの真の能力によって過去に遡り攻略を始める久司郎。
今度こそは幸せな未来を。
さようなら、俺の恋した翠名。

とか言いながら、こっちは速く翠名を攻略しきりたいから今度こそは翠名ルートに進むことに。
イメージ1103イメージ1101
エンダーーーーーーーーー!!
こっちのルートでは翠名さんへの恋心を直接伝える。
野望なんて知ったものか、リバウンドする恋心が爆発する。
も、翠名さんはちゃんとわかっている。
そんな久司郎の野望も受け止めている翠名さんの方から、野望達成を促される。
できる女、葉月翠名。

イメージ1099

ルートタイトルも変わってます。前回の翠名ルートの時は「波乱と決意の日」
今回のほうがほのぼのとしてそうだ。

イメージ915

うっし、これこそが個別ヒロインルートに直行したことを示すものだね!
そう見ると、随分と親切だね。ちゃんと教えてくれるなんて。
最近のはアイキャッチのやつとか多いのかな?
ボクはやったことまだないけど、星空に架かる橋とかってアニメみたいに次回予告があるとか。すっごく気になる。

夕陽かかる部室に二人、雰囲気もよく最高潮に。
キスをしようとすると、
イメージ922

やっぱこいつ面白いわ。
ユリウス猿山、こいつとの絡み懐かしいなあ……
前が夢子ルートの時のゴールデンプラチナチケットだっけ?二人の掛け合いが漫才みたいで面白かった。
今回のも似たやつだ、いきなり現れては
「泥棒猫ぉぉぉぉぉ!!」
なんだお前!?
お前ホモかよぉ(歓喜)
勝手な推論ですけど、ホモキャラがいると面白い。
ホモと言わなくても、主人公を好きな男キャラがいるのとヒロインと絡めて面白いね。
ぱっと思いつくのでリトバスの真人、恋チョコの夢島、クロチャンの桜庭。
他にもキサラギGOLD★STARにもいたよね。
ホモが意味深発言をすると真に受けて
イメージ924

その猿山おかげで、仲良くニコニコいちゃいちゃ二人の空間を紡いじゃうんですよね。
キスは学園だと恥ずかしいから、家でやりましょ。
羨ましい、身が悶えるほどのイチャイチャぶりだね全く。
姫乃や夢子の時と違って、他のキャラに見せつけたからだろうか。にやにやしちゃう一方で無性に腹立たしい。
そう、心から「リア充爆発」を祈ってしまうような……。

イメージ926

親友っていいものですね。彼女が出来て怒ったり嫉妬するんじゃなくて喜ぶなんて。
「こんなシチュエーション、ボクにはこないだろ」
とたかをくくっていたら大学に入って二回喰らいました。
どっちにも、
「おお、おめでとう!本当におめでとう!
いやあ、まさか○○に彼女とは……! 
めでたいめでたい!」
と、全力で喜びました。聞いた瞬間に出てくる言葉たちは喜ぶことばかり。
心の底から、褒める言葉しか出てこなかった。
「羨ましいなこんちくしょう!」
ですよね。
これならボクもエロゲの親友ポジイケるな(したり顔)

リア充爆発しろってのは、知らない奴が幸せになるのが許せないってやつですよね。
親友にそういう関係の女子が出来たって聞いたら、そら嬉しいよ。
ただいま遠距離恋愛してる奴が一人です。
もう一人の方は知らにゃい。成人したら呑みに行って、酒を浴びせるほど飲ませて吐かせます。
これはもう決まってることなのだぜ。

ゲーム視点から見ると、
翠名が求めていた『普通』で『当たり前』の日常があったのでした。
って、このダイアログすっごく不安。
反証的に、このあと嫌なことがあるのを示しているような……

イメージ1537

ねっとりとあまく、躰に訴える光理。
そこをどけ久司郎。俺はお前の代わりにいちゃいちゃしてやろう。
チョコあんまんもこれでもかってほどに買ってうへうへしてやるぜ。
光理の体調が悪いのはノアが弱まってる証拠、怖い。
おそらくどころか確実に、光理は消えてしまうんだろう……

学園祭が開かれることになった!
今までのルートでは見たことない展開だからけっこう楽しみ。
文化祭はペルソナ3だと、絶対に開かれないイベント。あれ、どうにかならんかったのかね?
コミュMAXならもう一回とか、ステータス次第では延期を持ちかけるとか。そういう要素をいれてくれたらもっと楽しめたのに。何回台風で駄目になるんだと。
二周目用のために、一周目とは違うシナリオ展開を広げてくれても良いよね。そういう遊びココロが欲しかった。

もう、論理回路の未来予測ができなくなった。
間接的にノアが消えることを表していた。
そうなってしまったら、未来を作ることも壊すことも出来ない。
でも、『守ること』は出来る。

ってところ、さっきまでの翠名ルート(皐月学園ルート)との明確な違いですよね。
イメージ933
イメージ934

もう、光理はいない。
久司郎以外の皆はもう忘れている。
……ふう、悲しいな。
可愛げない妹だったらさっさと消えて、どうぞ。
なのに、あの娘は破壊力抜群でヒロイン力も最強クラスの娘だから、喪失感がすごい。
はたして光理ちゃんの正体ってなんなんでしょうね。
速く知りたいけど、たぶんそれを知る時はこのゲームが終わる時だから。極力後回しにしたくもある。
よくありません?
エンディングを迎えたら終わっちゃうからこれ以上やりたくない症候群
このせいで、積んでるゲームが2つあります。いつかクリアせねば。

イメージ936
イメージ937

うわあ、キスだあ。


最後のアイキャッチは葉月学園制服仕様。
新鮮だね!帽子がないからか、線が入っているようにしっかりとしてる。
こんな翠名さん、新鮮だな。

イメージ941

エンディング!お疲れ様でした!
二人でゆっくりと未来を変えていこう。
まずは手始めなことからでいい。
目の前の恋人を幸せに。

《統括感想》
翠名ちゃんはゆるふわ乙女系女子。花のアクセサリとゆるふわカールの髪が可愛い、帽子も似合ってたね!
いつもは奥手奥手に回っている分、本音を語って抱きついた時の破壊力は半端ないものでした。
見ているこちらもかたずを飲むような展開。
イメージ771

「ずっと……あなたにいて欲しいだけなんです……」
わがままでも、傲慢でもいい。
わたしのそばにいて欲しい、だからいてください。
この時の翠名さんはさいっこうに輝いて、可愛いヒロインだった!
意を決して抱きついて止めて、不安そうな顔をしていながら言っていたのが良かったね。
イメージ738

「夢子ちゃんっ!」
夢子ちゃんにヤキモチ焼くところも良かったね。
たまにしかみせない怒った声で二人を叱責するところ。記事では書いてない。
ジト目の翠名さんも良かった。久司郎の妄想の中でなじる翠名ちゃんもなかなか。新しい扉が開いちゃいそう。
ヤキモチを焼くくらい大好き、そう夕陽射す部室でいったのも可愛かったなあ。
姫乃やサクラになびいてるところで、こんな感情抱いてたんだね。
こんなこと知っちゃったら、他のヒロイン攻略するのに罪悪感抱いちゃうんですけども……

能力を持っていようがそんなの関係ない。
翠名ちゃんは『普通』の『"当たり前"に可愛い』女の子だよ!!