個別ルート入ってからは体験版の内容を超えているのでスクショは控えめに。
Hyper→Highspeed→Geniusやってみたまとめ

イメージ453イメージ454
困った顔も可愛い翠名さん、……あれ。俺メロメロじゃないか。攻略する前からもう攻略されちゃってるぞ。
あら~いい笑顔。
見ていて愛くるしいなあと抱かせるキュートな笑顔。
辺り一面にふわっと幸せオーラが降り注がれているような。


イメージ456イメージ457
か、可愛い……。
僕、こういうヒロインがあたふたするのが大好きなんです。
「いいお嫁さんになれるね」とか主人公が言ってはうわうしちゃうヒロインの姿を見るのが趣味です。
なので、この翠名さんはさっきからポイントダダ上がりですな。それにしても光理ちゃんナイスフォローよ。良い手助け。

イメージ458イメージ459
さらっと鬼畜なことをおっしゃっている久司郎。下衆いのう。
始めっから脈ありなヒロインの攻略って、考えてみるとどのように進むのか。見たことないです。
ラノベとかならよくありますが、ああいうのってお約束として必ず結ばれませんし。かわいそうなことに結ばれた例を見たことがない。
ニセコイの橘ちゃんも、あれだけ好意むき出しであっても。逆にむき出しだからこそ、メインヒロインとして主人公と結ばれることはないなと確信してしまいます。
ただ、エロゲやギャルゲなら、ルート分岐という手法でこのようなキャラでも攻略対象に入れるので。そうなったらどのように攻略が進んでいくんだろう?今から楽しみです。

イメージ460
水無月学園とは打って違ってほのぼのとしたタイトル。ここからでも、聖女候補の性格がわかります。


葉月翠名ちゃんは、落とすのは簡単なもののその目的が『現状維持』であり、それは久司郎たちの思考とは相容れないものなので。落としてからその考えを変えてやろうと企む久司郎。ダークだ。
イメージ461
アイキャッチは皐月学園の三人!ピンク背景とは女の子らしいね。他の学園よりも学生らしさでは一番なので、こういった女子らしさが際立って見えます。

挨拶から全力で口説きを始める久司郎、なんてアクティブなんだ。みていて清々しさを覚えるほどにアクティブ。
イメージ463イメージ465
いきなり選択肢、それも翠名さんではない三人で。
この中で選べと言われたら、そりゃ詩子さんしかいないわな。光理ちゃんも選びたいけど、後でのお楽しみで。いまは皐月学園のキャラでしかできないことをしたいですしおすし。
って軽い気持ちで選んだら。
やっぱ詩子ちゃんは最高だぜー!

イメージ466
メフィストにたしなめられてしまいました。翠名に軽率な行動をしようとした結果です。
どうやら、まだまだそういったことをするほどの好感度ではない模様。女心って難しい。

イメージ472
廊下で聖女候補2人のぱいおつを揉む久司郎。羨ましい、それ用のCGなんて一切ないのにシチュエーションだけで昂ってきた。うほほーい。
このあとアイリスに処刑されると思いきや、先生がやってきて難を逃れる。ありがとう西九条先生命の恩人や。
ただ、そうすると久司郎はノーリスクで女子のぱいおつを触ったということに。これは打ち切り獄門待ったなし。

イメージ474
主人公とヒロインがどきまぎしてる中で、他のキャラが影からこっそり見てるシチュエーションも好き。
もー、このゲームは俺が好きなシチュエーションがてんこもりで困ります。嬉しい悲鳴です。姫乃ルートの時のカエデとの入浴も最高でしたし。こっちの翠名さんとの場面も最高。

第一話は、翠名さんとどんな距離感で進んでいくのかが分かりました。
最初から好感度ほぼマックスでも、翠名さんが天然だからか主人公の方はゆっくりと攻略にこぎつけていくんだなってね。
前の姫乃ルートよりも付かず離れずな恋愛で、ベタベタだけど見てるだけでにんまりできる甘々なのでよろしい。まことによろしい。
このまま甘い展開でいてください、お願いですからこれから苛め展開とか鬱展開だけはご容赦を……

第二話
イメージ475イメージ478
乙女ちっくで可愛い三人、癒やされますなあ。

イメージ479
飛んできたボールに無意識のうちに反応して避ける夢子ちゃん、えっ?なにその達人プレイ。

イメージ481
選択肢は、悩む。誰を攻略しようか決めてないのに、ほいほいと選んでいいのかって。
でもまー、好きな選択肢を選んでいって。それでヒロインが決まったらそのながれに従い。決まらないでBADにいっちゃったら次は攻略ヒロインを決めて選択肢を選んでいくスタイルです。僕は。
Rewriteだと、ヒロインを一人に決めないと個別ルートに進めないので難儀しました。
なんで個別に行かないんだ?と悩んでいたらそもそも八方美人で選択肢を選んでいくと絶対に進めないという仕様だった時には驚きました。

イメージ482
夢子ちゃんの能力は天目反射。天目ってなんだろ?
とにかく、自分の意志とは関係なく?外界からの攻撃を避けたりできる能力のよう。詳しくははぐらかされたので不明。もしかしたらリスクだったり分かりやすい弱点があったりするのかなあ?

イメージ485
カエデさんのメイド姿はこれが私服ということなのでしょうか……?もし攻略する段階になって私服がずっとメイド姿ってのはちょっと引っかかるかもなあ……。でも、それでもどこか腹に一物を抱えてそうなミステリアスなカエデさんもよし。
アイリスの私服がすっごい可愛い、あたまにリボン付けてるとかキュートポイント高いですよこれは。さらにこの容姿でさらっと陵○パーティーとか言っちゃうゲス辛口毒舌っぷり。次はこの娘を攻略するのもありかなって、……いえいえ今は皐月学園の娘たちを攻略する気ですよええ。浮気なんかじゃないでおすし……。

イメージ483
あー、やばい。こういう天然なおバカキャラは僕大好きだから。やばいやばい。翠名さんを攻略するつもりだったのにこの娘を攻略する気分になってる。
と誘われた結果がこの選択肢。
イメージ491
しょ、しょうがないよ。だって夢子ちゃん可愛いんだもん!!
このあとの真っ赤っ赤に赤面した夢子ちゃんは最高でした。ああ、ごちそうさま。


イメージ495イメージ496イメージ498イメージ499
お前ら面白すぎるわ!!
天然バカの相乗作用で化学反応が起きとる。こういうギャグ展開大好き。
てゆーか、ユリウス猿山くん。君は僕が選んだルートの参謀になる運命にあるのか?
姫乃ルートの時も君と参謀の座をかけて戦ったような?まー、面白いやつだからいいけどね!

イメージ507イメージ508
二話で好きなシーンはここかな。パートナーの仲の良さ、信頼関係がはっきりと見える場面で好きです。
OPのこのシーンも好きなんですよねえ。
Screenshot_25
どう見ても悪役のライバルとその助手っていうふうにしか見えない。ただ、スタイリッシュで格好いい。

詩子ちゃんへの「ゆるくアグレッシブ」って評価がしっくりと来ました。
飄々としていながら、物語の節目で久司郎の本質を見抜いているような発言をかまし、また予測不可能なことを行って久司郎を困惑させる。そんな詩子ちゃんにぴったりな表現です。

第三話
イメージ509

イメージ513
いきなり能力を発動する詩子ちゃん、前回の姫乃ルートの時はこの能力のせいで窮地に追い込まれただけあって。こんなタイミングでいきなり明らかにするのかと驚いたり。

『拒絶観測』
厨二病を患ったことがあればこれが指すことは明らかでしょう。
シュレディンガーの猫!
箱を開けるまでは猫の生死を判定することはできない、量子力学をマクロ事象に当てはめて見た場合の矛盾をついたパラドックス思考実験。本来の意味と違って用いられることの多い単語です。
ラノベだったら『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』、ゲームだったら『うみねこのなく頃に』で出てきた物理学用語ですね。やっぱり生死が重なっている状態という現実ではありえない状態描写に物書きは惹かれるのでしょうか?謎の引力があります。

ところが、詩子さんの能力は上のシュレディンガーとは一切関係ないんです。勝手に俺が想像してただけでした。
本を読んでいる時だけ、周りからの観測を拒絶する能力。
ズコーッ
どうしてこんなことを言ったのかと聞くと、「あなたは使う側の人間だから」と。
発言が的確に久司郎の秘密をついており、いったい何者なんだと恐れを抱くような存在。詩子ちゃん。底の見えない「できる女」です。

イメージ515
姫乃ちゃん。僕の彼女、だった。
現在は他のヒロインを攻略しているとは言っても、前に攻略していたヒロインが出てくるとテンション上がりますね!だって、彼女だったんですから!
姫乃と会ってテンションが上がるくらいだと、この調子でいくと最後に攻略するヒロインの頃にはうはうはですよね。なかばハーレムルートのような体裁の個人ルートになりそうです。
しかも、こちらでの出会いはなかなかに強烈。まさかの風呂あがり姫乃の覗きです。
2人がクールを装いながらもどちらもドッキドキで、姫乃にいたっては能力「鋼鉄乙女」があるのに叫んでしまいそうという始末。先に姫乃ルートやってる側からすれば「おいおいっそんなこと言っていいのかよ!」ってさっそく能力のネタバレをしそうな姫乃を自制したくなっちゃう。

イメージ521
う~ん、どう取り組んでも「子供作ろうぜ!」にしか解釈できない僕は汚れてるのだろうか……?

イメージ525
なぜか現れる選択肢、なぜこのタイミングで詩子さんに?
ただ、こういった選択肢はふざけるのが僕のジャスティスなのでむぎゅーっと抱きしめることに。情熱的に、それでいて壊れないようにそっと抱きしめて、くんかくんかしたい。髪の毛をふわっとかき撫でながら平静を保とうとする先輩のおでこにキスしてやかんみたいに蒸気出して赤面させたい。「あや、わ。わあ……///」って小動物のように肩を縮こめてプルプル震えてる先輩の肩を押さえて「こっち見てください、詩子先輩」って言って。ここでいい感じのBGMやら背景がピンク色になってひゃっほい。

そんな展開を期待するぜブラザー久司郎!!

イメージ527イメージ529
ええぞ!ええぞ!それいけ久司郎!

イメージ530
以上、俺の妄想であり、久司郎くんの高速思考でした。
なんだよそりゃー!ここでED迎えても僕は一向に構わんっ!だったのに(´・ω・`)。


イメージ532
どこかで聞いたことがある、そう。TASPlayerのおやつさんのTwitterのプロフィールに書いてあった文章だ。
とか思ってみてきたら違った。ありゃりゃ?
元ネタを調べてもよく分からなかったっす。もしこれをライターさんが考えて書いたんだとすれば凄い。すんなりと覚えやすくてキャッチーな発言だもの。


イメージ535
うわーい、アイリスちゃん先見の明ありすぎー!
カエデさんやら詩子ちゃんやらアイリスちゃんやら、久司郎の周りには察する能力に長けてる人多すぎぃ!
それもこれも、考えてみればこのゲームの特色ですね。思慮考察に長けたお姉さんキャラが二人もいるのは。
よくあるゲームだったら、ほとんど皆同学年で、そこに先輩を慕う後輩がいたり、大人の色気を醸し出してる先輩がいたりとするなか、このゲームは3つの学園から一年生、二年生、三年生と集めてきています。
そのため、年下キャラ・同年齢・年上キャラがちょうど均等に分かれており、このようなことになるんですね。
バラエティに富んでいていいね!
イメージ547
そして、この笑顔である。
可愛いんだよちくしょー!!

イメージ543
うーん、のんきにはしゃぐ後輩ですよ。胸にとろりと来るものがあります。じんわりと、微笑ましい感情が滲んで溶ける。見ていて元気をもらえる、俯いていても夢子ちゃんを見ればそんな鬱蒼吹っ飛ばせる。
どーして、僕にこんな後輩がいないのかなー!

イメージ544
みんなの私服を見る機会、詩子先輩のだるんとしたセーターがいいなあ。すんませんファッションには疎いんでこれがセーターなのか他のスウェットとかいうものなのかもしれないし、はたまた別の名前がついてるのかどうかもわからんです。

イメージ545
僕はホモじゃないですが、この先生は好き。しっかりと頼りがいのある良い漢です。先生キャラ=無能という僕の固定観念が崩壊。
笑いました。この人どっかで聞いたことがあるとうすうす感づいて調べたらまさかのエルシャダイのルシファーの声の人だったとは。
しかもさらに笑ったのが、この人がHyper→Highspeed→Geniusの公式実況動画を上げているということ!

激シブ声って、誰?まさか訛り実況してるひとかな、あの人嫌いなんだよなあ……と勘ぐってたらまさかのこの人だったとは、いい意味で裏切られた。

イメージ551
乙女の鉄壁守護聖域陥落、俺歓喜。
このゲームの良い所、エロのチラ見せ!
個別ルートの最後にいくまで、決して裸なんて見せませんからね。そもそもパンチラにすら厳しい。プロローグでも分かるように、強風が吹いたり、女性キャラがスカートをたくし上げてもパンツが見えることはない。
妄想などで出ることはあっても、それ用にCGが作られることはありません。
どういうことだ!これはエロゲじゃないのか!!なんでパンチラにまで厳しいんだ!
あるのはパンチラCG程度。程度、なんて言ってますがさんざんお預け状態なのでパンチラでも十分!ひゃっはー!

イメージ556
皆の水着姿だぜうやっほー!
それにしても、皐月学園は発育の良い娘が多いこと多いこと。
巨乳2にひんぬー1といった比率ですか、なるほどなるほど(凝視)
詩子先輩の前結びリボンが可愛らしいです。フロントリボンとでも言うのかしら?
翠名さんのワンピースも彼女らしさの愛くるしさ全開で頬がユルユル。
夢子ちゃんの水着は随分とスポーティーな色で、本人のうおりゃーって元気の良さがうまく現れてる。うんうん、可愛い。
光理は、どたぷーんだなあ(腕組みのあたりを見て)。小悪魔ウィッチのこうもりアクセサリーが似合っててイイネ!
この中で一番大きいのは光理ってのも、すごい。光理ちゃんをいつか攻略して辱めてやるぜぐへへ……。

イメージ560
ほんに良いキャラしてますよねえ。ユリウス。
一直線にバカってわけでもなく、自分の信じてるものを否定されたら困惑するし、行動力はピカイチ。久司郎と戦って負けても後腐れなく爽やかだし。CROSS†CHANNELの桜庭を思い出します。あいつはいいやつだった。想い返すだけで涙が出てきた……

イメージ564
さーて、そろそろ今回の攻略ヒロインを決めないと行けない。
うーん、悩むなあ……


……んなわけない。
もうここまでの流れで僕の心は決まってます。夢子です、俺は夢子ルートに行くぞー!ジョジョー!

イメージ565
仲良く、楽しくビーチバレーをやっていた時のこと。久司郎のペアである夢子は活力的に動きまわって、ゆっさゆっさと2つの双房を揺らしていた。久司郎もそれをじっくりと鑑賞いた。
そんななか、パティが余計なことを言う。空気読めやパティよ。まあ、その空気よめないところも可愛いよ。
変に意識してしまい、大胆な行動が取れなくてはわわわする夢子も愛おしかった。

イメージ568
あら、アイキャッチが2人になっちゃった。
これ、アイキャッチについて。僕は現在攻略中のヒロインのことを指してるのかなーと解釈してます。
普段は攻略Wikiを見ちゃったりするときもあるんですが、このゲームは自分の力で攻略したいと考えているので、
攻略Wikiを見てません!
別名:愚者の館縛りプレイです。愚者の館さん大好きー。調べてませんが、おそらくこのHyper→Highspeed→Geniusも愚者の館さんなら攻略チャート出てますよね、CG回収100%のやつ書いてそうです。

クリックで次回へ。