クリックで前回へ。

イメージ053
第六話「メフィスト」
…………メフィストって何?
たしか西尾維新が小説を投稿してたのがメフィストって文芸誌だったような。メフィスト賞って審査がすっごく厳しい文学賞って聞いたことがあります。
メフィストといえばメフィストフェレス?哲学の授業で聞いたことのある名前です。たしか人物名だったような、悪魔の名前でしたっけ?
「未來のイヴ」ってALI PROJECTの歌の中で、メフィストフェレスの骨から生まれた~みたいなのがありました。なら厨二病御用達ワードなのかな、知らないや……。
イメージ056
アイキャッチ、誰だこれ!!この人がメフィストなのか!?
メフィストって『秘宝ノア』のように隠されている物体を指してるのかと勘違いしてましたがこの人物のことを指しているようですね。
それにしても、Sexy!
扇情的な下着姿、胸は大きく開けており魅せつけて、
こちらへの誘っている眼差し、腕の曲げ具合もたまらない!


メフィストって名前振られてますが、これ光理ちゃんじゃないの……?
双子の子なのか、それとも今までの伏線通り光理ちゃんに何か秘密があるのか。
うーん、気になる。気になるりんご。
イメージ054イメージ055
やっと始まった世界長選挙、これから能力者たちのしのぎを削るバトルが始まるのかな。
300名ずつ3校から集められると合計900人になる、これって多い気がします。
と受け止めて、冷静に考えてみるとこの300名ってのは一学年じゃなくて三学年まとめてで、つまり一学年でみると300名ということに。
うちの中学は280名、高校が何人だったかなあ……360くらいだったかなあ。
だとすると普通ですね。うーん、この手のひら返し。
生徒の投票はあくまで建前で、そこに大人が調整を加えて聖女を決める。
うわ、汚い。なんて汚いんだ。
イメージ396
メフィスト、じゃない、光理だ。
ど、どゆこと……?

イメージ397
高速思考を用いて、眼の前に居る光理のような姿形をした人物のことについて思いを巡らせる久司郎。

昔よりも女らしく、可愛らしくなった妹。妹。いもうと……?
イメージ397
髪の色に突っ込むかー!!
それはアニメとか漫画、エロゲやギャルゲのお約束の一つで、
「見た目にはどうしてもピンクに見えるキャラも実際は茶髪を表現してるんだZE☆」
ってやつじゃないのかーい。
ファンタジーを噛ませるならありですが、日常ものや学園モノでピンク髪や緑髪を出す時は茶髪や濃い黒髪の隠喩らしいっすよ。
パパ聞きの作者が間違えて栞のことをピンク髪って表現しちゃって編集に怒られたって聞いたことがあります。なんでも「現実にピンク髪の学生がいるわけ無いだろ!」とのことです。ごもっとも、返すすべもない。
ただ、キャラの特徴を簡単に出すために髪の色を変えるんだとか。赤なら活発、白なら幻想的のように。
表現に注意を払ってラノベとかを見たりギャルゲ・エロゲをやると、たしかに髪の色についての表現を避けてたりします。最近のアニメだったら「おにあい」とか、キャラ四人の髪の毛全員違いますがラノベでの表現では触れてないでしょう。違ったらサーセン。

イメージ399
その真実に辿り着こうとすると身体が拒否し始める。
思い出したのだ、妹の光理に関する真実に。

イメージ400
自分が守護者になった、そのことに驚きを覚えた妹は家を飛び出し、守護者が操縦するバイクに轢かれて寝たきりになってしまう。

イメージ402
疑い初めてから、光理の後ろに?がつくように。誰なんだ……。
光理自身も久司郎をだますつもりはなく、久司郎同様に記憶操作をされていた。
その状態を解除するキーワードは、「世界を壊す」
久司郎のその言葉と意志で光理?は目覚め、操作が解かれたのであった。

イメージ403イメージ405
メフィストフェレスであっていたようですが、話についていけない。
なのでWikiで調べてきました。
ギリシア語では、光を愛せざるもの。
ラテン語では、悪臭を愛するもの。
ヘブライ語では破壊せし嘘つき。

ラテン語が郡を抜いてひどい……、なんで悪臭を愛すんだ……


イメージ406
意外ッッッ!それは、主人公は守護者じゃなかった!

イメージ407イメージ408
研鑽で能力を身につけるとは、この主人公努力型だったのか。
思考速度を加速させて行くとか、すっげえ主人公っぽくて強そう。単純にパワータイプじゃなくて知性で切り開いて食ってところがクールだね!
俺もこんな能力欲しい、もっともっと勉強して

イメージ410
何その図書館、僕も行きたい。是非とも使いたい。

イメージ411イメージ412イメージ413
め、メタ発言だ……
ただ、このようにゲームのセーブについてしっかりと理由を説明できますよってのは面白いです。
まー、それならここにつくまではセーブ禁止とかの方がより面白かったのになーって考えはあります。
「あれ!?セーブ出来ない!?なんだこれ!?」
って戸惑う自分を見てみたかったのもある。


イメージ415
こっちも、ノリノリな久司郎を見るのは楽しいし、それについていく光理ちゃんを見るのも楽しい。

イメージ416イメージ418
強くなってしまったゆえの孤独。それも主人公であるがゆえの運命。
それでも、光理ちゃんは隣にいてくれるんじゃないかな?って勝手な妄想。
2人で幸せに暮らしました……!ってエンディングがあってもいいよね。


イメージ419イメージ420イメージ421
物語が始まった!ゲームの始まりだ!!
はじめから意志を持っているのではなく、どのように世界を変える意志を持ったのかを描写していたプロローグでした。
もー、この辺のゲームの展開が盛り上がって大好き。いいですわー!


イメージ422
制服の光理ちゃんと隣り合わせで歩くとか!羨ましい!けしからん!
相変わらず発言は予想の斜め上を駆け巡ってます、女の子の口から鬼畜なんて言葉なんて……ふつーは聞けないよ。

イメージ080
久司郎がえっちいな感情を催していると聞いた時の詩子ちゃんの発言、可愛い。
まったく、いい性格してるぜ。下ネタに対して受け止めて脳内妄想までしてくれるとは、出来過ぎたヒロインや!

イメージ424
僚樹くんは生徒としてでなく、委員としての立ち位置。
ノリに乗ってくれるけどそこまで成績が振るわない親友キャラを、こうやって役職を与えることで無理なく物語に組み込めてますね。しかも今回の選挙の委員とは、これからも物語に関わってきそうです。
こういう親友キャラって、たいてい共通ルートの時はおとぼけキャラとして関わってくるけど話が進むにつれてシリアス度が増していくとその雰囲気にそぐわずフェードアウト……って展開が多いです。僚樹くんは関わってくれるキャラだといいなあ。立ち絵かっこいいし、性格も好き。断っておきますが僕はホモでもバイでもないです。

イメージ425
あら~美しい光景だこと。心が現れますわ。
サクラさんのふくよかな胸は良い目の保養です、ぽわんぽわん揺れる様を見たかった…、見たかった……!

イメージ426イメージ083イメージ084
三者三様の意見、キャラの性格と学園の色が如実に現れています。

選挙演説の後に投票が行われたものの、ほとんど意味はなかった。
それもそのはず、学園の生徒はその学園から選出された候補の聖女に投票をしたのだから。
そうなってしまったら、大人の介入などできず、選挙は混戦模様を呈す。
と、姫乃さんが屋上でひとりごと呟いてました。なに、この娘風の動きでも読むキャラなの……風が泣いてるわとか言っちゃうの?
その実は、久司郎の眼の色が前にあった時とは違ったということを気にしてのことでした。

世界変革を貫こうと孤高な意志を決めた男の眼差しは、強い。


クリックで次回へ。