Screenshot_17


ニコニコ動画でTerraria動画をみて、
「PS3を持ってないから、PC版のTerrariaをやりたい……」
「いざやろうと調べてみたものの、英語で書かれてると読めなくて不安……」
「電子マネーとか使ったことなくて怖い……」

と不安に思って諦めかけてるそこのあなた!そうあなた!
Terrariaやりましょうよ!!

今回は私が本当にTerrariaを購入したその流れで書いているので、
この通りに進めばそこのあなたも必ず買えます!

続きから、説明していきます
ちなみに、今回の記事は「へりくつ気味」というブログの「コンビニで買える VプリカでSteam版テラリア購入方法」という記事を参考にしています。
とてもわかり易いですけれども、残念ながら記事が古いので
「今やったらどうなるのかな?」ということで記事を作成しました。


流れを見やすくするために、まず数字で流れを書いていきます。
詰まったら、番号ごとに解説していくのでそこを読んでください。
1.コンビニなどでVプリカを買おう。
2.Steamをインストールして、アカウントを作る。
3.メアドをSteamに認証させる。
4.Vプリカのアカウントを作成する。
5.Vプリカに1.で買った電子マネーを入れる。
6.SteamでTerrariaを買う。インストールする。
7.おしまい。


解説
1.
Screenshot_1

まずは電子マネーを購入しましょう。
今回はVプリカを使いました。
コンビニ端末で購入しよう
上のリンクに書いてあります。ほとんどのコンビニで購入することはできますね。
で、何円買うかですが。
特に他のものを買わないのであれば最低金額の3000円で大丈夫です。
Terrariaは1000円前後ですので。余裕に購入できます。
あと、注意なのがAmazonやWiiポイントとは違ってVプリカは手数料がかかります。
購入一回につき200円がかかりますので、
「他にもいろいろとSteamで買いたい奴があるな……」
という人はまとめて10000円を買うと手数料が一回で済むのでお得です。

2.
Steamへようこそ。
上のリンクへと飛ぶか、または上のリンクが信じられない人は自分で「Steam」と検索してTOPページに飛びましょう。
そこの、「今すぐSteamをインストール」というボタンを押して。クライアントソフトをインストールします。
まだアカウントは必要ないですよ。
Screenshot_2(これです)
インストールが完了すると、このようなウィンドウが表示されます。
Screenshot_1
ここから、アカウントを作っていきましょう。
私はアカウントを持っていないので一番上をクリック。
同意を二回して、自分のアカウント名を設定します。
アカウント名は半角英数字しか入力できません。パスワードも同様です。
それと、こういうアカウント名は自分の本名を入力するところではないです。
"ITOU-TAROU"とかいったアカウントを作りたいのであれば別です。
そうでないのならば、本名は避けましょう。

次にメールアドレスを入力します。
こういうところで入力するメールアドレスは極力携帯アドレスは避けましょう。
もし持っていないのであればGmailでいいのでメールアドレスを取得しましょう。
その理由は、こういう海外から届くメールは携帯メールでは迷惑メールとして判断されやすいから。
いざというときに確認メールが届かずに、アカウントへログインができなくなってしまうおそれがあるからです。

最後には秘密の質問を入力します。
これですが、おざなりにせずにちゃんとスクショを取るなりメモを取るなりしておきましょう。
あとあと、これについて聞かれた時にわからないと大変なことになります。
今までできていたゲームができなくなると喪失感がとてつもないので特にです!
「大丈夫だよ、パスワードなんて忘れるわけないし」
なんて人ほどちゃんと記録に残しておきましょう!
この質問では日本語で回答することもできますが、できるかぎりは半角英数字で入力しましょう。
海外のサイトですので、もしひらがなや漢字が打ち込めなくなってしまうように仕様が変更されるとそういった答えが入力できなくなり詰んでしまうからです。

秘密の質問を入力すると次のステップに行くまでとても長く、重くなります
これはアカウントを作成しているためなので。気長に待ちましょう。
探すと、最長で30分もかかっている人もいます。
気長に、のんびりとVitaでゲームでもしてましょう。
そして表示されるアカウント情報はちゃんと残しておきましょう。

3.
アカウント作成が完了すると、Steamは自動で起動し、ストアなどにアクセスすることができるようになります。
まずはいろいろなことをする前に。
メールアドレスの確認をしましょう。
どこにアクセスするにしても、「これは現在使用しているメールアドレスですか?」と聞かれます。
「はい」を選択して確認メールを受信します。
次に、自分が設定したメールアドレスにメールが届いています。
そこに記載されているURLをクリック。
メールは英語で届くので、英語アレルギーのひとはURLをクリックするだけでOKです。

4.
ネット専用Visaバーチャルプリペイドカード-Vプリカ
なんか難しそう……銀行の口座みたいなのかな……?
と、
心配する必要はいっさいないです
大丈夫、ちゃんとアカウント作れるよ。
Screenshot_5
上のようにある、アカウント開設をクリックします。無料なので気楽に作りましょう。
契約約款をしっかりと読み、同意して。
メールアドレスを入力して、画像認証をしましょう。
ここで、確認用のメールアドレスを入力していると。
「先ほど入力したのと違うよ?」
と出るのですが、ちゃんと合っているのにこれが出る場合はそれはただのタイムラグです。心配しなくても大丈夫ですので確認ボタンを押しましょう。

すると、メールが届きます。
今度はそのメールのURLにアクセスして入力していきましょう。
ニックネームはアルファベット半角大文字で!
あとで入力するので控えをスクショなどでとっておきましょう。
ほかはぽちぽちと入力していきましょう。
一応、お金を取り扱うのでお名前はちゃんと本名を入力するのが良いかな?
そこらへんは自由。

メールが届き、そこにログインIDが書かれています。
注意です!
先ほど入力したニックネームとログインIDは違います!
それも、ログインIDは自分では好き勝手に入力できず与えられるID。
なので、このメールをちゃんと保存しておきましょう!

5.
さきほど届いたメールからVプリカのサイトにログインしましょう。
発行コード入力をクリックしてください。
Screenshot_8
コンビニで買ったVプリカを用意してください。そこに書いてあるコードを入力しましょう。
コードは
(アルファベットorひらがな) 数字三桁
といった順に5つ続いています。(これはファミマで買った私の場合ですので。他の場合どうなのかはわからないです、悪しからず)
例)は010H987に986A999B787C765 (適当に打ったのでこれではもちろん認証されません)

入力すると、発行手続きになります。
別に、体裁なんて買えればどうでもいいので適当に選択して次にいきましょう。
(他の人に見せたいなどでこだわる人はこだわってもOKです)

そして、Vプリカ完成です!!
これで電子マネー取引がネット上で出来るようになります!

6.
Steamを起動しましょう。
さきほどの流れを一連のままでやっていれば起動しっぱなしなので、その画面に移りましょう。
検索窓に"Terraria"と入力して、クリックしましょう。
一応、直リンクを上に貼っておきました。
あと、これはSteamの仕様なのですが。ひらがなは打ち込めません。
打ち込めても、とっても重くなります。
変換なんて見えないので。Steamでは半角で打ち込むようにしましょう。

「普通のやつ(9.99$)と、4-Pack(29.99$)なんてあるけど、どっちを買えばいいの?」
4-Packというのは、四人分のテラリアをまとめて購入できるというわけです。
つまり、これを買ったら自分を含めて四人分のテラリアをインストールすることができるということ。
ここで、こんな疑問がでるかもしれません。
「じゃあ、4-Pack買わないと四人でオンラインできないの?」
違います!
9.99$のテラリアを買っても、皆が持っていればオンラインで遊べます。

ただ、テラリアを誰一人持っていない時に。さあ四人で買ってやろうぜという時は、4-Packだと四人分をまとめて買えるのでお得ですよ。というわけです。
僕はオンラインぼっちですので、当たり前に一人分のほうを買います。
Screenshot_10
ギフトではなく、自分用に購入をクリックしてください。
ギフトにするとややこしいうえに何の意味もない。

Screenshot_12

支払い画面がでましたでしょうか?
そこに行くまでにちょっと重いので、ゆっくり待ちましょう。短気は損気です。
支払い方法はビザです。paypalではないです。
カード番号は、さきほどのVプリカにアクセスして作成したカードに記載されています。
黒くなっているところはマウスでかざすと表示されます。
しっかりとそれも含めて入力しましょう。
Screenshot_11

注意です!
支払情報の名前、名字は本名ではないです。
先ほど設定したカードに書いてあるニックネームを使いましょう。
僕でしたら、MIGOですので。MI とGO にしました。
どちらが名前でどちらが名字とかは気にしなくてOKです。

Screenshot_13

入力を完了するとこのような画面が表示されるので、合ってるかどうか確認して購入しましょう。

Screenshot_14

購入が無事に終了すると、このような画面が表示されます。(確認コードは個人情報のため塗りつぶしました)
支払いの手続き上、また時間がかかりますが。気長に待ちましょ。

インストールして……。
上のほうにあるライブラリをクリックして。
Screenshot_15

左のタブにTerrariaというのがあるのでクリック!
Screenshot_16

プレイをクリック!

7.
Screenshot_17

やったー!購入できた!!起動できたぞー!!

これで、Terrariaを無事に購入し、プレイすることはできました!

「ここで詰まった」や「ここが分かりにくい」ということがあれば、
コメントに書いていただければ迅速に出来る限り優しく解説しますので、是非!