Angel Beats! 一枚集合絵
AngelBeats!(エンジェルビーツ)のゲーム化について考えてみました。
このブログの最初の記事が、『AngelBeatsゲーム化キター!!!!』というタイトルの記事でして。
その日付が2010/11/21、それも何かの雑誌に乗ったりとかではなく大学文化祭での口述だけといった曖昧な情報でした。
なんと三年も経ってるんだ!長かった……
ただ、そのことに怒りを覚えません、むしろちゃんとゲーム化してくれてありがとうという感謝の気持ちばかりです。
ずーっと待ってましたよ、周りからは「ゲーム化するわけ無いじゃん(笑)」と言われながらも信じ続けましたよ。
リトバスもアニメ化して、もしかしたら……もしかしたら……と思ってからのゲーム化。

AngelBeats!ゲーム化待ってました!!やったぜ!!




ありがとうございました。
ヒロインはどうなるんだろう、そもそも主人公は誰になるんだろう。色々と考えてみました。

そういえば。AB!のどこが良いの?という方向けに。
Angel Beats!の良さは↓の画像に全て詰まってます。この「大人数でわいわい」ってのが醍醐味だと思います。
i0106071-1277015622


アニメでのメインヒロインは奏(天使ちゃん)でした。
奏でとともに
最終回の奏の告白は素晴らしかったです! 泣き崩れ叫び慟哭する音無もかっこよかった!
そもそもタイトルのAngelBeats!自体が「天使の鼓動」で、それは「音無の鼓動」でもあった。というところに感心しました。

ただ、やっぱり。ゲーム化するんだったら他のヒロインルートもみたいなあ……というのが本音です。
おそらくトゥルールートは奏ルートでしょう。タイトルからしてそれはもう確定のように思えます。
それでも、他のハッピールートとして様々なヒロインが出てきてほしいです。
というわけで、考えてみた。

・ゆりっぺ(仲村ゆり)
ゆりっぺ
言わずと知れたSSSのリーダー、ゆりっぺ!
気が強くはっきりとした美しい女性です。
もちろん攻略ルートはあるでしょう!だってゆりっぺだもん!
それにしてもゆりと野田くんが結ばれるルートは、ある気がしないなあ……。
野田はゆりっぺが自分に向かなくてもひたすらに愛した女を思い続けるみたいな、そういう男であって欲しいです。


・ユイ(ユイにゃん)
ユイにゃん
この娘ルートもあるんじゃなかろうか?
お馬鹿可愛い娘で、好みなのでヒロインになって欲しいのですが。一つ問題があります。
日向じゃなくて音無と結ばれるのか?というところです。
アニメを見た身としては音無とじゃなくて日向と結ばれてほしいな……というのがありますね。
アニメのこの画像は最高です!
日向とユイ
ただ、最後のユイの場面。もしあそこで音無が黙らずに「俺が結婚してやる!」となれば。音無でユイルートもあながちありなのかなと。

・遊佐
遊佐ちゃん
実はこの娘好き……!という方は多いのではないでしょうか?僕もその一人です。
無口キャラで天使ちゃんの影に隠れがちですが……。
金髪ツインテで脱力系という面白いキャラだと思うんですがね、遊佐って名前からもゆさゆさって感じでふわふわしててだるんだるんな様子がくせになります。
遊佐に気づかなかったという方も気をつけて見てみると、物語の要所要所でひっそりと映ってます。
ゲーム化でヒロインとなり、ぜひとも地位向上して欲しいキャラです!
だるんだるん遊佐

・椎名
椎名
クールで凛々しいかと思いきや可愛い物にめっぽう弱いがっかり忍者。別名:あさはかなりさん
あさはかなりって検索するとこの娘が出てくるのに驚きました、もう「あさはかなり=椎名」になってるんだなって。
クールビューティー大好きなので、ぜひともヒロインであって欲しいです!
椎名はユイやゆりっぺとは違って他のキャラとのカップリングもないのでヒロインとしては最有力かと。

・岩沢
岩沢
3話で消えてしまったガルデモのリーダー。
早めに退場してしまったもののその人気は他のキャラと同じくらいにあり、愛されているキャラです。
僕の友人は「岩沢さんが逝ってしまうとか……もうAB!見れない……」ってくらいに落ち込んでました。
ゆりっぺよりもヒロインとしての可能性ありそうです。必死に手を尽くせばアニメのように消えることはなさそう。
岩沢さんとユイが共演するガルデモ、見たいなあ!

・ひさ子、関根、入江
ひさ子関根・入江
ヒロイン可能性は絶望的。でも、ないとも言い切れない。
ひさ子さんいいっすよね。男子と混じって麻雀やってるところとかに惹かれます。男勝りな女の人って姉御!って呼びたくなって好き。


とまあ、こんな感じにヒロイン候補はいるのですが。
奏をメインに据えてゆりと岩沢と椎名が濃厚そうですね、それに遊佐とユイがあるかな?ってところかな。


そもそも、主人公は誰なんだろう?って気もしますね。
ゲーム制作陣が一言も「音無が主人公」とは言ってないんですよね、TrackZeroでは日向が主人公でしたし。
もしかしたら新キャラを主人公に据えて、そこから見たAngelBeats!を紡いでいくのかもしれないし。

あと。ヒロインではなく、TKの過去も気になりますね。
謎に包まれすぎているキャラなので、そのミステリアスな部分を知りたい。
まー、ゲーム化したとしてもそこまで深く関わってきてくれない気もしますね。
アニメでも時々映って英語をさらっと言って笑いを取るスタイルでしたし。
それをギャルゲで表現できるか?というのは疑問です。
ただ、僕はTKが見たいんだよ!!

いやはや、今からもう楽しみデスね!
3年も待ったので、もうこうなったらゲーム出るまでずーっと待ち続けますよ!それこそ死ぬまでね!!
HAHAHA~エンジェルビーツギャグだぜー!

AngelBeats!は不滅だー!!