凪のあすから



ニコニコ動画で見ました、一話。

弟に薦められて見たので一切情報を知らず、どんなアニメなのか。萌えなのか物語重視なのかも知らなかったです。





景色綺麗!!



加えて、

イケメン君カッコよ過ぎ!!





最初の方は「おっ、学園モノか」と思ったら、主人公が宙を浮き出して「?????」となり。

見ていると、どうやら海の中で暮らす人間の話だと分かりました。



面白い設定ですね、よく言いますもんね。「母なる海」って。

たまたま海の中で進化が進んでいき、それから陸上に住む人間が出始めたってので合ってるのかな?



陸上の人たちからの明らかな嫌悪がちょっと苦手です。

これ、まなかちゃんが苛められてそれをイケメン君(紡)が通りかかって助けるみたいな展開あるよな……って思ってたら案の定繰り広げられて笑いました。どんだけテンプレなんだこの展開。



あと、主人公の光くんよ。

NTRされすぎやないですかー!!

一話の中で三回くらいかっこいいとこ魅せつけられてるんですが……。ちょっと報われないよ~。

それにしても、光くんの独占欲強いね。俺に付いてくればいいんだよって。そんなに突き放しちゃだめでしょ。

一方で紡くんの方はまなかちゃんのことを「可愛い」って言ってますからね。もうこれ勝利の結果が見え過ぎててかわいそうすぎる……。





アニメをより理解するために公式サイトの方でインタビューも公開されているので、このアニメにハマった方は見るとより楽しめると思います。



設定や世界観についての説明は特にありがたいですね。そういった背景も知っていると更にアニメを理解できて楽しめますし。

"童話的な世界観に思春期の恋愛を落とし込む"って言うのがまさにそうで、背景の描写などがとっても綺麗です。



『エナ』の説明については「ほぉ……」と感嘆しました。

ファンタジー用語じゃなくてちゃんとあるものなんですね、それを用いて世界観を説明する素晴らしい力量です。



時代設定は現代だけれども、技術の発達が世界観によって遅れていてノスタルジックになっているってのも面白いです。

次の二話からアニメを見る際にそういったところを注目して「あー、こういうことね」って理解できて楽しめそうですね。



「女の子を主人公にすること」が決まっていたって書いてあるのですが、えっ。これ主人公はまなかちゃんなの?







原作を見ていないアニメなのでこれからの展開がとっても楽しみです!