WS000080
前は挑んでズタボロにされたダンジョンガーディアンを討伐しに行くぞ!
ぼっちプレイだとベッドで
何度でもなんどでも蘇ってやるさ!
が出来ないので、難易度が飛躍的に上昇します。
だいたい、4人でやったら戦力が4倍になる上に何回も蘇生できるから戦力が何十倍にもなります。
といったわけがあって、「難しいだろうなあ……」と意を決して挑んだら。


WS000081WS000082WS000083
勝った

けっこう長い間戦っていたのですけれども。真剣に戦ってる時にスクショのボタンなんて押せるわけがなく、結果的に倒したところのスクショしか取れませんでした。
ポーション飲んでぽかぽか戦って負けそうになったから逃げ出して砂漠にまで来て、そこであらかじめ用意してた壁を使ってウォーターボルト弾幕貼って勝った!
これで、ダンジョンを探索出来るぞ!


クリックで前回へ。
(今までの記事のまとめリンクつくりました。クリックで一覧へ飛びます。)

WS000084
前に不法潜入した時にここで死んだって証です。
この辺の本棚から本をせしめて、ウォーターボルトを手に入れたんですよ。
結果的に良い行動でした、ガーディアン倒すのにこれが大活躍してくれたんですから。
このダンジョンにはウォーターボルトだけじゃなくて他にもマナを使って打ち出す魔法の弾丸や武器があるので、ぜひぜひ回収しに行こう!
WS000085
最後のハートクリスタルゲット、ソロプレイだとリソースが分散されないのですぐにHPMAXになります。
WS000086
捕まったメカニック!
一本道の途中にいるとは、運があるね!
このへんで縛られてるって見ると、そこを通りかかった骸骨に犯されるってさっと妄想してしまう。
FF6のセリスとかね。

この娘を助けると、
WS000087
「ありがと!ここらへんに転がってる骸骨になるのも時間の問題だったわ」
と、感謝してくれて。NPCに加わります。
彼女が売っているのは回路に関わるもの。
日本語のWikiだと説明不足で、当時のボクはようわかりませんでした。
いざ知ってみると、わかりづらいギミックではなくかなーり単純な仕組み。
スイッチ付けて導線つないでぽちっとなの感覚。
魚の石像とかがあればお金作り放題なので、回路は超重要になります。

WS000089
金の宝箱、略してきんたか。
開けるには鍵が必要で、あたりの敵を倒すとドロップします。

鍵を手に入れるために敵を倒していると、
WS000090WS000091
衣装売りが来たりKorrieが死んでたり。Korrieって誰やねん。
ハッ!
さっきの囚われ女メカニックの名前、確認すると「Korrie」
……あらあらうふふ。殺ってしまいましたね。

WS000094WS000095
「開放してくれてありがとう、人間。
他のゴブリンに縛られてここに放られちゃってね。
キミのお察しの通り、不仲だったのさ。」
今度は"縛られたゴブリン"でーす。
女じゃないのでテンション下がってます。でも、こっちのほうがメカニックより有用ではある。
こいつの機能は武器の再エンチャント。追加効果の付け直しです。
これが素晴らしい!
いざ作ってみた武器にマイナス効果が付いちゃった場合、こいつに頼めば極上の効果に変わるかもしれない。
もちろん、絶対に良くなるわけじゃなくてまたマイナス効果がつくこともある。
ダイジョーブ博士に挑むようなものです。


WS000096
クトゥルフの目玉が来てる。
ダンジョンを巡ってるほうが楽しいし、こっちを優先しようっと。

……………………
…………………
………………
……………
…………
………
……


WS000097
お  し  ま  い

このあと、2日ほどダンジョンを歩いて探索しつくしました。そのおかげで宝箱全回収です。
Terrariaで一番おもしろいのはダンジョン探索かな、敵が強くて出てくるアイテムも全部強い。
Minecraftで好きなのは洞窟探索なので、その趣旨を掘り詰めたTerrariaはすっごく楽しい。