NoEgoism

コミュ障引きこもり気質(人間のクズ)な大学生がいろんな趣味(ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、グルメ)を一人でわいわい楽しんでるブログ

プレイし終えました。
非英語圏を考慮してくれていたのか、複雑な構文は少ないうえ、ダブルミーニングや文脈による解釈が必要な場面も少なくてありがたかったです。
代わりにイディオムがかなり多く、putやget関連は脳内意訳全開でした。

一気に読み終えてしまったうえ、エンディングがエンディングだったので読後感がじんわりと染みてきています。
何回も言っちゃってますが、面白い作品でした。

retrieve 取り戻す
fetch 引き出す、出す
mannerism 独特の癖
methodical 規則正しい、几帳面な
for once 今回だけは
water fountain 水飲み器
oolong tea 烏龍茶
endear 愛しく思わせる、愛される
bend 折り曲げる
in sync 息ぴったり
apprehensive 気づかう、心配して
chest 胸
wear すり減らす
fumble 探す、しくじる
smudges よごれ、しみ
avert her gaze 目をそらす
jolt 揺すぶる
hastily 急いで
visibly swallow 息を呑む
guilty snack 罪深いおやつ(夜食?)
scattering 散在する続きを読む

じょじょにヒロインのキャットファイトが始まって楽しみ

Fair enough わかったよ(相手の言うことに同意する)
disheartening 失望させる
fall flat うつぶせに倒れる、全く失敗に終わる
so far これまでのところ、とりあえず
go with the flow なすがままに、流れでそのままいこう
when it counts 重要なときには
ll end up doing 結局~をやる
take a while 時間がかかる
epiphany ひらめき
fixated 執着している
tidy 整頓する
puddle 水たまり
mediocre 二流の
stand up 検討に耐える
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Words escape me 何も言えない
timid  臆病な
out of my league 高嶺の花
Today marks 今日は~な日
dismissively いやいや、興味なさげに
better off doing doingしたほうが良い
Ta-dah! じゃじゃーん!
whisker ほおひげ
icing 菓子にかける砂糖・卵白・牛乳で作る糖衣
intimidated 怖がる
pastime 娯楽
can't stand 気に食わない

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前に「MUGENキャラ製作・改変のすゝめ『0から学ぶcns理解・改変編』」の記事であっさり触れたのですが、定型文を開示してなかったのでまとめます。

Cliborというソフトをインストールして、定型文を登録しておくと、
記述製作がめっっっっっっちゃ捗ります。
効率化のためにおすすめです。

以下は自分の手癖で登録していたものなので、適宜自分用にカスタマイズしていってください。

[state ]
type=helper
trigger1=
name=""
stateno=0
id=0
pos=0,0
postype=p1
size.xscale=1.0
size.yscale=1.0
keyctrl=0
ownpal=1
ignorehitpause=1

[state ]
type=explod
trigger1=
anim=
id=
pos=0,0
postype=p1
scale=1,1
bindtime=1
sprpriority=0
ontop=0
removetime=-2
ownpal=1
ignorehitpause=1

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【威力編】
★威力がおかしい(弱体化・減ってる)
1.) superpauseにp2defmul=1.0を追加。
2.) 常時監視でattackmulsetがヘルパーにも作用している。


【豆知識】
★pausemovetimeとsupermovetime
helper
explod
modifyexplod
projectile
以外のステコンでは意味が無い

【movehit】
movehitresetでリセットできる


【画像加工編】
比良坂雛の190,0みたいなのはフィルター「風」を使うといい。


【target編】
★target系のステコンが機能しない
相手がステ抜けしてる(論外)→他キャラで見ろ
そもそもtargetできてない→デバッグ確認
飛ばしたステートにmovetype=Hを書いていない


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★謎の補正がかかる
SuperpauseのP2defmulを設定していない。


★同キャラ戦で挙動がおかしい
name="自キャラ"のせい。
そこの記述をGD5150を参考に相手が同キャラのときも違和感無いようにする。

★ontop=1がontopじゃない
explodの領域が負けている。

(https://twitter.com/Witch_Oracle/status/685086791808843776)
50個くらい空のexplod作ってその後にontop=1暗転用スプライト出せばいいよ。
explodの表示って優先度があって、その優先度はpriorityやsprpriorityで決められる。
でも優先度が同じものの場合は、領域の後ろ側に出されたものが優先されるの。
だから空のexplodを射出して後ろ側を確保する。 オム君の会話なんかもそれ。


★相手のchangeanim2が身長によりズレる
5000系を指定してるから。
胴体指定の5001系ならズレない。
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def編
・palは12まで埋まっているか
・name,authorは間違っていないか

cns編
・null、デバッグで検索。
・default設定になっているか。
・clipboardはコメントアウトで消すこと、重くなるらしい (→検証後嘘)

sys編
・中ポトレはちゃんと表示されているか
・ミズハスライフバーに対応しているか

タッグ編
・ゾンビになってないか(特殊システムにはalive)
・勝利演出が被らないか

デバッグ編
普段デフォステージでしか確認してないから、ステージを変えて検証。高さに幅もあるのでEhallがおすすめ。

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