いいこと?暁の水平線に勝利を刻みなさいっ!
ログイン画面で聞くことのできる言葉です、暁の水平線って言葉が僕の厨二心をくすぐり倒しますな。
もしかして、史実に暁の水平線といった言葉があるのかな?と思って調べたのですが特に見つかりませんでした。言葉選びにセンスがあるなあ……!
そいえば、この時に喋ってる娘も仲間にすることができるのかな?楽しみですね。
と思ったんですが、斎藤千和さんと喜多村英梨さんくらいしか声優さんの声を自信持って聞き分けられない僕には、誰がログイン画面の娘なのかがわからないなあ……。先が思いやられる。


前回は、艦これを始めたのと、娘を造りました。
クリックでPart1へ。
(今までの記事のまとめリンクつくりました。クリックで一覧へ飛びます。)

というわけで、前回の続きやってこうぜー!
前回思ったのが、そういえば娘は建造したけど武器は作ってないなーって。
武器を造るってのは面白いですね。
RPGだと大体店で買うか敵からのドロップか宝箱に入ってるので、こういうゲームシステムじゃないと武器にランダム要素が入らないですし。
武器を造るといって思い出したのが、XBOXの侍道。弟がやってるのを見てただけですが、あれは確か武器を作ってたような。THE うろ覚え。
だからね、まずは工廠で武器作りよ!
資材の配分は適当、とりあえず、最小の10でやってみよう。
何が出るかな?

対空機銃


おおっ、うん。強さはよく分からないです。
左下の星の数は、おそらくレアリティでしょうねえ。
娘の場合はレアリティとかよくわからないけど、武器だと一目瞭然ですね!
あ、そいえば説明してませんでした。
娘を建造したり、武器を制作するには開発資材というものが必要になります。
この開発資材。ポンポン使ってくとどんどんなくなって、すぐに底をついてしまいます。
任務をクリアすることで得ることはできるのですが、それも限りはあります。
限りはあるといっても、デイリー任務といって毎日達成状況がリセットされる(つまり、なんども達成することができ、報酬をもらうことができる)任務をこなしていれば一応開発資材には困らないです。
とはいっても、まだまだ初心者の頃は敵からのドロップで艦娘を集めていくのがいいらしいです。
理由は、初心者のころはあまり強い艦娘も建造できないし(こちらは迷信のよう)、強い武器も作れないから(こちらは真実)。
これは記事を書く際に調べてからわかったことなので、この時の僕は開発資材を手に入れたらガンガン使ってました。
これから艦これを始める人に言うと、開発資材を使って造る娘は、ドロップで手に入れる娘よりも愛着沸きますよ。
とだけ言っておきます。
それに、どうせ後では建造に頼るんだし、強い艦娘を建造できないってのもデマなので、初心者でもガンガン建造していっていいと思いますよ、僕は。
建造するときは建造レシピをお忘れずにね!戦艦狙ってみよう!
(上の説明は8/18に追記しました。記事をはじめに書いた時には建造レシピなんて知らないです。)



気を取り直して。
続けて、もういっちょ!!
小口径主砲

うーん、強さがわかんないなあ。
開発資材も余ってることだし、さらにもう一回!!
失敗

うわあ……失敗するんだ……
もしかして、はじめに投入する資材の量って成功確率に関係しているのかな?
量が多かったら成功する確率があがるとか、閃乱カグラSVのおみくじを思い出しますね。
本当のところどうなのかはわかりません、これからwikiとかを眺めるつもりですが、これ、もしかしたら量の比率とかも関係してたりするのかな?


さて、漣・磯波・白雪に先ほど造った武器を持たせて、さあ行くぜ!!
出撃!


出撃開始ボタンを押すと、漣ちゃんが元気に声だしてくれて、テンション上がる!
ぽちっとボタンを押すと、海図が出て来ました。
jpg

(画像はwikiより)
さて、何をすればいいのかな?と思っていると、僕の艦隊が勝手に動き始め、敵に見ゆ的な表示が出てきて、戦闘開始。
いきなり、敵が出てきて、
「え?え?え?」
こちらのLPは15で、相手のLPが22
「あれ、これもしかして負けるんじゃ……」

ここで、ふと思い出したんですよね。走馬灯のように。
「相手に負けたら、沈没したら、もう艦娘は帰ってこない!」

そういえば、ニコニコ動画にこんな動画が挙がっていたような。
【艦これ】 艦娘100名最期の言葉 【音声付き再編】
【艦これ】 艦娘100名最期の言葉 【音声付き再編】


うわあああああ、やってもうたかもしれんぞ……


とか思っていたら、白雪が先制攻撃を仕掛け、相手に11ダメージ!
「いいじゃん白雪!!」
相手の攻撃はこちらの艦隊は交わす。
磯波が砲撃!しかし交わされる。ぐぬぬ。
相手の二回目の砲撃も我が艦隊は華麗に交わし、漣の砲撃!!
相手は沈没!!
やったああああああ!!!!!

よくやった我が娘たちよ!感激した!いいぞ!
リザルト画面も、文句なしのS!! よくわかんないけど多分最上級なんじゃないか!よくやったぞ!
リザルト画面


ここで、漣ちゃんのセリフ。
「いつもふざけてると思われがちですが・・・。まぁ、ちょっと本気は凄いでしょ、ね?」
うん、凄かったよ!なでなでしてあげる!ハグもしたるよ!!可愛いなあもうちくしょう!!!

北東に進み、戦闘開始。
この時、私は思ってました。
「まあ、前回の戦闘画面見る限り、こりゃ余裕ですな。わっはっはっ」

結果、漣ちゃん大破。磯波は中破。

漣 大破



あっぶねえええええええええええええええ

はやく戦闘終われ。終われ。終わってくれと願いつづけてました。
漣が沈没しなくて本当に良かった。ああ、怖かったよお。漣ちゃんの体力LP2でした。
本当にギリギリだった。怖かったよお。
リザルトA


ここで、新たな仲間が登場。名前は、霰。
霰

んちゃとは言いませんって、それはアラレちゃんね。くすっときた。
可愛いねえ。塗りが漣ちゃんと同じなので、同じ絵師なのかな?この絵師さんはなんというお名前なのだろうか。好みです。べ、べつにロリコンじゃないんだからね!可愛い物を愛でるのは人間の義務なんですよ!


命からがら戦闘を終え、やっとのことで母港に帰還すると。
漣、大破


「漣ちゃんがぼろぼろに!パンツ見えてるよ!!」
いちごパンツなのかあと下から嬲るようにまじまじと舐め回すようにぺろぺろぐへへと観察して、敵に弾を打ち込まれ痛くて悔しくて涙目な漣ちゃんを愛でる。
さすがに女の子をこんな格好にさせっぱだと、どこからともなく警察が現れて僕は逮捕されてしまうので、
しぶしぶ補給して入渠することに。
ええー、この娘人気キャラじゃないのか?
僕の中ではTopですよ。ぜかましちゃんに並びますよこれ。

というわけで、ドッグに入れて、今回はおしまい。
今回は、武器を造ったのと出撃をしたのと涙目な漣ちゃん(パンチラ)を愛でました。


クリックでPart3に飛びます。
(今までの記事のまとめリンクつくりました。クリックで一覧へ飛びます。)
このページのゲーム画像はDMM.com/KADOKAWA GAMESの『艦隊これくしょん~艦これ~』からスクリーンショットでキャプチャしたものです。著作権は全てDMM.com/KADOKAWA GAMESに帰属します。
© 2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.