クリックで前回へ。
Hyper→Highspeed→Geniusやってみたまとめ
イメージ086
選挙は全候補者が同数となり、無効に。当然の帰結ですね。
当分は学生生活を平穏に送れると聞いたところで、久司郎は今がチャンスとばかりに暗躍をしようと仕掛ける。

イメージ088イメージ089
こ、これは。
ヒロイン分岐の選択肢!!
さて、みなさん。あなた方はどちらのタイプでしょうか。
ヒロイン分岐の選択肢を与えられた時に、
1.「好きなヒロインから選択する」
2.「嫌い(苦手)なヒロインから選択する」
3.「適当」


私は1と2です。
やる前から気に入っているゲームで、プレイしながら「これは面白いな」と感じている時は2。「ちょっとどうだろうか?正直言ってつまらない」と感じている時は1を選択します。
その理由は「やってて楽しい」と感じているゲームだったら、このままどのヒロインのルートを進んだところで楽しめるからです。だって、"ヒロイン"ではなく"世界観"を気に入っているのだから、それなら楽しみは後に取って最初は苦手な方を選択します。
みなさんはどうなのでしょうか?このような選択肢を選ぶときに「俺は3だぜ、鉛筆を転がして決める」などといった意見があればコメントで聞いてみたいです。
で。今回は、このHyper→Highspeed→Geniusをわたくし。
すっごく楽しんでやっています!!
なので、2でいきます。


この時点で僕が好きな聖女候補は、
1位:翠名
1位:サクラ
3位:姫乃
です。
翠名さんは既に久司郎に好意を抱いていて、可愛らしく愛らしい乙女なので良かばい。
サクラさんは圧倒的聖女。"聖女"って言葉が一番似あっているのは彼女でしょう。ほわほわんとした雰囲気が周りを明るく笑顔にします。それと胸もふくよかだし。そこで選んだわけじゃないからな!
姫乃さんは、拒絶感が半端ない。冷たい。姫ピタクール。まだ笑顔を見せてないですし、貧乳ですし。

なので、最初は姫乃から行くことに。嫌いってわけじゃないですが、苦手。
いや、嫌いなのかなあ……?

イメージ087
ここまで立ち絵を強調してくる主人公もいないんじゃなかろうか。

ゲームには二つあって、ひとつは「主人公に"なる"」ゲーム。それと、「主人公を"見る"」ゲームです。
前者はRPGやシュミレーション。後者はアクションに多いです。もちろん傾向であって、RPGでありながら主人公が織り成す劇を見るものや、アクションでも一人称視点で主人公と同期するようなゲームもあります
簡単な見分け方は、主人公の名前を入力できれば前者。自分を主人公に落としこんでいるわけです。
というか、私に言わせてもらえれば全てのゲームは「見る」ゲームです。
ときメモであり、シスプリであり。国民的RPGのドラクエだって、劇場で行われている演劇で、神の視点から眺めるゲーム。自分は好きな様にかき回すことができ、自分のタイミングで進めることも過ちを犯すこともできる。どれも、気分次第。

ところが、艦これは劇場とは言いがたいんですよ。モバマスも言いがたい。
それもこれも、主人公に性格も見た目もその人間としての構成要素が全く設定されていないから。全てはキャラからの口づてでしか知ることはできない。ある意味、主人公なんて要らないんです。その存在を意識せずに、それこそ神様としてゲームを操作しているような感覚です。それなら、「見る」ゲームと言っても過言ないですよね。

これは感情移入とはまた別の話ですよ。主人公に感情移入するのは、私もします。
ただ、「誰が主人公だ?」と言われた時に、その答えは久司郎であって僕じゃあない。それは「見る」ゲームじゃないか?と言いたいだけ。この僕のゲーム観を小さじ一杯でも共有してくれる方がいてくれたら幸いです。


イメージ090
ば、バレテーラ。カルボナーラ。
勘が鋭いキャラですね。他の聖女候補2人がぽわぽわおとぼけ系なので、対比が鮮やかです。頭良さそう。

イメージ439イメージ440イメージ441イメージ442
どんな能力なんだろ?分かるようで分からない。

ここで相手を掌握する手段としての「恋愛」を計画する久司郎。いいねえ、黒いねえ。
どうやって世界を変革する物語で恋愛が関係してくるんだろ?と考えていたらこのように関わってくるとは、面白い!!

イメージ445
西九条先生は久司郎に、聖女候補の手助けをするようにお願いをする。なぜ久司郎なのか、それはノアの目覚めに立ち会った一人であったからだ。久司郎という人間を評価してのことでもある。
目下、聖女候補に一人だけ置くことの出来るポスト。選挙参謀を目指すことを決める久司郎。


イメージ446
このゲームの面白いところをわざわざまとめてくれる光理ちゃん、ありがたい。

イメージ447
高速思考の本当の能力だって、似ているようで違う。久司郎の持つ高速思考のほうが能力名どおりの"高速思考"ですね。どっちも格好いいけど現実であったら良い能力は後者かな。前者は使いかたが限られそう。

イメージ448
光理ちゃんルートは、あるんですよねえ?
今のところ僕の好感度はぶっちぎりで光理ちゃんなんですがそれは。
パートナーであり、妹って。矛盾してる気もするけどそれでもいいやって思えるこの光理ちゃんの魅力よ。最高だぜ!!


イメージ449
決断の朝。
果たして、久司郎は誰を選ぶのか……!


クリックで次回へ。