にゃんぱすーのサムネイルが特徴。
にゃんぱすーネタは入れることは決まってませんでした。
のんのんびよりの二話を見て、
「うわお、これ面白い」→「じゃあ動画に組み込むか」という流れでOPに入れることに。
なので、Part3で茶番はしないとか言っておきながらPart4でやるという霊夢がホラ吹きみたいになっちゃった。でも、霊夢は移り気だからしょうがないね。ディアボロ始める前の茶番は場を温める効果を期待してのことです。全く関係ないことをして、ディアボロをやることで頭をリフレッシュして本編を楽しめる。
↑いま考えた言い訳。

つか、
にゃんぱすーのサムネイル強すぎ!!
サムネイル詐欺ってあるんだなって、気づいた。ごめんなさいね、サムネイルで「にゃんぱす動画かな?」と少しでも思わせちゃったら。でも、やっぱりにゃんぱすーをサムネイルにしたかったんだ。
Part2の再生数が600なのに対してPart4は800。ここまで来ると罪悪感が沸いてきます。これで良かったのか…?



入れたネタで書きたいことを書きまくる。

・冒頭クイズ
一回はやりたかった。目的は褐色娘を宣伝するため。
参考にしたのはこの画像です。
the Flavors of Delicious Chocolate

4chanで見つけた、褐色娘エロ画像スレの中で。タイトルは"the Flavors of Delicious Chocolate".
訳すと『美味しいチョコレートの風味』。なかなかにセンスの有るタイトルです。
「おまえら、このスレは○○を集めるスレだぞ!」
と、色を指定するために上げられていました。頭いいな外人さん。この画像を見れば一発ですものね。


・はいさーい
ゆっくりの音声は人間の肉声とは違って、ソフトによる生成音なので他の人が僕と同じ設定でSofTalkを使えば同じように喋ります。それだとつまらないな、と考えて。なるべく音声をゆっくりだけに頼るのではなくアニメやらゲームで使えそうなのがあればほそぼそと入れるようにしています。入れまくると「ゆっくり実況プレイ」ではなくなってしまうので、適度に。発言を聞いただけで「あー、あのキャラね」って思い描けるくらいの知名度があるセリフは置き換えたほうが飽きなくて楽しいかなと。艦これはただいまハマっているので、艦これキャラが発言したセリフは印象に残りやすく入る確立が他のに比べてかなり高いです。モバマスもできれば入れたいけど、全然ボイス素材持ってないから使えないというのが現状。艦これは素材がかなり多いです。

・Jamiroquai
僕が好きな洋楽。カップヌードルのCMから知りました。
あのPVは魅力に満ち溢れており、素晴らしいです。今でも頭に鮮明に思い描ける、それほど記憶に残りやすい良いPVです。
他には、エリック・クラプトンのLaylaもChange the worldも好き。なのでこの三曲を倍速再生の背景BGMにしました。
倍速再生の場合、BGMが速すぎるため聞いていると不安になっていくことにPart2.5を作った後に気づいたので、これからは倍速再生編集をする時はBGMを何か他のものに変えていきたい。と考えてます。ただ、そのチョイスがかなり難しい。ディアボロの大冒険のBGMとしてふさわしいのは洋楽、でも洋楽のレパートリーなんて全然ないので困る……。

・ボッシュート
これは当初は予定してなかった。アイテムを投げていって「ひゅー……ぽちゃん」ってなSEを探していたらふと「あ、これボッシュートじゃん」と閃き追加。ボッシュートのセリフがニコニ・コモンズにあったら良かったのですがなかったので探して編集しました。